東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ユーモアな駅名(?)のぞき駅

2019-07-16 00:00:00 | 2018_初冬_北関東&東北

 下湯沢駅。

 次は湯沢駅。新潟県の上越新幹線にも「越後湯沢」や「ガーラ湯沢」があり、ここは「湯沢」の本家。しかし、秋田県湯沢市にあります。新潟県の越後湯沢駅は新潟県南魚沼郡湯沢町。駅名に「湯」が付いていれば温泉が有名なところ。秋田県湯沢市も温泉の宝庫でした。山口県美祢線の長門湯本駅も「湯本温泉」、山陰本線の湯玉駅も駅から遠いですけれど、大河内温泉「いのゆ」は日帰り温泉、温泉宿があります。

 三関駅。

 2018(平成30)年11月24日なので、初冬の風景。

 横堀駅。「横」の駅名で真っ先に思いつくのは「横浜」。同じく神奈川県繋がりで「横須賀」、広島の山陽本線「横川」、千葉の久留里線にある「横田」。

 秋田県はここまで。院内駅です。

 駅前に大きな建物・・・気になりますね。

 秋田と山形の険しい県境超え。

 山形県に入って最初の駅、「のぞき」駅。「覗き見」をもじったユーモアな駅名。国鉄の駅名標なら「山形県最上郡真室川町」が入るけど、今のJR東日本様式では入らない。

 オレンジ色が入っていれば、まるで中央線と錯覚してしまいそうですが、厳密に言うと、中央線のカラーは「オレンジバーミリオン」なので、似て非なるもの。でも、見た目は同じ色なんですが・・・(笑)それにしても、奥羽本線は駅によっては黄緑色だったり、オレンジだったり、不揃いのような気がする。
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本日の船は欠航となりました

2019-07-15 10:26:48 | 2014~2022青ヶ島
 7月15日。7月1日から15日まで東京の日照時間は7.4時間。今年の夏はいつもと違ってあまり気温があがりません。
 本日の船は当初、「条件付」と予想はしていましたが、梅雨前線が伊豆諸島にかかっており、三宝港は時折波が被るほど時化ています。
 朝のヘリコプターも、濃霧のため欠航となりました。(昨日のヘリは無事に着陸)
 明日(16日)は今日より海上状況が回復するので、船は就航できるでしょう。ヘリコプターは濃霧でなければ飛んできてくれそうです。(あくまでも予想です)

 
 
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山本駅まで進みました

2019-07-15 00:10:49 | 2018_夏_JR九州全線完乗
 映画で有名になった、駒鳴(こまなき)駅を出ると、次は・・・

 佐里駅。

 ここでも青空改札。無人駅であっても、改札口と言える場所に、雨風を凌ぐ屋根などが全くない状態。
 JR北海道の札幌都市圏から小樽までの各駅は、IC交通系カードの「キタカ」が使えるエリア。
 その中の秘境駅と言われている、「朝里」駅も、キタカが使えるように整備しなければならない。キタカの簡易改札に青空状態だと、機械が雨水にやられて壊れる。

 青空改札というわけではないので、しっかりと小屋を作っています。出られない改札機!?とテレビで何度も紹介されていたので、おのずと「あさり」と頭にインプット。
 (1- )から(6- )に急展開。これも暗号めいた記号なんだけど、マルスで発券された切符に表示される発行会社の識別番号。1は北海道、6は九州。
 他社で買われた切符を相互清算するのに、この識別番号が役に立っているようです。たとえば、2の会社といえば東日本。(2- )なら、自社線完結、(2-タ)だと他社も含まれているので、配分計算。他社で東日本が含まれる路線が含まれていれば、相殺しながらの清算。その中で1番謎、と思われるのはJR6社共通の「青春18きっぷ」。JR6社どこに行っても普通列車乗り放題。もちろん発券すると他社も絡む記号の「タ」が印字。たとえば、稚内駅で青春18きっぷを買って、九州の各地で乗り放題となると、配分計算はどうなのか、ということ。

 次はにしおうち。「西相知」と書くなんて、難読駅。ここでも青空改札。非電化の筑肥線は青空改札が多いな・・・。

 肥前久保駅。「久保」という駅名は多い。長崎本線から唐津線に分岐する「久保田」駅。山手線内にも「新大久保」。中央線各駅停車の「大久保」。

 8月。夏真っ盛りの風景、青々しい。

 まもなく、飛び地である筑肥線の終点、山本駅。筑肥線といっても、唐津線をはさんで前後を真っ二つに分かれている。マルス券の経由欄も、「筑肥・唐津線・筑肥」と印字。

 うわー、すごいですよ。開業当時からそのままの古めかしい駅舎!!

