東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日は欠航です

2021-08-14 07:26:43 | 2014~2022青ヶ島

 8月14日土曜日。本日の「あおがしま丸」は海上状況不良のため、欠航となりました。次回就航予定は8月16日です。
 本州から九州にかけては大雨、まるで梅雨のようです。1週間前の8月7日から8日にかけての飯田線はよく晴れていて、全線遅延や運休の発生はなく無事に巡回。ところが今日は、辰野から本長篠まで163.6キロは雨規制のため、終日運休。動いているのは豊橋側の本長篠から豊橋間の32.1キロ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここでも海岸沿い

2021-08-14 00:00:25 | 2021_春_JR北海道

 本日(8月13日)の中国ウイルス感染者は全国で初めて2万人を超え、過去最多。
 東京都 5773名(過去最多)、神奈川県 2281名(過去最多)、埼玉県1696名、千葉県1089名。2週間前はコロリンピックなので、それが終わると爆発的な感染が拡がる。このような結果になると誰もか予測していたこと。旅行や帰省を自粛してくださいと言われても、国境をまたぐコロリンピックをやったし、説得力なし。みんな自粛疲れなのか、旅行や帰省をするでしょう。それよりも、それらの原因を作らせた中国め、武漢研究所の流出説はもう白黒はつけたのかね。バイデン大統領の約束を果たして欲しい。 

 渡島当別駅の向こうは海。

 ここでもまた海岸沿いを走行。

 日高本線を思い出すんですけれども、お父さん犬(白い北海道犬)の故郷、鵡川から様似間の116キロは2015(平成27)年1月の低気圧通過により、線路を流出するなど甚大な災害を起こしてしまいました。復旧に要する費用を投じ、営業を続けるのは困難とし、今年(2021)年4月1日をもちまして、廃線。

 釜谷駅舎。貨物列車のコンテナを改造されています。

 ここは谷。岩手県でも「釜」の付く路線名や駅名はあります。「釜石」。次は泉沢駅です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付き

2021-08-13 07:35:00 | 2014~2022青ヶ島

 8月13日金曜日。本日は1週間ぶりに船が動きます!条件付き出航が決定されました。無事に着岸できますように。今日から18日頃まで全国的に「雨」の予報が出ており、まるで梅雨のようです。特に九州では各地に川の氾濫など災害が出ており、鉄道運転を見合わせる地域も出ています。(山口県内の各路線も・・・)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山梨県を走行中

2021-08-13 00:00:33 | 2021_夏_JR東海・飯田線


 東京駅八北F3発行。八重洲口は東海道新幹線のJR東海が陣取り、東日本の窓口は北口にひっそりと。反対側の丸の内はすべてJR東日本。
  JR西日本のe5489で予約したのはよかったものの、JR東海が含まれているものはJR東日本の窓口では発券しない決まりがあるそうです。JR全社の中で1番融通が利くはずのJR東日本えきねっとでさえ、JR北海道やJR西日本の北陸エリアで引き換えを行う場合は、一部でもJR東海エリアの区間が含まれていればお受取りできません。とのことです。JR東海エリアに出向く前に必ず事前にJR東日本の窓口で発受け取ってください。たとえば、えきねっとで予約した九州新幹線の指定席券を最北端の駅、稚内駅で受け取れますが、乗車区間にJR東海が含まれていれば、受け取れませんってことです。

 簡単にまとめると・・・

えきねっと
 JR東海が含まれていれば、JR東日本のみ発券可能。JR北海道、JR西日本北陸エリアでは不可。
オレンジ色のe5489>(JR東海エリア)
 e5489の、JR東海が含まれていれば、発券可能。JR東海以外の他社のものは不可。
青色のe5489>(JR西日本、JR四国、JR九州)
 JR東海が含まれているものでも発券可能。


 これはもう本当にキセラーを幇助するくせものなんです。指定席券を所持している席なら「みどり」のランプ。検札が省略されるのを悪用し、目的地までの乗車券を持っていない方や青春18きっぷでも乗れてしまう。乗車券も所持しているか目視による検札のほうが莫大な取りこぼしを防ぐのではないでしょうか。
 赤いランプの座席に堂々と座っていても、車掌さんは通り過ぎるだけでスルー。赤いランプは座席未指定特急券か、あるいは特急券を持たない人のどれかに該当するので、声をかけて検札すればよろしい。このシステムに投資するほど「サツマノカミ」による損害のほうが大きいかも知れない。

 中野を通過した直後、前の電車がつっかえているのか・・・三鷹をすぎたあたりまで徐行運転。立川に停車し、出発したのは予定より7分遅れ。岡谷での乗りかえ時間はわずか10分なので、これ以上遅れては困る!

