東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

もしかすると財布の中にレアなものが!?

2013-02-21 01:00:56 | 日記・エッセイ・コラム

201301180002
 懐かしい夏目漱石さん。今の野口英世さんに変わったのは、2004(平成16)年11月からなので、早くも9年経過してしまいました。えっ!?そんなに経ったの!?と思わせるほど、本当に早いです・・・。

 新札に切り替わる直前のATMからピン札が出てきたので、1枚は記念にとっておこうと保管したものなんですが・・・

201301180003 夏目漱石さんの紙幣で、国立印刷局の銘版が入っているものは、発行枚数が非常に少ないので、ピン札なら1枚3000円のプレミアムがついているとか!!1枚だけではなく、全部とっておけばよかったのに~!!


201301180005 東京新聞2月19日の記事。テレビで「平成二十一年」の1円玉はかなりプレミアムが付くと言っていました。買い物するときは、カードや電子マネーの使える店舗を優先に利用し、そうでないところは現金。現金で買い物して、おつりを受け取ると、10円玉や100円玉はピカピカ輝いている平成24年製が多いな~と思ったら、そういうことでしたか!(摩耗した10円玉と100円玉を交換するため、製造に力を入れたらしいです)
 1円玉は・・・消費税3%が導入された平成元年から1ケタ時代のものがほとんど。比較的新しい年号の入った1円玉はめったに見かけず。それでも1円玉が足りないとかパニックにならないのは、電子決済普及のおかげもあるかも・・・。
 韓国でも日本と同じく1,5,10,50,100,500の6種類発行されているが、1、5ウォン硬貨は滅多に見かけず。1ウォン硬貨はわずか9銭。5ウォンも1円の半分以下の45銭っ!!10ウォンは外貨との為替で端数が出たときなどでかろうじて流通していますが、おつりに40ウォン以下になると、やむを得ず50ウォン硬貨。レジに10ウォン硬貨を備えていないみたい。日本はおつりが10円以下になってもちゃんと1円玉と5円玉を用意するのに、韓国は50ウォンが1番安い硬貨だそうです。50ウォンといっても、4円45銭。日本なら銭以下は切り捨てるのに、韓国はちりも積もればかなり額になりそうです。それでもケンチャナヨ~(大丈夫、あまり気にしないというニュアンス)精神がすごい。
 

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明日も厳しそう?

2013-02-21 00:10:03 | 青ヶ島

 2月13日(水) × 欠航 
 2月14日(木) ○ 就航   
 2月15日(金) × 欠航   
 2月16日(土) × 欠航   
 2月17日(日) 日曜日のため運休日(高気圧に覆われ、桟橋はすごく凪いでいました)
 2月18日(月) × 欠航 旅客を取り扱わない貨物船入港
 2月19日(火) × 欠航 
 2月20日(水) × 欠航 
―――(ここからは予想)――― 
 2月21日(木) × 欠航 就航できそうな気配ですが、やはり厳しそう・・・。
 2月22日(金) ○ 就航 久しぶりに高気圧が現れる天気図です。8日ぶり就航!
 2月23日(土) × 欠航 再び低気圧が接近、海は危うし? 
 2月24日(日) 日曜日のため運休日
 2月25日(月) ○ 就航 

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八幡野やんもの里郵便局

2013-02-20 00:45:45 | 伊豆半島

 旅先の醍醐味は、郵便局の風景印。平日の小さな郵便局は開いているので、風景印をお願いしやすい。しかし、土日・祝日だと集配を行う大きな本局(旧支店)でしか受け付けてくれないので、ちょっと不便・・・。
 民営化される前、〒413???02**区域の集配局「伊豆高原郵便局」もあったけど、「八幡野やんもの里」8文字もある長い郵便局が伊豆高原駅の近くにあったので、ちょっと寄ってみました。

