東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

広島の未乗区間を片付けに

2019-12-26 00:00:23 | 2019_春_改元の旅
 現在の広島は新型車両で統一されているので、漢字変換の学習機能もようやく「広島」になりました。47都道府県の中で古くてボロ國鐵の割合を占めているのは、おそらく山口県内。山口県内最東端の南岩国から広島方面は新型の227系で統一されている「広島シティネットワーク」。南岩国を境に下関方面は、新しい車両が来るのは、徳山まで数本か広島からの延長として来ている。しかし、徳山からはもう100%ボロ國鐵車両。新型227系に比べると乗り心地が悪くって、振動も凄まじいから、山口県民もボロ電車をどうにかして欲しいと思っているに違いない。民営化30年過ぎても、昭和時代に製造された車両がバリバリ現役なんて骨董品そのもの。

 広島のホテルはよかったです。この付近は昭和20(1945)年8月に遡ると爆心地に近く、がれきの山だったに違いない。その後、広島は復興し続け、中国地方最大の都市となりました。

 比較的新しいホテル。

 テレビはホテル仕様のリモコンだけど、ちゃんと字幕付き。およそ10年前はホテル仕様のリモコンだと「字幕」が付かず、何度も苦情を言いつけた甲斐もあったかも知れません。

 朝ご飯。

 友人は2度も可部線、しかも「あき亀山」延伸開業直後乗りに行っているので、完乗を目指す私とは同行せず、市内で用事があるとのこと。あき亀山から戻ってくる時間を調べ、その時間帯に待ち合わせ。
 ホテル目の前にある、「ひろでん」の停留所へ。

 路面電車で広島へ。1942(昭和17)年に製造された651,652形は1945年に原子爆弾で被爆されつつも、今も現役で活躍中だけど、巡り会えることはできず・・・。

 2019(平成31)年3月撮影ですが、新しく駅ビルに建て替える計画が出ているようです。

 この切符であき亀山まで往復しまーす!

 1本目を見送って、次の電車。

 可部線も新しい227系に統一。

 乗り心地は静かでよい。

 横川駅。ほとんど広島が始発だけど、横川で可部線に直通。

 ラインカラーは青。
 参考画像として、ここからは友人の画像をお借りしました。

 可部駅止まりだった頃の画像。(2015(平成27)年)

 延伸開業直後の様子(2017(平成29)年)。

 わずか2年前だというのに、現在は新しい227系で統一されているので、このような國鐵様式の風景は2度と見られず。
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名寄駅

2019-12-25 00:02:33 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 北星駅からちゃんと乗りましたと整理券とともに名寄の改札口を通過。記念にもらいたいと申し出れば、ご覧のとおり「乗車記念 JR北海道」の北海道をあしらったスタンプが押されるんですけど、手書きの補充券はすべて回収するという決まりなので、友人があれこれ考えた末、連続1は北星から名寄、連続2は名寄から稚内というふうに、このようなマルス券を用意すればいいというアイデア。もちろん、枕崎から稚内ゆきと重複してしまいますが、経由がジグザグの手書き補充券は旅行の記念として手元に残して永年保存したいですからね。

 名寄市は道北最大の都市、旭川と最北端の稚内のちょうど真ん中に位置しており、旭川市内を除く宗谷本線沿線のなかで産業の中心地となっています。旭川から名寄までは特急宗谷号が速度130キロで走行可能な高規格な線路に対応、名寄から稚内方面はただのローカル線の線路なので、特急でも速度7,80キロに下がってしまいます。

 名寄駅前の様子です。行動派の友人は駅から1.5キロ先(?)徒歩20分のところの、鉄道遺産の「キマロキ」見学に出かけ、私は朝ご飯探し。「キマロキ」とは内地ではあまり聞かない言葉なんですけど、今の排雪装置「ラッセル車」をイメージし、SLの蒸気機関車に蒸気の機関で回転するロータリー羽根で線路に積もった雪を除雪。1970(昭和45)年頃からディーゼルのラッセル車に代わりましたが、SLのキマロキは現役を退いてから50年近く。名寄の鉄道公園で提示中なので、見ておかないと損してしまいそうです。