 「山本」は日本人の名字ランキングでは1位から10位に含まれているほど、全国各地に散らばっています。
 ちなみに1位から順に、佐藤、鈴木、高橋がダントツ。続きは、田中、渡辺、伊藤、山本、中村、小林、加藤。

 利用者は高校生ですか!!よかったです。

 伊万里から続いていた筑肥線はここまで。次は、唐津線の鬼塚です。
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せっかくの令和元年の夏ですけど・・

2019-07-15 00:00:01 | 日記・エッセイ・コラム
(ネットニュースより)

 7月としては記録的な低温が続くなど初夏を感じさせない異例の天候がレジャー施設や小売店などに波紋を広げている。東京都内の大規模プールではプール開きからの客足が低迷。百貨店では春夏衣料のバーゲンセールが不調だ。野菜の生育不良も危ぶまれ、今後の天候が懸念されている。

 東京都練馬区の遊園地「としまえん」のプールでは、6月29日のプール開きからの「序盤戦」が大打撃を受けている。この時期のプールは土日のみの営業で、7月7日までの4営業日の利用者数はわずか約900人。前年の同時期の来場者数(約1万9000人)と比べれば、95%減という散々な状況だ。

 例年はプール開きがテレビ番組などで夏の風物詩として取り上げられるが、「今年は1社も取材にこなかった」(担当者)。13日からの連日営業では、人魚にふんしたスタッフが水鉄砲で来場者に放水する「マーメイドパレード」などの新企画で巻き返しを図る。

 一方、百貨店では6月末からの春夏衣料のクリアランスセールが不調。大手百貨店担当者は「寒くて買う気も起きないようだ」と肩を落とす。肌掛けなど夏向け寝具や、水ようかんやゼリーなど涼感が売りのスイーツも売れ行きは鈍い。逆に温かい大判焼きや総菜売り場のグラタンなど「温かいものがいまだに売れている」(関係者)という。

 気温が1度違えば売り上げが数%変わるといわれる清涼飲料の売り上げも減少。キリンビバレッジの堀口英樹社長は「6月は厳しかった」と振り返る。同社の6月単月の販売実績は前年同月比92%だった。

 また関東地方の電力需要も昨年より減っている。東京電力ホールディングスによると、7月の平日の日中の出力は3000万キロワット台後半までがほとんどで、連日4000万キロワット台だった昨年よりも少ない。電力関係者は「特にオフィスでの空調に使われる電力が減っているのではないか」と話す。

 日照不足や長雨は野菜の価格上昇や出荷量の減少にもつながっている。青果卸売りの東京青果(東京都大田区)によると、キュウリやナスで値段が上がり、ピーマンやトマトは出荷量が減った。今後は野菜価格の急騰も考えられ、農家は収穫時期をずらすなどの対応も考えねばならない。東北では水稲の冷害なども懸念され、農林水産省は「生育状況を注視していく」としている。

(ここまで)

 平成最後の夏は、長年も憎んでいたオ〇ム教祖の死刑執行からスタートし、炎暑が続いていた。地下鉄サリン事件のあった日はホームシックにかかり、連休の狭間に山口へ帰っていた。休まず出勤していたら、もしかしたら、巻き添えになっていたかも知れない事件。だから、どうしても、あのア●ハラが許せなくてね・・・。なぜ死刑にならんのだ!と悶々していた日が続き、平成30年3月。オ〇ムの幹部が東京拘置所から死刑執行の施設がある全国の拘置所に護送。1番遠いところは福岡拘置所。最北限は仙台拘置支所。北海道の札幌拘置支所も施設はあるけれど、死刑囚を護送するのに津軽海峡を超えなければならない。飛行機で運ぶとしても、一般の旅客と一緒にするわけではない。じゃあ、陸路で輸送・・・といっても、護送車を青函の連絡船に積むか、または一般旅客と一緒に北海道新幹線を利用するのは必至。護送車で1番遠く運べるのは関門橋を通過して福岡。
 あれから4ヶ月後の7月3日。上川法相が「裁判言い渡しのとおり執行せよ」と死刑執行命令書にサイン。サインしてから5日以内に執行しなければならない規則に則り、6日の金曜日執行。第一報が入ったとき、ついにその日が来たか、やっと死んでくれたのかとすっきり。日本のしていることは蛮行だと世界的な批判がありますが、あれほどの凶悪事件を起こした報いとしては死刑は必要なんですよ。廃止なんてとんでもない。執行してしまうと、取返しがつかなくなるので、えん罪の恐れがないか、慎重に何度も調査を続けているからこそ、死刑制度は存続すべきです。
 とにかく、去年の夏はとっても暑かった。エアコンもよく使った。それなのに、今年はエアコンの除湿モードで部屋の湿度を下げる機能しか使っていない。夜、寝るときも毛布だけでは寒いからと布団。7月だというのに・・・・。
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クレジットカード会社からの電話はビックリします