201302200001
 局舎が切妻造りになっていました。



201302200004
 まず、当たった年賀状を切手シートに切り替え。毎年毎年4等の切手だけ当たります。切手シートは下2ケタが2本なので、当たる確率が高い。3等の4ケタや、2等や1等の6ケタは非常に難しい。それでも運よく当たった方は幸せ~!!
 8文字の郵便局なので、「静岡・八幡野やんもの里」という11文字がびっしり詰めているので、文字が見えづらい。

201302200002
 風景印お願いしますと依頼すると、メモ用紙にうまく押せるか、試していました。
 もちろん、郵政省時代の切手貼付。

201302200003
201302200005
 私宛の実逓便。
 25年2月12日の夕方発送、伊東 → 沼津(統括郵便局) → 綾瀬(中継) → 新東京(中継) → 千葉中央(統括郵便局) → 最寄りの本局 で2日かかったので、14日配達。


 都内の友人宛は、翌日配達、日本一秘境村の青ヶ島宛はなんと翌々日っ!!これじゃ、届くスピードは我が家宛と同じ。手紙やはがきはヘリコプター空輸、超速達便と変わりないです。しかし・・・荷造りが「箱」のゆうパックは船が欠航続きだと待てど暮らせどなかなか来てくれない。郵便局に文句言えずじっと待つしか・・・。
 昔はゆうパックのオプションに「速達」を付けられましたが、現在はゆうパックそのものが速達なので、速達料金を徴収するのは二重課金になる理由で廃止になりました。
 ゴールドの「セキュリティサービス」を付ければ、心理的プレッシャーがかかり、無理にしてヘリコプターに積んでもらえそうだと思いましたが、セキュリティサービスは、あくまでも引受から配達までどのように輸送したか、日付と通過時刻を一般書留と同じく記録する(※)もので、万が一品物に損傷が出た場合は50万円までの補償(一般のゆうパックは初めから30万円まで)が付きますという意味で、届くまでの速さとは関係なさそうです・・・。 
 (※)この荷物は○月○日午前(午後)の第○便で逓送しましたといったように、中継するたびに付票付きで管理

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城ヶ崎海岸

2013-02-19 00:07:40 | 伊豆半島

  ガイドブックに載っていた「城ヶ崎海岸」の電話番号をカーナビに入力すると、伊豆四季の花公園が出てきました。駐車場に着くと、「灯台・吊り橋まで徒歩20分」と看板が立っていました。灯台まで車で横付けできるかと思ったのに、徒歩しかないのかな?歩くのが面倒ではなく、普段から外を歩かない母をいきなり歩かせるかどうか。近所に季節の移り変わりを楽しめるようなコースがないのか、ウォーキングは積極的ではないそうです。頑張って歩こうということになり、歩いてみました。
201302190003
 目的地まで0.8キロ。道は舗装されていても、海岸沿いではアップダウンが険しい。

201302190001
 残念ながら、今日のお天気は「曇り」。よく晴れていれば、伊豆大島から神津島、さらに奥の三宅島まで見えるそうです。
 


201302190002
 内地だというのに、海の色が感動してしまうほど綺麗!!泳ぐならこの色でなきゃダメなんです。(笑)

201302190004 ゆっくり休憩しながら30分くらい歩くと・・・門脇崎灯台に到着。あたりを見回すと、駐車場がありました。
 ここに駐車場があるとわかっていれば、わざわざ歩かなくてよかったのに~!!

201302190011
 吊り橋から見た、海の反対方向。
 波による浸食がきれいに出来上がっていますね。


201302190005
 

 
 サザエやアワビがいっぱいいるかも?


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 平日なのに、観光客がいっぱい!!



201302190007
201302190009
 この先にある灯台に登ってみました。



201302190008 この日は伊豆大島しか見えませんでした。残念・・・。青ヶ島に似たような秘境の利島(としま)も2000年に1度行ったきりです。サザエや伊勢海老が名物なので、何年かぶりに行ってみたいな~。
 2000年当時は民宿が3軒しかなかったのは覚えているのに、今は9軒に増えています。
201302190010
 両親をここに残し、私は伊豆四季の花公園に停めたクルマを取りに行き、門脇灯台前の駐車場へ。桜はまだまだツボミでした。