 名寄駅に駅うどんや駅弁とかは無し。代わりにコンビニですね・・・。

 名寄市のマンホール蓋のデザイン。新しいのは、カラー版になっていて、マンホールカードのデザインになっているようです。ちなみに名寄市は2019年8月から配布中。
 マンホールカードとは、全国の一部の自治体が下水道広報の一環として、ご当地のデザインをあしらったマンホールのデザインを印刷されたカードを無料で配布中。最近、マンホールカードを発行する自治体が増え続けています。

 コンビニのイートインコーナーで朝ご飯。

 駅前だというのに、シャッター通りなんですか。名寄でも複合のショッピングセンターがあるので、マイカーの客はあっちに行くそうです。あちこち行かなくても同じ敷地内で集約する便利さもあるからでしょうか。

 名寄駅の券売機。

 気になるところみっけ!!オレンジカード対応機種。国鉄のオレンジカードを多量所持しており、なかなか使う出番無し。最高額の切符を購入して、東京駅改札内の窓口で遠距離切符に区間変更するか、最高額の切符で遠距離切符に乗車変更の方法もありますが、面倒くさいんです。

 駅員が駐在しない時間外は、どうぞ改札口の外を出て列車をお待ちください。とのこと。

 待合室。このスペースはたぶん、キヨスク跡地??駅コンビニ付きの稚内駅が新装したのを機に最北端のキヨスクは2011(平成23)年に名寄駅になりましたが、これも2016(平成28)年12月20日をもって閉店。

 JR北海道の旅行センター、ツインクルプラザも閉店し、跡形もなくなっていますね。東京駅でもJR北海道のツインクルプラザがあり、都心でのサラリーマン時代、JR北海道を応援したく、いつもここで購入。もちろん、切符の地紋は「北」。

 マルス端末は最新型の日立製作所製MR52型。指宿駅で見かけたのも同機種。旧式のMR32型はおよそ10年で淘汰。

 あと少しで稚内行きの特急がやってきます!!稚内に到着したらゴールではなく、まだまだ続きがあるので、このシリーズの完結を迎えるのは半年後か!?2年も書き続けるとは思いもしなかったな・・・。
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本日は条件付きです

2019-12-24 07:19:08 | 2014~2022青ヶ島
 12月24日、火曜日。本日の船は昨日の時化がまだ残っていて、東京発八丈島行きの「たちばな丸」、「あおがしま丸」とともに発着はいつもの表玄関の底土港で条件付きで発着が決定。御蔵島では海上状況不良のため、寄港できず通過したため、8時50分入港予定。青ヶ島行きは9時半出航予定です。東京からのクリスマスやお正月・・・いろんな物資が積まれているはずなので、無事に両島民たちに送り届けられますように~!!
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広島空港へ

2019-12-24 00:01:10 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線
 ずーっと昔、山口県に住んでいながらなかなか乗りに行けなかった錦川鉄道。同じ県内とはいえ、広島寄りはあまり縁がなかったかも・・・。錦川鉄道は地元の自治体が出資している第三セクター。もともとはJR西日本の岩日線。1987(昭和62)年4月1日、JR西日本に継承してからわずか3ヶ月後、第三セクターの錦川鉄道に転換。岩国から山口線の「日原」まで結ぶ陰陽連絡線として敷設していたため、路線名を「岩日線」と名付けたというのに、赤字が続く国鉄時代に延伸工事は挫折。錦町から先は未完区間。可部線も広島から山陰本線の浜田までと計画があったのに、1969(昭和44)年に三段峡まで開通させたが、わずか34年後の2003(平成15)年に可部から三段峡間は廃線。可部周辺が広島都市圏のベッドタウンになり、可部から先のわずかな区間を復活して欲しいと要望があり、2017(平成29)年3月4日、可部からあき亀山までの1.6キロを延伸開業。
 錦川鉄道さえ乗っていれば、山口県内の鉄道は全線完乗になる。JR西日本の路線としては、広島から塩町間の芸備線がまだなので、平成30年集中豪雨で一部不通となっていたが、復旧した直後ついでに出かけることに。行き当たりばったりではなく、11月23日あたりに時刻表を開いて・・・おおまかなルートを決定。