2019-07-14 22:07:27 | 日記・エッセイ・コラム
 クレジットカード会社に携帯電話番号を登録したのは、数カ月前のこと。いつも利用しているカードが突然使えなくなり、カード会社に問い合わせたところ、「ご自宅の電話番号に何度かおかけいたしましたが、お出になりませんでした。不審なオーソリゼーション(カードが使えるかどうか確認作業)があったため、念のため、ご利用先のネットショップ名称などを確認させていたただきます」(略)でも、私が利用したものなんだけど、なぜ不審とみなされるんですか?と質したところ、なるほど。購入者=自分の名前、お届け先の名前を父にすれば問題は無かっただけど、うっかり両方とも父の名前を入力したため、カード名義ではない人物が買い物をしようとした痕跡があるとコンピュータが判断してくれたため。その事情を説明したら、利用停止を解除。そのようなこともあったため、固定電話番号ではなく、携帯電話の番号に変更。ドコモの見える電話は、正直に言うと、最初に流れるガイタンズの内容が先方に伝わりにくい。意味が曖昧な点もあり、よく聞かないとドコモから?と間違われやすい。はっきりと「耳の聞こえない方からの通話が入っています。音声と文字を両方通訳するドコモの見える電話を利用しています」だったら、わかりやすい。今のガイダンズ内容は1回では通じず、2回、3回でやっと伝わる。
 着信があっても見知らぬ番号だし、出る勇気は・・・はぁ。鳴りやんだところ、電話番号をネットで確認。クレジットカード会社の名前。カードの支払いは管理しており、払い忘れたとかは1度もない。もしかしたら、私のカード番号を不正に利用された可能性があり、それを確かめる電話なのかも知れない???と、折り返し、日本財団電話リレーサービスを利用して電話。

 「さきほどお電話をいただきましたが、私は耳が聞こえないため、日本財団電話リレーサービスを利用してお電話を差し上げました。どのようなご用件でしょうか??」

 「〇〇様のカードをグレードアップするキャンペーンをやっておりまして・・・」


 
 「ご招待はありがたいんですけれど、今あるものでもう間に合っています。辞退させていただきます」

 この前も、別のカード会社からの着信があり、折り返し電話をしたら・・・

 「〇〇様、現在、無料プランの保険に加入しておられますけれど、月〇〇円追加するだけで保障・・・」
 途中で
 「あの・・・有料プランに切り替えるとか、そういったものは検討しておりません。失礼します」

 もうこのような類の電話は、本当に迷惑なんですよ。自分が望んでいて、申込みたいと考えていないのに、向こうからの勧誘電話は人の時間を盗るものなんですよ!自宅に突然訪ねてくる訪問販売も非常に迷惑。その電話版。
 
 
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パクってみました

2019-07-14 17:17:11 | 麺類・パスタ

 中華料理出前屋さんのパクリ。蒸し鶏のピリ辛冷麺。(蒸すときに、お酒とひんぎゃの水塩を利用)

 ジローさんは鶏がダメなので、豚しゃぶしゃぶ。

 どうやら、タレは・・・ポン酢、ラー油、山椒、ブラックペッパー、胡椒で構成しているようなので、何度も調整しながら味見。蒸し暑い日にさっぱりする麺。
 (青ヶ島の「じゅんこの手作り島らー油」があればいいんですが・・・)
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今週の予想

2019-07-14 07:42:41 | 2014~2022青ヶ島
 7月 8日 〇 就航 条件付
 7月 9日 〇 就航
 7月10日 〇 就航
 7月11日 芝浦
 7月12日 〇 就航 条件付
 7月13日 〇 就航
 7月14日 日曜運休
---(ここから予想)---
 7月15日 △ 就航 条件付
 7月16日 〇 就航
 7月17日 辰巳
 7月18日 芝浦
 7月19日 〇 就航
 7月20日 〇 就航

(2019年 7月14日 8時現在の予想)

