7月23日火曜日。ピカーッと朝からじりじりと照り続けています。本日の船は就航します。
昨日の海はとても穏やかなので、きっと今日の船は出るだろうと予想はしていたんですけど、結局ダメになりました。今日も欠航です。
ユーレイ番組の「最恐映像ノンストップ7」が出ます!!3時間も!
7月20日土曜日。台風5号は中国大陸と九州の間、東シナ海にあるというのに、同じ海でつながっているせいか、欠航となりました。昨日の船は条件付でしたが、無事に入港。来週は比較的凪ぐ日が続くので、月曜日から3連続で就航できそうな見込み。
タイトルのより、本日よりおよそ1週間は「あおまる」の就航情報のみ掲載させていただきまーす!!

和田岬駅出発~!!雨風しのぎの小さな屋根が付いているだけで無人駅の青空改札。

昼間は滅多に来ない和田岬線だというのに、夕方になると利用客がどっと押し寄せてきます。

兵庫駅の和田岬線専用改札口。現地の和田岬駅が青空改札なら、ここはちゃんと和田岬の自動改札機が置かれています。

朝早く出発して、昭和駅、それから和田岬。大正駅に寄るとかえって疲れてしまうので、ホテル最寄り駅まで。

友人はちゃっかり、昭和の次は時代を遡って大阪環状線の大正駅まで。次は平成駅。3つの元号が付く駅を制覇!!
発行箇所の名古屋駅MR18は(隠された、R(レ)1(イ)8(ワ)=令和)

兵庫駅から大都市圏の電車。東京の通勤型電車車内の雰囲気に似ているので、駅に停まるたびに写真は撮らず。ここがホテルの最寄り駅。

ピカピカの真新しいホテル。

合格!!ホテル仕様であっても、「字幕切替」付き。地上デジタル放送が始まったときは黎明期。ホテル仕様のリモコンは「字幕」が付かない。私がホテルにこのリモコンは字幕を出せないので、メーカー純正のリモコンをお借りしたいとか、字幕を出せないテレビなんて言語道断と苦情ばっかり言うので、ようやく重たい腰をあげ、「字幕」が付くようになったのか。よかったな・・・。

7月19日金曜日。台風5号のうねり(土用波)により、今日の船は就航するか欠航するか微妙だったのですが、条件付就航が決定されました!!

摩周駅を出ると、次は・・・

美留和駅。

撮影日は平成30(2018)年5月5日。来年の今頃は、新元号になることは知っていました。まさか、「和」が再び復活するとは思わなかった。平成31年4月1日の朝。新元号が発表される数時間前。私は頭に「K」が付くのを予想していたのに、友人は「和」が付くはずだと予想。「昭和」の「和」が再び付くのはあり得ないな…と思っていたら、本当にぴったんこ。菅官房長官が額縁を持った文字を見て、命令の「令」に和解の「和」!?なんで「命令」?国が国民に命令するってこと?と、すごく違和感を覚えましたが、そのあとになって、万葉集の「初春の令月(れいげつ)にして、氣淑く風和ぎ」という由来を知ってから、今ではもうすっかり馴染んでしまいました。
「平成」のときは、私がまだ子供のころだった。当時小渕官房長官が「平成」の額縁を持ったとき、すぐ「へいせい」と読めて、そのときの第一印象は「平和」、「成し遂げる」だったのは確か。「昭和」は改元時に私はまだこの世にいなかったので、何とも言えぬ・・・。
父の1番姉に当たる、伯母が平成31年4月の終わり頃、5月の「令和」に改元されるまで持ちこたえるかどうかという内容の連絡が来て、どうにか生き延びて欲しいと願っていましたが、平成最終日に大往生。昭和に改元された直後に誕生、平成の最終日に天寿を全う。
この先長くないかもと心配して、2年前の平成29(2017)年、山口県最東端の岩国駅で「根室→【区】東京都区内」の乗車券を購入後、老人ホームで対面。あの頃はとても元気だったのですが、人間はどうも寿命があるようで・・・。

ここでも貨物列車の最後尾に付いていた車掌車を駅舎に改造。「ダルマ駅舎」と言われています。なぜ、ダルマなのかと言いますと、車輪のない姿がダルマのようだということ。ダルマは差別用語だという批判も出ていますが、鉄道ファンの間では決してそのように意識して付けた名称ではありません。

美留和の次は、川湯温泉。

観光地なのか、乗降客はそこそこ。

つぎは、「みどり」。JR東日本のコーポレートカラーの駅ですね・・・。ここは北海道なんだから、JR発足時に「緑」から「もえぎ」に改名すればよかったのに。JR北海道のコーポレートカラーは萌黄色。本州よりも早くも冬になり、長い間厳しい冬を耐える道民にとって、春先の少しでも芽生える萌黄色は、特別な意味合いがあります。
それでJR北海道はJR東日本の兄弟として、この色、と決められたかも知れませんね。JR西日本の青と、JR四国のスカイブルーも兄弟。