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還住丸はずっと欠航続きです

2013-02-18 22:43:27 | 青ヶ島

 今日は還住丸欠航、貨物船入港。早朝に出航する貨物船は還住丸の荷物を引き受けてもらえず、八丈島に積み残したものがいっぱいあるかも??
 貨物船は主に、通常のゆうパックやクロネコヤマトで送れない大型家具や、洗濯機、冷蔵庫などの電気製品、自動車、バイク、建材、島からは島で処分できない廃棄物とか・・・。
 還住丸は最後に就航したのは14日、次に来るのは22日になりそうな予想です。

 2月12日(火) ○ 就航  
 2月13日(水) × 欠航 
 2月14日(木) ○ 就航   
 
 2月15日(金) × 欠航   
 2月16日(土) × 欠航   
 2月17日(日) 日曜日のため運休日(高気圧に覆われ、桟橋はすごく凪いでいました)
 2月18日(月) × 欠航  旅客を取り扱わない貨物船入港
―――(ここからは予想)―――
 2月19日(火) × 欠航 前線が日本列島の南に移動するので、海はダメでしょう。
 2月20日(水) × 欠航 前線が南下するが、その影響がまだ残りそう。
 2月21日(木) × 欠航 できれば、就航して欲しいが、天気図はまだまだ怪しそう。
 2月22日(金) ○ 就航 高気圧が西から移動するので、この日は覆われる予定。8日ぶり就航。今の季節、ヘリの予約をせずふらりと出かけると、なかなか帰れなーいってことになりそうです。
 

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還住丸就航予想(訂正)

2013-02-18 09:00:00 | 青ヶ島

 「18日は船が八丈島に戻るころ(午後3時から4時)には海が荒れそうな予想。もし、18日がダメになった場合20日まで欠航になるので、なんとか就航して欲しい」と○就航に予想を賭けましたが、「海上状況がこれから悪くなるので、欠航~!!貨物船は入港しました」(aura*さんのツイッターから情報を仕入れました。aura*さんとひんぎゃのお山さん、速い情報ありがとうございます!)

 2月11日(月) × 欠航  
 2月12日(火) ○ 就航  
 2月13日(水) × 欠航 
 2月14日(木) ○ 就航   
 
 2月15日(金) × 欠航   
 2月16日(土) × 欠航   
 2月17日(日) 日曜日のため運休日(高気圧に覆われ、桟橋はすごく凪いでいました)
 2月18日(月) × 欠航  旅客を取り扱わない貨物船入港
―――(ここからは予想)―――
 2月19日(火) × 欠航 前線が日本列島の南に移動するので、海はダメでしょう。
 2月20日(水) × 欠航 前線が南下するが、その影響がまだ残りそう。
 2月21日(木) ○ 就航 7日ぶりに就航か?
 2月22日(金) × 欠航

 郵便ヘリは難しくなったそうです。私は内部事情を知っているわけではありませんが、たぶん、年度末なので、ヘリに積める予算がもうなくなってしまったかも?
 送る側にすれば、伊豆諸島・小笠原でも「東京都」、23区や多摩、檜原村宛でも運賃は同一県内扱いになります。離島特別料金は請求されませんが、郵便局が輸送する会社(船なら伊豆諸島開発、ヘリは東邦航空)に荷物1個につきいくらだとか取決めをしていると思います。輸送手段は船しかなく、予算を設けないが、とても高いヘリ輸送は年間の予算はもう全部使い切ってしまったかも。

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JR東海からJR東日本へ引継ぎ

2013-02-18 01:27:07 | 飯田線

 宮木駅に停車中、駅名票を見ると隣は辰野。東海と東日本の境界駅なので、どのように引き継ぐか、ビデオを撮ってみました。
 辰野駅に到着すると、運転士さんは時刻表などを撤収し、忘れ物はないか指差し呼称。
 ホームでJR東日本の運転士さんに敬礼し、引継ぎ。車掌さんも後ろで待機しているのが見えます。下関駅もJR九州とJR西日本の境界、かつてはJR九州が新山口まで、JR西日本の山陰本線ディーゼルカーが小倉まで乗り入れていたのに、今はちゃっかり線引き。山口県の山陽本線はほとんどボロ国鉄電車が多いさなか、JR九州のステンレス(交直流どちらも使える415系1500番台)が乗り入れてくれると新鮮だったのに。
 山陽本線は直流なので交流の九州には乗り入れできない代わりに山陰本線のディーセルカーを下関から小倉まで貸し出し。九州は下関から新山口まで。比較してみると後者のほうが距離が長く、不利益を被るので相互乗り入れを取りやめたかも。