 あくまでも予想なので、この通りになる!とは限りません。次第に日本列島は太平洋高気圧が張り出し、20日頃は梅雨明けになる見通し。
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JRになっても最後まで旧型客車が残っていた路線(和田岬線)

2019-07-14 00:00:00 | 2019_春_改元の旅

 2019(平成31年)3月15日(金曜日)17時30分。その頃の神戸は日没時刻18時06分なので、夕陽が差し込んでいます。

 和田岬線の時刻表を見ていると、
 【平日】
 朝7時から9時までに7本。
 9時から16時まで空白(1本も走っていない)
 17時から21時台に10本。
 
 【土曜日】
 朝2本  
 夕方以降6本 
  
 【日曜日、祝日】
 朝1本
 夕1本

 そのような極端な時刻表になっているのは、和田岬駅の利用者は鶴見線に工業地帯があると同じように三菱重工業株式会社神戸造船所の社員のためにあるようなもの。私の大好きなところへ連れてくれる、「たちばな丸」「あおがしま丸」「おがさわら丸」は、私の故郷、山口県下関市の三菱重工業下関造船所で製造。次期「のぞみ」の最新型車両、「N700S」も山口県下松市の日立製作所笠戸工場で製造。山口県で製造された乗り物が行きたいところへ連れてくれます!!日立のマルス(列車予約システム)は全国から10時打ちで殺到してもサーバーがフリーズしない。ずっと昔から頑丈なメーカーとして知られています。家電具も然り、長持ちできる。「おがさわら丸」の予約は繁忙期だと、必ずフリーズする。ネットも使えない、電話も使えない。お盆休暇を狙っているわけだけど、比較的空いている時期に予約しようと思っていた私にまで巻き添え。お盆期間中は全部×××××××ですな・・・。平成から令和に改元する10連休も、小笠原では人が殺到~!!10連休にオガサワラに行きたい!!と小笠原海運の窓口に発売前夜から並び、並んでいたのに予約が取れなかったトラブル発生~!!そのため、夏季における「おがさわら丸」発売初日のみ小笠原海運の窓口は閉鎖。ネットまたは電話のみで受け付けとなっていたけれど、ネットはサーバーダウン。電話もずーっと話し中。ネットが使えないとわかると、一斉にダイヤルするから回線がパンクか?
 青ヶ島もキャンプ場ではマナーを遵守しない方もいらしたそうです。ルールを今までよりさらに厳しくするのは仕方がないことです。あまり混まない時期を選ぶとか、勤務先の休みの取り方も工夫して欲しい、と思っています。
 三菱重工業(船)、日立製作所(新幹線)、おがさわら丸の予約、繁忙期におけるトラブル・・・かなり話が脱線。

 和田岬線に話を戻します。


 2019(平成31)年3月の和田岬駅。友人いわく、「あれれ?ずっと昔に行ったときとすっかり変わっている!!」とのこと。私は初めて行く場所なので、すっかり変わったと言われてもイメージはつかめず。

 所属する路線は山陽本線であっても盲腸線の証、行き止まり。

 平日の17時台なので、サラリーマンたちが電車にめがけてゾロゾロ歩行中~!!
 
 何が変わったかと言いますと、友人から送られてきた画像を見て納得・・・。


 2000(平成12)年当時。古めかしい木造の駅舎があって、改札ラッチも見える。

 和田岬線が電化されたのは2001(平成13)年から。ロングシートのディーゼル、キハ30がまだ走っていた頃。

 キクハ35 という形式名だけど、扉は片方しか使われていないからと改造されています。

 さらに調べてみたら・・・1987(昭和62)年4月1日。日本国有鉄道が解体し、7つの旅客鉄道株式会社発足。JRになったとたん、性急に改革するのは厳しい。切符の地紋も「JNR」のままだし、駅名標も国鉄様式のままだし、駅員さんも国鉄の制服に6つのカラーに塗られた「JR」の徽章をつけただけ。6社ごとの特色が出始めたのは、民営化2年目の1989(平成元年)あたりから。民営化になって各社そろって新型電車が出そろうようになる。ところが、和田岬線だけ、1990(平成2)年まで旧型のボロ客車の前後にDE10ディーゼル機関車を連結し、プッシュプル方式で運転。客車の前後にDE10機関車がつながっている状態だと、朝夕のピストン輸送でも機関車を付け直す必要はなくかなり楽。
 1990(平成2)年からキハ30の6両を和田岬線専用のキクハ35に改造し、運用開始。それも11年後の2001(平成13)年に引退し、電化。キクハ35は11年しか使われていなかった車両なんですが、今となっては貴重な写真。
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本日の船は就航します