 広島行きは9時15分だけど、手荷物検査場までは20分前までに。少し前までは15分前までが締め切りだけど、現在は20分前まで。その時間を過ぎてしまうともうアウトです。昔は少し過ぎても許してくれたんですけど、今はもう厳しくなっています。「少し遅れたっていい」という考えが、飛行機の定刻離陸ができなくなる。

 万が一遅れては困るので、1本前の羽田空港行きの高速バスに乗ったため、離陸前のラウンジでコーヒータイム。

 錦川鉄道に乗るなら、山口県の岩国空港が最寄りだけど・・・錦川鉄道は非常に本数が少ない。飛行機の到着時間に合わせて乗りに行くのにどうしても1時間半の空白が出てしまう。岩国駅周辺で観光する・・・といっても、見所はなさそう。広島空港ーJR山陽本線で時間を稼いで錦川鉄道に接続できればいい。

 このあたりは鶴見線。海芝浦や大川、扇町。昭和駅もこの付近。今年の3月、鶴見線全線乗りつぶし、昭和(駅)から平成(駅)へ・・・。

 やがて富士山が見えました。

 富士山頂郵便局もある、山頂付近。通年営業しているわけではなく、7月10日の山開きから8月の半ばまで。


 あっという間に見えなくなるので、じっくりと拝見。

 羽田を発って1時間15分後、広島空港到着。

 空港連絡バスで広島空港最寄り駅のJR山陽本線・白市駅へ。

 田舎らしい駅です。

 ここでも「みどりの窓口」はあるはずなんですが・・・

 なんと!窓口が閉まっています。

 1人で仕切っているのか、7時15分から19時までの12時間のうち、8時間勤務となるように休み時間を長くして調整。お客さんが自分で操作して発券できる「みどりの券売機」の利用を促進し、対人発売の窓口を無くしたり、1人勤務態勢にして休憩時間を長くされては、機械では対応できない変な経路の乗車券などを求める客側にすれば、非常に不便を強いられてしまう。

 100キロ以上の乗車券なら、山陽本線、呉線どちらも乗車可能ですが、ここは100キロ未満なので、呉線のところは三原経由および海田市経由の二重運賃表示。しかし、IC交通系カードだとどちら経由で乗っても出るときにタッチすると安い運賃を適用するのでは。
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今日は低気圧通過のため欠航

2019-12-23 07:21:51 | 2014~2022青ヶ島
 12月23日月曜日。平成の30年間は天皇誕生日で祝日ですが、今年から平日になりました。今上天皇の誕生日は2月23日。来年の2月は祝日が1日増え、23日が日曜日と重なり、24日は振替休日。3連休になります。
 本日の船は、低気圧通過のため、東京発八丈島の船「たちばな丸」が欠航となりました。「たちばな丸」が欠航すると必然的に、「あおがしま丸」も欠航。
 明日(24日)は凪いでくるので、きっと両方とも就航できるでしょう。
 令和2年の「牛祭り」は、7月19日(日)開催決定。オリンピックだけではなく、ここ数年、8月10日前後は台風が発生しやすく、牛祭り開催日前後に交通手段が途絶えることが多くなっているので、就航しやすい7月半ば頃に変更したそうです。令和3年からは実施後の様子を見て、決定されるようです。8月10日は台風の影響を受けやすいので、やはり、1ヶ月前倒しして開催した方がいいかな・・。
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おやつ向け!?青ヶ島のカンモで大学芋

2019-12-23 00:00:39 | 2014~2022青ヶ島

 これはうちのふてにゃんが揚げた、青ヶ島産のレモンとカンモで作った大学芋。皮が白いものもあるし、青ヶ島ではさつまいもだけでもいろんな種類があります。たとえば、皮が白いものは、セイキカンモ。セイキさんという方が開発されたものなので、そのまま名付けたとか・・・。
 20代の若気の至りだったら、思いつきで今すぐ青ヶ島へ行くぞ!!とか、20代はハングルを勉強していたこともあり、今すぐ隣国へ行っても現地の方と交渉も可能だ!へっちゃら!!
 ですが・・・今・・・「いきなり」は無理です。事前に失敗のないように丹念のこまめに計画を立ててから。昔は行き当たりばったりでもどうにかなるという考えなのに、今は慎重派に。ジジィになったせいなんでしょう。
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那珂湊

2019-12-23 00:00:10 | 2018_初冬_北関東&東北

 今度は那珂湊まで移動します。切符に印字された時刻のとおり、ちょうどランチタイム。

 途中のとのやま駅。国鉄っぽい雰囲気の駅名標が懐かしい。

 ここでも、昭和いや、大正のレトロっぽい雰囲気が漂う駅名標。「歴史と伝統のある駅で開業当時の面影を残した駅」として、「関東の駅百選」に選ばれているので、開業した大正2(1913)年の雰囲気。

 メートルを「米」と表記しているので、もしかしたら、大正時代開業時からそのままなのかも・・・?