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飯田家の河津桜(原木)

2013-02-18 00:45:56 | 伊豆半島

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 「飯田家の原木を見に行かれるのをお勧めします」と河津町役場の職員さんに教えられた場所に行ってみました。
 2月13日は、ちらほら咲いているところはありますが、ほとんどツボミでした。

201302180003
 この原木から河津川沿いに株分けし、毎年春になるとピンク色に染まる桜並木ができたそうです。

201302180002 河津町田中の飯田勝美氏が1955(昭和30)年頃、河津川沿いで芽咲いているさくらの苗を見つけ、庭先に植えたのが河津桜原木です。
 約10年後の昭和41年1月、ようやく花が咲き始め、勝美氏はそれを見届け永眠。

 当初、発見者の飯田氏の屋号から「小峰桜」と地元で言われてましたが、その後の調査で新種と判明、河津町に原木があることから、1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名されました。
 河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と推定されています。
201302180001
 昭和30年頃に苗を植えたと書かれているので、樹齢は60年くらい。
 伊豆半島は温暖な気候になっているせいか、アロエの花が咲いています。自宅のアロエはまだまだ咲かないのに・・・。

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河津桜はまだまだツボミでした

2013-02-16 00:14:03 | 伊豆半島

201302160001
 記事順が前後逆さまになってしまいますが、河津桜は今が見ごろなので、あえて掲載します。
 今回の旅は日本一早い春の訪れを感じさせる河津桜が目的でした。

 観光案内所で聞いたほうがてっとり早いかも知れませんが、観光案内所が見当たらないときは地域を熟知している村役場へ。あ、間違えました。村ではなく、町でした。
 河津町役場は新しい建物、中に入ってみると、住民票、税務、国保年金を取り扱う町民生活課が窓口。大きな市役所だと、窓口ごとに別々になっていますが、町や村役場は1ケ所にまとめられているところが多いようです。
 地元をよく知っている職員なので、河津桜のことを尋ねると詳しく教えて頂きました。「今年は例年に比べると、非常に寒い日が続いたせいか、見頃はこの先になりそうです。今のところ、桜がチラホラになっています。せっかくこのあたりまでいらしているので、飯田家の河津桜原木をご覧になるのをお勧めします」と丁寧に地図まで頂きました。
 役場といえば、私も同業者のはず、「このあたりにお勧めできる、観光スポットは?」と突然聞かれても、的確に答える自信は・・・うーん。自分の地元に疎くて、青ヶ島や小笠原など好きな場所なら解説できるなんて変かも・・・・。「灯台下暗し」ということわざがあるとおり。(笑)
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 見ごろを迎えると、このような風景が見られます。



201302160006
 実際はまだまだでした。



201302160004
201302160005
 非常に寒い日がまだまだ続きます。これで少し春が来た気分を味ってください・・・。
 

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今日の青ヶ島

2013-02-15 01:06:20 | 青ヶ島

201302150008
 今日の青ヶ島は朝から穏やかなお天気、予想のとおり船は就航しました。


Dscn6130
 癒される夕景。内地だと「あれっ?今日は夕焼け見られたかな?」と思う程度ですが、青ヶ島だとよく晴れた日の夕景は美しいそうです。

還住丸就航予想は・・・・

 2月 9日(土) × 欠航  
 2月10日(日) ○ 就航  貨物船もタブル入港 9日ぶり就航
 2月11日(月) × 欠航  
 2月12日(火) ○ 就航  
 2月13日(水) × 欠航 
 2月14日(木) ○ 就航  高気圧に覆われる。船はすごく安泰。 
―――(ここからは予想)――― 
 2月15日(金) × 欠航  貨物船入港? 
 2月16日(土) × 欠航   
 2月17日(日) 日曜日のため運休日(高気圧に覆われ、桟橋はすごく凪ぐ予定)
 2月18日(月) ○ 就航  周期に来る冬型配置の前なので、就航できそう?
 2月19日(火) × 欠航 高気圧は東に行ってしまい、風も出てくる。