緑駅舎。

緑駅全景。

次は、咲来と書いて、さっくる。

網走までまだまだながーいです。運転士さんは始発の釧路からずーっと同じ方。トイレに行かなくても大丈夫なのかと心配する頃。

ん!?珍しく自由席ですかい!?と思ったら、JR東日本のえきねっと。JR西日本のe5489だったら、四国および自社管内の新幹線、特急どちらも指定席料金で自由席と同額。JR九州も然り。自社線の特急および新幹線なら割り引く。えきねっとで予約すると、えきねっとポイントがたまり、スイカにチャージできるメリットもある。どうも、東日本(北海道)はポイントで還元、西日本(四国)は割引で還元。九州は割引に加え、Q(キュウ)ポ付き。JR東海は山陽新幹線で密接な関係にあるJR西日本と組み、東海管内の特急列車をe5489で確保し、東海の駅で受け取れるようになった。ただし、「ひだ」「南紀」「しなの」等の在来線特急のきっぷと、東海道新幹線と在来線の乗継割引を適用したきっぷのみ。JR東海に含まれていない他社の特急は発券不可になるなど制約が付く。
永年保存が効く熱転写のMV機がまだ健在だった頃に購入。JR東海も、令和時代になってもまだ現存しているところはありましたが、この7月でついに全滅・・・。
熱転写インクリボンは感熱に比べるとコストがかかるし、切符は1回使い切ったら廃札すべき。永年保存したがるマニアのためにコストをかけるのは不向き、という判断だからでしょう。

新潟行きはE3系でした。今年の3月ダイヤ改正から北陸新幹線で使われているE7系を上越新幹線に導入。新潟でもE7系が見られるようになりました。上越新幹線は全線JR東日本なので、西日本のW7系が入線するのは滅多にないでしょう。

2019(平成31)年の1月。平成最後の白銀。31年はわずか4ヶ月しかなかった。5月1日に改元し、まもなく3ヶ月・・・。1年なんてあっという間。
「このあいだ」の定義は若年層なら、ほぼ1年以内。私みたいなオジさんだと5年前でも「このあいだ」。数えてみて、もうだいぶ前になるけど、ついこの間なんだよな??と思える。

今夜の宿は、新潟駅前のホテルだけど、白新線が未乗区間なので、友人が新発田まで行けば白新線全線完乗、再び白新線で戻るのは面白くないので、羽越本線で新津、新津から磐越西線といったようなプランを組み込んでくれました。

経由欄が 新潟・白新・羽越・磐西・東北。新津から磐越西線で郡山に行くルートなので、新潟に戻るには、別途、新津から新潟までの乗車券が必要になる。東京駅の駅員さん、こういう変な乗り方をするな・・・と悪戦苦闘しながら操作。そりゃ、自社ポジションではなく、アウェーだもんな・・・。1番スゴ技を持っていたのは、JR東海の名古屋駅員さん。東日本、西日本、九州のアウェーでも、クイック発券。JR6社の路線をすべて頭の中にインプットしているかよう。

白新線のホーム。

まあまあ本数がありますね。

新型電車がやってきました!!これから新発田まで乗ります。新発田は読み方が難しい市名に含まれています。新潟県民なら、新発田=シバタとすぐ読めるけど、遠く離れた地域だと何と読めばいいか戸惑ってしまいそう。たとえば、千葉の匝瑳。千葉県民になってからもうかなり長いのに、「匝瑳」を「そうさ」と読むのもついこの間知ったばかり・・・。
7月17、18日は東京積み荷作業のため、運休日です。次回の就航予定は19日(金)ですが、フィリピンの東側で発生した台風5号の「土用波」が届く恐れも出ています。土用波とは、遠く離れている台風からの「うねり」が届く現象。桟橋に押し寄せる波が強ければ欠航。そうでなければ、条件付。19日(金)、20日(土)の船は微妙になりました。梅雨明けはまだまだです。今日も曇りか雨。ジメジメな毎日・・・。

鳳から関西空港行きの阪和線「関西快速」に乗車。快速なので、主要駅しか停車しない。和泉府中、東岸和田、熊取、日根野、りんくうタウン。平成30年9月4日、関西地方を襲った猛烈な台風21号。関西空港が水没し、JRおよび南海線の空港連絡橋にタンカーが衝突。レールも歪んでしまい、日根野から関西空港までは当分の間、代行バス。鉄路復旧は10月以降か!?と思っていたら、早くも復旧。状況を予定変更もあり得るので、すぐ乗車券を買わず、状況を見ながら購入。

関西空港線が復旧したのは9月18日。その6日後、私たちが乗車。台風襲来前、関西空港から新大阪までの特急「はるか」を予約していたんですが、関西空港線の見通しが付かくなり、手数料無しで払い戻し。復旧後、再予約。JR西日本のJ-WESTカード会員のe5489は指定席、自由席同額なので、指定席にしてしまいます。

乗車記念にお持ち帰り~!!

連絡橋のレールはJRと南海、共有されていますが、ホームは別々。こちらはJR改札口。JR西日本のコーポレートカラーはブルーなので、強調。

こちらは南海線の改札口。JR九州の「赤」と見間違えてしまいそう。よーく見たら、南海のゴロマークに濃いオレンジが使われているように同色でした。濃いオレンジ、オレンジの2色塗りにすればわかりやすいかも。

空港内のレストランはとっても高い。ランチでも2千円や3千円もする。千円前後で食事ができるのは、「蕎麦屋」。
まだまだ続きはあります。
7月16日火曜日。海上状況は昨日より多少良くなりました。通常通り就航します。昨日は海の日だったんですけど、としま園のプールや、江ノ島のビーチもガラガラだったとのことです。昨年、平成最後の海の日は海の家からビーチまで真っすぐ歩けないほど大混雑だったとのこと。日商不足により、野菜も急高騰・・・・。
フィリピンの東側に熱帯低気圧があります。台風5号になって進路はバシー海峡(中国)方向へ。南から湿った暖かい空気が入り、梅雨前線が刺激し、大雨になるのではと天気予報のニュースでした。
フィリピンの東側に熱帯低気圧があります。台風5号になって進路はバシー海峡(中国)方向へ。南から湿った暖かい空気が入り、梅雨前線が刺激し、大雨になるのではと天気予報のニュースでした。