 大正から昭和・・・そして平成の20年頃までの暮らしを支えていたフィラメント方式の白熱球。今の時代、低電力のLEDが主流。例えば、60Wの明るさの白熱球をLEDで同じ明るさを再現するなら、後者のほうが10分の1の消費電力になる。つまり、6Wでもすごく明るい。しかし~、うちのジローさんは未だに昭和が根付いていて、LEDでも、「もったいない、もったいない」とまめにスイッチをOFFにする。蛍光灯タイプの照明器具の発売はもう無くなり、すべてがLED。今でも蛍光灯を販売し続けているのは、交換用のみ。

 大正2(1913)年建築なので、もう105年目(訪問時の2018年)。日本一最も古い駅舎はJR東海の・・・武豊線、亀崎駅。この駅名で本当に合っているのか、さっき調べに行ったら、確かにそうでした。1886(明治19)年の建築物なんです。令和になっても、まだまだ明治の建築物が現役。1番雰囲気がよかったと思えるところは、鹿児島県、肥薩線の嘉例川駅。1903(明治36)年建築のもの。


 これも変な経路だけど、浦上まで行って、長与線経由で喜々津、と指定したにも関わらず、新下関駅員さんの誤操作。私はいつもみどりの窓口の駅員さん泣かせの変な経路ばっかり頼むからね・・・。

 窓口で並んでいたお客さんがいなくなったのを見計らい・・・
 嘉例川 → 喜々津 経由:肥薩・鹿児島線・熊本・新幹線・新鳥栖・長崎線の切符とともに、浦上まで行って、長与線経由で喜々津まで、とリクエストしたんですけど、なぜか長崎線で止まっているようです。正しい切符なのかどうか調べていただいて、正しければそのまま使います。誤発行でしたら、正しいのに発行替えをお願いします、とメモを差し出し。
 私と同じ年齢とおぼしき窓口氏。つまり、オジさん。(オジさんと言ってごめんなさいね・・・)
 ここは鹿児島県寄りの熊本県内。いきなり長崎県のJR駅を羅列し、リクエストしても一瞬理解できるはずがない。時刻表の巻頭路線図を見ながら、マルス端末を操作。フリーズしてしまったので、奥から若い子を呼び出し。
 メモを読んだだけで瞬時に理解。(喜々津を通って、浦上まで行って、くるりと喜々津に戻るコースです)とオジさんに路線図をなぞりながら説明。「じゃあ、君がやってくれよ」と交替。連続1に指を指しながら、2本指を表現してくれたので、「この乗車券は連続1となっているので、連続2の乗車券も出してください」という意味。この駅員さん、コミュニケーションリテラシーが高いな~と感心。
 なるほど、連続1と連続2で1枚の切符とみなされるので、片方だけで発行替えはできない。2枚で1セット。
 人吉駅の若い駅員さん、変な経路でもてきぱきと操作し、発行替え。素晴らしい。 (過去のブログより引用)

 これから徒歩で漁港の市場まで向かいます。駅から1キロくらいかな。この日は休日なので、駐車場は満車。入庫待ちのクルマがずらり・・・。あのな・・・ひたちなか海浜鉄道があるんだから、クルマじゃなくてそちらを使えっつーの!!クルマばっかりだと、鉄道の利用者が減少し、廃線に追いやられる懸念もある。特に北海道のローカル線。日本国有鉄道は北海道から九州までどこかで赤字が出ても、黒字の出ている路線から補填。1987(昭和62)年から国鉄が地域ごとの6社に分割されましたが、地域格差を生む原因になる。

 休日なので、かなり賑わっていました。


 これから旅を続ける予定があり、なまものをずーっと持ち歩くわけではないので見るだけ。

 お待ちかねのランチは寿司。市場の近くにあり、水揚げされたばかりのものを寿司のネタにしているので、鮮度は抜群。

 これも美味しくいただきました~!