2019-07-13 07:53:27 | 2014~2022青ヶ島
 7月13日。本日も就航が決定されています。梅雨寒はおそらく20日頃まででそれ以降は本来の暑さに戻るかも知れません。「夏」の到来が遅い代わりに残暑が長引くかも・・・?(あくまでも個人の見解)
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摩周まで進みました

2019-07-12 22:29:51 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
 茅沼駅から標茶駅の間に五十国(ごじっこく)駅がありましたが、年間の利用者がゼロなので、2017(平成29)年をもって廃駅。貨物列車の最後尾に連結していた車掌車を改造した駅舎が置かれていた。現在は撤去されているので、車窓から駅舎後を見つけるのは毎日利用する地元でなければ難しい。

 標茶駅。釧路を出るとずーっと無人駅が続いていましたが、やっと「みどりの窓口」のある駅です。

 磯分内駅。

 北海道の「のどかな」ところ。

 南弟子屈駅。読みは「てしかが」で漢字は弟子屈。掃除機マニアの中学生が何度もテレビに出演。ここから釧路市の大型家電量販店に何度も出かけては新製品のチェックをするのが大好き。あ、あの・・・ここから釧路まで65キロもあるんですけど・・・。ここでも田舎町だけど、大型家電量販店に行きたいと思えばそんなに遠くは無く、数分で行ける。あっ!思い出した。山口県の何もない田舎で過ごしていた頃、関門トンネルを潜って小倉や博多とか都会へ出かけるのが楽しみだったな・・・。今!?都会に出かけるのが億劫になり、青ヶ島や小笠原への憧れが強くなっている。

 次は、摩周。ここでも「みどりの窓口」があります。

 釧路から業務用メールボックスから何かの書類を受領。ネットでは送れない書類などの社内メール便は委託先の業者さんが運んでくれるけど、こちらは自前で運搬。
 北海道新幹線の空席を利用して、宅配業者の荷物を積む実験を行う方針を明らかにしました。JR貨物の貨物列車に宅配業者のコンテナが連結されているのを見かけたことがあるんですが、JR北海道が新幹線に貨物を運ぶ実験開始!!現在の青函トンネルは3本のレールが敷かれてあり、在来線の貨物列車と新幹線共同。新幹線が超高速で走行中、対向車の貨物列車が風圧で荷崩れする危険があり、新幹線なのに140~160キロに速度を落としている。それで新幹線車両に座席を取り除いた貨物専用新幹線を新開発すれば、本来の速度で走行が可能になる。国交省は来年秋までに共用走行問題の解決策を示す見通し。
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本日は条件付でーす

2019-07-12 07:21:25 | 2014~2022青ヶ島
 7月12日金曜日。本日の船は貨物兼用便で条件付出航となりました。今日も雨でなかなか気温があがりません。1993(平成5)年以来の冷夏ではないかと言われています。東日本は寒くって、西日本は平年並みの暑さに戻ります。東京ではまだまだ曇りや雨のマークが続きますが、オガサワラは明日からずっと晴れのマークが!!南国の沖縄と同じ緯度なので、そろそろ梅雨明けか!?
 小笠原より北へ650キロの青ヶ島はやはり内地寄りなので、雨や雲の日ばかり続きそうです。
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ガーラ湯沢 → 越後湯沢

2019-07-11 22:14:24 | 2019冬_信越東北エリアの未乗区間消化の旅

 ガーラ湯沢駅でランチ。スキー場なので、セルフ式のレストランが1店舗しかない。1500円もするのに、美味しくなかった。しょぼすぎる。季節営業の店だし、心を込めていない、美味しくないものを出しても他にライバル店がないから、かっぽり儲かる。
 本当は越後湯沢駅の中にある飲食店のほうが通年営業だし、お店の顔となる料理が美味しくなければお客は離れていってしまう。いろんな工夫を重ねているので、料理は美味しい。しかし、越後湯沢駅での乗り換え時間が短いので、仕方がありません。

 六日町から先は、直江津からの乗車券を併用。

 100円で新幹線に乗れる、特定特急券。

 ここからわずか1.8キロで隣の越後湯沢駅。

 どこか懐かしさを感じさせるE2系。1997(平成9)年10月1日、長野新幹線開業時に初デビューされた車両。横軽といっても、今はそんな言葉は使われなくなっていると思います。旧信越本線の横川から軽井沢を結んでいた、碓氷峠の線路。険しい急こう配なので、長野行きの特急が横川駅に到着すると、電気機関車のEF63の2両を連結し、電車の動力と機関車の動力を合わせて、ぐいぐいと上がって、軽井沢から横川に向かうときはエンジンブレーキ。