 この頃は欠航して就航、欠航、就航・・・の繰り返し。
(2月15日は就航すると思いましたが、欠航になりそうです。2月15日朝7時30分訂正) 

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根府川駅

2013-02-15 00:49:21 | 伊豆半島

 両親は韓国ドラマの「ジャイアント」が大好き。毎日平日のテレビ東京で8時半から9時半まで放送中。韓国ドラマの作品はエンドレスなので、はまってしまいそうですね。チャングムの誓いが1番大好きな作品でした(笑)
 本来なら早く出かけたいところだが、放送が終わって、出かける準備。これも結構時間がかかる。9時半に出るところが結局10時前出発。
 アクアラインを出て、横浜方面へ。カーナビに従うと、狩場線。保土ヶ谷バイパス。箱根に行ったときは狩場線は通って、横浜新道。出口は国道1号線に直結、一般道路。やがて、新湘南バイパス、また一般道路。西湘バイパスというルート。今、考えてみれば、横浜町田から東名に入り、小田原厚木道路で行ったほうが便利。
  国道135号線に入り、しばらくすると「根府川駅前」。ルートを丹念に確認していなかったため、根府川を通るとは思わなった。そこを通ると予めわかっていれば、絶景スポットに行くつもりでした。根府川駅は天下の東海道本線の駅、東京を出て、最初の「無人駅」。駅は少し高台にあるので、ホームに立てば眼下に相模湾が広がり、すごく開放的な気分を味わえます。
 根府川駅は1922(大正11年)12月21日開業。その翌年の9月1日、関東大震災。震源地に近く、地滑り発生。真新しい駅舎と蒸気機関車と客車が海に呑み込まれ、100人以上超す犠牲者。現在も旧ホームが海底に沈んでいるので、スキューバダイビングの潜水スポットになっています。車両は震災11年後(1934年)に海底から引き揚げたそうです。
 その教訓を生かし、駅は高台に移動し、今の駅舎は大正13年建築の2代目。
 根府川駅は、今度伊豆方面へ旅するときに寄ってみようと思います。
 駅舎はローカル線っぽい雰囲気なのに、上下線とともに1時間に3~4本。平均15~20分毎。
201302150001
 熱海ビーチラインからの眺め。
 山口県日本海側の光景に似ているので、故郷を思い出してしまいます。
 

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伊豆半島から戻りました

2013-02-14 01:28:51 | 伊豆半島

 平日だったせいか、行きも帰りもスイスイでした。伊豆半島はETCに対応していない、有料道路ばかり。行きはアクアライン~狩場線~国道16号(保土ヶ谷バイパス)~横浜町田~小田原厚木道路~根府川駅前~真鶴道路~熱海ビーチライン。ETCが使えず、料金所で小銭を渡したのは真鶴道路(200円)と熱海ビーチライン(250円)。ETCのノンストップ通過に慣れているので、ETC非対応のゲートは煩わしい。
 河津からの帰りはETC未対応の道路を避け、別ルートに変更したところ・・・修善寺道路も料金所、200円。またこの先も伊豆中央道200円。ETCに対応してくれたら便利なのに。
 横浜町田からの保土ヶ谷バイパスは渋滞情報なし。行くときに反対側の車線がかなり渋滞していたので、帰りは東京へ。東京料金所を出て、用賀、しばらくすると渋谷駅真上を通過。渋谷といえば・・・ネオンウィンドーの明かりもない、静寂と漆黒の闇夜しか知らない青ヶ島出身の昌治が大都会の夜に現れる「ひかりのまち」に身を置いてみたがったと映画アイランドタイムズに出ています。まるで私が中学生だった頃にタブってしまいます。何もない小さな山口県日本海側の漁村なんてつまらないところだ!と夏休みに上京。ちょうど姉が渋谷に住んでいたので、アイランドタイムズと全く同じ展開に。日本海の小さな漁村は夜になると青ヶ島と同じく漆黒の闇。渋谷の夜は真昼並みの明るさに感銘。しかし、憧れていたはずの東京生活は挫折、千葉の田舎暮らしに戻っています。アイランドタイムズも昌治の先輩が、進学のため東京暮らし。東京の空気はやはり合わないからと青ヶ島に戻る場面も出ています。
 渋谷駅真上を通過したとき、頭をよぎってしまいました。今は「ひかりのまち」に身を置きたいなんて全然・・・。満天の星の下に身を置いてみたい。(笑)1月14日の首都高速は通行止め、苦労しながら帰ったのに今日は自宅までスイスイ。渋谷からアクアライン経由でおよそ1時間以内でした。