 これも!!

 食後は那珂湊駅に戻りまして・・・ここでも駅ネコとして有名です。

 在りし日の「おさむ」(2018(平成30)年11月25日)。
 長年も駅の利用者に愛されつつ・・・2019(令和元)年6月23日、楽しみにしている駅業務を始める前に天寿を全うし、静かに息を引き取ったとのことです。享年推定17歳。(人間の84歳に相当)
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西日本から東日本へ

2019-12-22 00:00:58 | 2019_夏_山口・氷見線・小海線
 下関から小倉経由で東京方面へ鉄路だと、九州(下関-小倉)、西日本(小倉-新大阪)、東海(新大阪ー東京)、東日本(首都圏の在来線)の4社をまたがるんですけど、今回は九州(下関-小倉)、西日本(小倉-上越妙高)から東日本(上越妙高ー首都圏)。東海を通らなかったのは日本海側で東と西をつながっているからでしょう。

 8月18日の朝、富山駅。

 今回は上田まで2回乗り換えがあるので、これは目的地までの「料金券」。

 指定席のみの「指ノミ券」。金額が¥***なので、この1枚だけでは改札を通してくれません。料金券とセットで。

 長い間、東京からアクセスが不便な「裏日本」と呼ばれていた富山だけど、新幹線のおかげでもう解消しつつ・・・。

 富山を出ると、次は長野。およそ50分。西日本と東日本の境界であり、電気の周波数も3回切り替えしながら走行。東海道新幹線は富士川を超えて東京電力の50Hzエリアに入っても、電気は東京まで60Hzのままで送電。どちらの周波数を切り替えても走行可能なW7系やE7系しかないので、50Hz専用のE5系は北陸新幹線に乗り入れは不可能。逆に北陸新幹線の車両は北海道まで行ける。

 やってきた車両はJR西日本所有のW7系でした!台風19号の災害。長野車両センターでは原則として自社のE7系を係留しているが、運用の関係でW7系も含まれていた。東のE7系は8編成、西のW7系は2編成。残念ながら修理不可能になり、廃車となりました。東が約118億円、西が約30億円の損害。

 廃車にして、新品を発注しているわけなので、山口県の日立製作所では急ピッチで製造中!?鉄道車両は下松市の日立製作所で製造され、船も三菱重工業の下関造船所で製造。たちばな丸、あおがしま丸、おがさわら丸も山口県生まれ。来年(令和2年)の6月から就航予定の新しい「さるびあ丸」も同じく下関造船所。

 長野駅。ここで、JR西日本からJR東日本の乗務員が代わります。上越妙高から長野まではJR東日本だけど、すべて西日本が越境常務。昔はサンライズ出雲や瀬戸が東京まで西日本が越境乗務していたけれど、今は上越妙高から長野のみ。
 このまま乗り過ごすと大宮に連れていかれるので、ここで下車!!(まだ続きます)
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トイカのエリアに突入

2019-12-21 00:00:00 | 2019_晩夏JR東海全線完乗
 トイカはJR東海のIC交通系カードです。機能は、JR東日本のスイカに比べるとクレジットチャージ、利便性やポイントサービスなどもなく非常に乏しい。そのため、JR東海だけは所持していない。
 JR西日本の芸備線の東城駅。ワンマンカーから下車するときに、suicaを差し出す乗客が・・・。東京からスマートEXで乗ってきたから、これで精算して欲しいとは!!私は切符派なので、チケットレスe乗車券でも、マルス端末または券売機で必ず切符を出す。スマートEXとは「すべてチケットレス」で在来線から新幹線、新幹線から在来線まで利用できる。新幹線の部分の乗車券はあらかじめ登録されたクレジットカード決済。在来線部分は、チャージされた部分から差引。

 イメージは・・・・
 
 たとえば、自宅が中野から東城まですべてスマートEXを利用するとしたら、

 中野--東京 ICカード220円
 東京--岡山 ICチケットレス乗車券込み特急券 (登録されたクレジットカード決済)
 岡山ーー東城 現金 1980円 
 スマートEXは東京都区内発とはならず、新幹線駅の東京でいったん精算する。降りた後、suicaの使える駅なら、降りた新幹線駅から精算。

 岡山からの精算で1980円ですってワンマンカーの運転手さんは即座に答えられず、運賃を調べたり、問い合わせたりして・・・8分遅延。
 ダメですよ・・・岡山駅改札内の「みどりの窓口」でICカードを下車処理し、岡山から東城までの乗車券を購入しないと!!