 22年前の、懐かしい切符。国分寺駅は当時住んでいたエリア。1984(昭和59)年から超大型のコンピュータ、緑色のピンを差し込むパタパタ。初登場から8年目あたりの1992(平成4)年頃から日立の汎用ワークステーションを用いたものが使われ、かなりコンパクトになった。パタパタはM型、ワークステーションはM2。もちろん熱転写なので色褪せない。

 9月23日、廃線1週間前の祝日。事前予約入力して、10時になったらコンピュータが抑えてくれる「えきねっと」のない時代なのに、この指定席が取れるのは奇跡的かも。平成9年8月23日か・・・カレンダーを見たら土曜日。なぜ新松戸駅に行ったのか、なかなか思い出せない。

 スキーヤーはまだスキーを楽しんでいる時間帯なので、車内はガラガラ。

 わずか1.8キロの旅、スタート!!

 もう越後湯沢駅。

 要所時間はカップラーメンと同じくらい。

 東京行きだけど、越後湯沢から逆方向の新幹線に乗りまーす!!
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本日は運休

2019-07-11 07:24:48 | 2014~2022青ヶ島
 7月11日。今日も寒い朝でした。本日も凪いでいますが、芝浦積み荷作業のため運休日です。明日は貨物兼用便として就航できそうです。
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高師浜→羽衣1.5キロ、東羽衣→鳳1.7キロ 支線の旅

2019-07-11 00:00:00 | 2018_秋_南紀&関西

 高師浜駅は無人駅なのに、通せんぼバー付きの自動改札機。自動券売機の代わりにボタンを押せば乗車駅証明書なるものが出てくる。ここから南海線で関西空港まで行けるはずですが、東羽衣から鳳まで、日根野から関西空港までのJR線が未乗区間なので、それも片付けるため、わざわざJR線経由で。
 羽衣駅で乗り越し清算をして、JR東羽衣駅へ。

 2018(平成30)年9月時点では南海線の羽衣駅が工事中だったんですが、2020(令和2)年にJR東羽衣駅と連結する歩行デッキを設置。南海線もJR阪和線もどちらも大阪の中心部や関西空港に行けるライバル同士なのに、利用者の利便性を高めるために設置かな。

 鳳までわずか1.7キロの支線です。

 以前までは有人の「みどりの窓口」があったのに、現在はオペレーター付きの「みどりの券売機」設置。券売機のメニューでは買えない乗車券や指定席券などはオペレーターさんを呼び出して音声を要する機械だけど、ろう者がオペレーターと話をしたいときは有人通路の駅員さんにお願いして代読してもらえそうです。WESTカード所持者でe5489会員なら、日本財団の電話リレーサービスを通して予約し、この「みどりの券売機」で発券することも可能。

 自動改札機に入りまーす!!

 パンチ穴で入鋏済。30.-9.23 馬堀駅F1発行。2018(平成30)年9月30日までは和暦、10月1日から西暦に切り替え。2019年4月30日で譲位することが決まっているので、もし、10月2日に6ヶ月定期券を購入すると、10月2日から 31.-5.-1まで と印字されてしまう。1月15日に6ヶ月定期券を発券させると、31.-7.14まで。
 2020(新元号2)年に東京オリンピックが開かれ、外国人の来訪が増える。2018(平成30)年10月1日から世界どこでも通用できる西暦表示に切り替え。
 JRはもともと和暦表示を重んじる国鉄。容易く切り替えることはせず、運転免許証みたいに5月以降になっても31年を1年と読み替える措置をすればよかったのに・・。

 終着駅といっても、まわりは大都会。


 支線に多い古い103系が来るかと思ったら、真新しい電車。225系。

 3両編成でワンマン。

 わずか1駅でも丁寧に表示。日本語。

 ひらがな。

 ハングル。中国語もありましたが、「鳳」は中国の漢字と同じ。
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本日は通常通り就航

2019-07-10 07:18:00 | 2014~2022青ヶ島
 7月10日。やっと晴れ間が見られました。夏日のような青空は無く、まだ雲が多いです。今朝の気温はなんと19度。7月とは思えないような寒さ。本日の船は通常通り就航します。月、火、水、と3日連続で就航なので、少しずつ就航率回復。
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