 還住丸就航予想は・・・・

 2月 8日(金) × 欠航
 2月 9日(土) × 欠航  
 
 
 2月10日(日) ○ 就航  貨物船もタブル入港 9日ぶり就航
 2月11日(月) × 欠航  
 2月12日(火) ○ 就航  
 2月13日(水) × 欠航 
―――(ここからは予想)―――
 2月14日(木) ○ 就航  高気圧に覆われる。船はすごく安泰。  
 2月15日(金) ○ 就航  微妙ですが、海が荒れるのは夕方からなので、就航に賭けます。貨物船も入港?(貨物船のスケジュール実は把握していない) 
 2月16日(土) × 欠航  貨物船はなんとか就航できそう? 
 2月17日(日) 日曜日のため運休日
 2月18日(月) ○ 就航  周期に来る冬型配置の前なので、就航できそう?

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河津桜の原木

2013-02-13 13:00:38 | 伊豆半島

河津桜の原木
2月上旬から咲くはずなのに、今年はちょっと遅い。見頃はしばらく先になりそうです(>_<)

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伊豆半島のキジバトちゃま

2013-02-12 23:35:31 | 伊豆半島
城ヶ崎海岸に向かう途中、道路の真ん中で鳥さんらしきものを発見。ブレーキをかけ、停車。よく見たら…首のところに青い縞模様付き。なんと我が家で可愛がっているキジバトちゃまと同じ。千葉の我が家から飛んできたわけではなく、地元のキジバトちゃまなんです。おっとりしすぎたのかクルマを恐れない様子。クルマを少し動かすと飛んで行かれました(笑)キジバトちゃまよ、道の真ん中は危ないですよ!

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美肌の湯

2013-02-12 23:26:55 | 伊豆半島
美肌の湯
草津温泉は硫黄臭の酸性温泉。怪我や水虫はビリビリしびれながらの治療湯。 静岡県伊豆半島の温泉はアルカリ性泉質なので肌がツルツルになるソフトな美肌の湯。 入浴中、顔に温泉をかけると顔までツルツルになります(笑)
他のお客さんに気にせず貸切で滞在中はいつでも入れるのが嬉しい。源泉は42度、加熱する必要はなく天然のかけ流しです。 伊豆諸島&小笠原で温泉があるのは伊豆大島、新島、式根島、三宅島、八丈島、青ヶ島、小笠原村硫黄島。温泉がないのは、利島、御蔵島、父島(小笠原)、母島(小笠原)。青ヶ島村でも地熱サウナのミストが温泉だと認証。村のふれあいサウナも温泉施設なんですが、夏の間は湯船に入れないほどとても熱い。水で薄めようと思っても、水道管はひんぎゃの地熱で加熱。水でも天然のお湯。青ヶ島の温泉は真冬ならちょうどよいかも。新島、式根島は24時間自由に入れる温泉施設あり。富士山が爆発し、伊豆諸島が隆起し、東京都の島々ができたわけです(^_^)

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