 芝川駅。「シバ」と聞くだけで、日本犬の柴犬を連想。本当に賢いワンちゃんなので、飼ってみたいんですけどね・・・。

 次は沼久保駅。

 改札口はこの風景。雨除けに簡単な屋根がついているだけ。

 やがて街になり・・・

 ここからはトイカの使える範囲に入ります。

 南甲府を過ぎたあたりからずーっと山道だったのに、ここからはもう都会。

 特急も停まる、富士宮駅。

 源道寺駅。西富士宮駅、富士宮駅はJR全線きっぷ売り場はありますが、ここは無人駅。

 富士根駅、ここでも無人駅です。源道寺は「静岡県富士宮市」。ここは「静岡県富士市」。市名が1字違い。駅名標に自治体名が入るタイプはわかりやすい。JR四国もそうでした。まだまだ長ーいです。
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本日は貨物兼用便で就航

2019-12-20 07:27:08 | 2014~2022青ヶ島
 12月20日、金曜日。本日の船は9時30分発、貨物兼用便ダイヤで就航します。御蔵島を欠航(通過)したため、たちばな丸の八丈島入港は8時30分の予定。1時間もあるので、東京または八丈島のパンや牛乳など生鮮食品、宅配便などの積み替え時間がたっぷりあります。たちばな丸が遅延し、20分後発となると、次の船になってしまいます。最低でも30分はあれば、大丈夫っぽい。
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忘年会

2019-12-20 00:16:02 | 日記・エッセイ・コラム

 じゃーん!職場の忘年会です。いつもは市内だけど、半数は隣の市。隣の市の方は、いつも市内で飲んで遠いところへ帰る。忘年会のみ隣の市で開催。
 禁煙派の人が多いから、紫煙だらけの民衆居酒屋はNG。いつもクリーニングに出さなくて済む。

 昼休みだけウェイターの私がウェイター&ウェイトレスに運んでもらうのは嬉しい~!!職場の出前なんですよね、みーんな出前の電話をしたがらないので、もっぱら私が・・・。私が旅行で休みの日は、注文票を確認すると誰も注文しとらんわ。後輩に私が休みの日は代わりに電話をしてくれるかなと頼むと、うん、引き受けますという話だったので、私が休みの日は後輩が電話をしてくれることになっているので、いつものとおり注文してくださいって周知しているはずなのにな・・・。思い当たることは私がウェイターしているから!?
 私が決めた店にみーんな同じ店に頼め!!って言えず、いろーんなところに電話をして取り寄せるから、食べ終えた食器もバラバラに無造作に置かれては間違えて違う店が持っていかれることもある。おばちゃまがきょとんとした表情で「うちのどんぶりがないっしょ」。その様子を見た私は「フォッ」(吹き出し)。
こういうこともあったので、どんぶりやお皿をお店ごとにきれいに重ねたり、整列。どんぶりに残り汁や割り箸や丸くくるんだラップとかもあったら、それを取り除いて気持ちよく下げてもらう。代金の過不足が出ないように私が人間レジスター。千円札が出されたら、即座におつりを渡す。お店ごとの小袋に代金を入れてスタンバイ。
 昔はお金の管理はみーんな任せている状態だった。ところが、「〇〇さーん(私の名前)、〇〇円足りないんですー!」と必ず私に請求。つまり、電話した人に請求が来るオチってことだ。(入れ忘れや、おつりを取り間違えるなどが原因)ポケットマネーで補填しておいたけど、このままではまずいと硬貨ケースを用意して人間レジスター導入。
 もしかしたら、私のことをウェイターだと勘違いし、私の姿を見かければ注文ってことかい!?はぁ・・・。来年、もし、私がどこかへ異動してしまったら、ウェイターは誰がやるんですかね。
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旭平展望台

2019-12-19 00:00:48 | 2019_夏_小笠原

 今から5ヶ月前の7月22日、父島。落石注意、動物注意を1枚の標識にまとめたもの。内地だと滅多に見かけない小笠原特有のもの。

 内地では、7月だというのに梅雨空模様が続き、気温もそんなに上がらなかったのに、ここに来るともう夏真っ盛り。小笠原では梅雨がないので、GWを過ぎるともう夏本番ですかね・・・。

 次は長崎展望台のところを旭平に来てしまいました。

 これも小笠原だけの標識。

 今、いるところは赤い地点。

 この眺めは都会の喧噪さを忘れさせてくれます。


 きれいだな~!!
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日本の司法がおかしくなっている

2019-12-18 21:16:11 | 日記・エッセイ・コラム
 2018(平成30)年6月9日 下りの東海道新幹線で発生した事件。被告の望み通りムキチョーエキ判決。自分の望みのとおりになれ、万歳三唱をしたり、刑期が終わったら、またヒトコロシをしたいです、と発言するなど、反省のかけらも木っ端みじんもない。シケー判決でいいのに、なぜムキチョーエキ??
 2015(平成27)年8月13日 大阪で起こった事件。刑務官ともめごとを起こし、自ら控訴取り下げをし、シケー確定となりましたが、今日は控訴取り下げを無効とする異例な判決。またひっくり返すんですかねぇ。あれほどの事件を起こしても、ムキチョーエキになる可能性もあるし、日本の司法がおかしくなっている。シケー執行の記録を見ていると、7月から8月、年末の12月に多い。平成から令和に改元される今年は祝賀ムードに水を差さないように執行はないと思っていたんですが、令和初の8月2日に2人執行。そろそろ12月のシケー執行命令書にサインする頃なのかも知れない。凶悪犯は命をもって償うべきなので、ムキチョーエキなんて本当にとんでもない。取り調べても十分な証拠が得られずえん罪の可能性がある者にシケーを命ずるのではなく、世間を震撼させた重大事件の凶悪犯から片付くべき。
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今日と明日は運休日

2019-12-18 07:21:19 | 2014~2022青ヶ島
 12月18日。本日、明日のは、芝浦、辰巳積み荷作業のため、2日連続で運休になります。次に来るのは金曜日になります。12月の記録を見ると、ほとんど条件付きですが、すべて着岸できています。「×」が目立たないのは素晴らしい。波が出やすい真冬なのに日本一絶海の孤島行きでも安泰とは驚き!!
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山口県・長門二見の海も同じくらいかな

2019-12-18 00:03:03 | 2019_冬_JR東海未乗区間消化

 山口県の二見も日本海側にあり、このようなきれいな海が見られます。

 めおと岩の大きさだけは違いますが・・・。

 三重県なのに、沖縄の貝。

 な、な、なんと150歳生きた貝なんですかっ!!

 山口県の二見も、サザエが名産地。ときどき、伯母や親戚から送られてきます。

 山口県の二見に24時間営業のコンビニはないけれど、ここはありました!ファミリーマート。
 イートインコーナーでコーヒー休憩。

 「ふたみ」と刻印されているので、旧「度会郡二見町」のものかな。平成の大合併で現在は伊勢市に変わりました。山口県の二見も「豊浦郡豊北町」なのに、今は「下関市」。ここは下水道あり。山口県の二見は「無し」。田舎の度合いは、山口県のほうに軍配が上がっている。

 旧二見町役場が「伊勢市役所二見総合支所」。滝部にある旧豊北町役場も「下関市役所豊北総合支所」。

 駅に戻りました。

 改札口。無人駅なので、使用済み切符は入れてくださいとのこと。長門二見駅も同じようなものあります。

 JR東海では、無人駅に停まると車掌さんがちゃっかりと回収するので、そこにあった切符は1枚だけ。「河原田」と印字されているので、伊勢鉄道経由二見浦行き。

 夫婦岩をイメージしているのか天井は高い。

 ひなまつりの飾り方について。このような並びが正しいそうです。

 三色餅の由来。なるほどです。(平成31(2019)年2月撮影)
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