 遅れを取り戻しているのか、若干速度を上げての走行。

 勝沼ぶどう郷あたりかな。山梨県はフルーツ王国なので、ぶどう、ももなどの生産量は日本一。

 甲府駅停車。7分の遅れはもうすっかり取り戻し、定刻発車。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次回の就航予定は明日、13日

2021-08-12 07:30:38 | 2014~2022青ヶ島

 ずーっと欠航が続いています「あおがしま丸」なんですが、次回の就航予定は明日、13日です。前線が日本列島に停滞し、日本各地の大雨が懸念されています。18日頃まで全国的に雲や雨のマークが多いです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上磯から先は隣の駅まで長くなります

2021-08-12 00:03:38 | 2021_春_JR北海道

 五稜郭から上磯まで市街地なので、駅と駅の間がとても短い。上磯を出ると隣の駅まで長くなります。

 五稜郭から上磯まで8キロだけど、上磯からとなりの茂辺地までも8キロ。

 さっきからずっと函館山が私を追いかけてくるような錯覚がします。

 道警のパトカー。北海道は市街地を出ると、道路も広くて、道もまっすぐ、交通量も少ない。知らないうちに速度オーバーになりがちなので、目を光らせているようです。北海道で赤切符をもらいたくなければ、常に速度メーターを見ながら自制するしか・・・。(前のクルマ、おせぇーんだぞ、こらっ!!とイライラすることがあっても、深呼吸をして、落ち着かせましょう)

 ここまでの距離が長かったでした。五稜郭から上磯までの8キロはいくつかの駅があるのに、こちらは上磯から1つ隣の駅だけど、8キロ。

 JR北海道時代からそのまま引き継ぎ。

 また海岸を眺めながら・・・

 渡島当別駅。この駅舎は渡島当別郵便局と合築されていますが、局員さんがきっぷの販売や改札をしていれば、「業務委託駅」になるんですけど、郵便局員は鉄道業務にノータッチなので、「無人駅」。千葉県鴨川市の内房線にある江見駅は老朽化した駅舎の建て替えを機に江見郵便局を駅に移転し、「江見駅郵便局」開業。窓口にPOS端末が置かれ、発車時刻などを案内する業務も兼任しているので、業務委託駅。次は釜谷駅です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回は都区内発くるりと都区内着

2021-08-11 00:00:29 | 2021_夏_JR東海・飯田線

 中国ウイルス。今はもう感染が爆発しており、全国で新規感染者1万人超え。史上最大の隠蔽だとアメリカが示しているとおり、世界に甚大な迷惑をかけている中国ウイルスは武漢で生物兵器を生産されたもの。ソースは こちら 。緊急事態宣言が発出中だけど、みんな普通に行動しているし、渋谷駅前のスクランブル交差点では今日も多くの人が行き交っていています。もはや、中国ウイルスに対しての危機感はもう無くなってしまったんでしょうか。

 そんな中・・・ワクチンを2回接種を済ませたとはいえ、以前と同じくマスク着用、指先もアルコール消毒、人と人を離すソーシャルディスタンスなど相変わらずの生活様式で東京駅へ。駅前の地下駐車場が今年の4月から老朽化に伴い閉鎖。周辺の時間貸し駐車場より若干料金は高めだけど、管理人が駐在し、車を守ってくれる安心感もあるのに・・・。最寄りのJR駅前では市街地になっており、ふりょおのたまり場になっているとかよく聞きます。管理人不在の時間貸し駐車場に停めるといたずらで傷をつけられる可能性があるので、ひとけのないアクアライン高速バス駐車場で停めたほうが安心。今までは最寄りのJR駅名発だけど、これからアクアライン高速バスで東京、品川、新宿のどれか行けるので【区】東京都区内に。駐車場に停めて、すぐ乗れるバスは東京駅行き。房総各地から金田バスターミナルを経由するため、発着の数も多い。
 もし、新宿行きに乗ってしまうと、e5489で予約した東海を含む区間をJR東海の窓口がない新宿駅で発券できず、冷や汗のまま出発していたかも知れない。JR東海の窓口がある東京駅に乗れたのは何かの運だったかも知れません。

 5番窓口は東京駅MR931になってしまう。左側の4番窓口は東京駅MR904になる。904のとなりは931になってしまう理由はなんでしょう・・?お兄さんが経由欄のメモを見ながら颯爽と操作。東京から岡谷まで中央、岡谷から辰野まで中央2、辰野から豊橋まで飯田線、豊橋から新幹線。

 新宿まで移動し、発車待ち。

 今の時間9時半なので、あと30分。近くにドトールコーヒーがあるので、アイスコーヒーをオーダーして時間つぶし。

 松本行きだけど、途中の岡谷で降りまーす。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風の影響、伊豆諸島夜行便は全便欠航

2021-08-10 07:29:16 | 2014~2022青ヶ島

 8月10日火曜日。中国ウイスルが収束できていれば、牛祭りのはずだけど2年続けて中止。もし、実施するとしたら、台風シーズンの最中なので、船が動くかどうか微妙な日が続きます。1977(昭和52)年に毎年8月10日に牛祭りを実施すると決められたのは、その頃は台風の発生が少なく帰省しやすい時期だったからと思います。あれから40年以上経過した今、もうすっかり変わってしまっています。地球温暖化が進み、8月10日前後といえば、ほとんど台風が発生します。梅雨明け直後の船はずーっと安泰なので、7月20日前後がベストかなと思います。
 さて、本日の船なんですが、タイトルに書いてあるとおり、昨夜出航する予定の船は台風9号が温帯低気圧に変わった影響ですべて欠航になりました。明日、明後日は貨物の積み荷作業なので、次回は8月13日の予定です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上磯駅出発

2021-08-10 00:07:33 | 2021_春_JR北海道


 これから上磯駅へ戻ります。

 駅前通りの左側にあった飲食店。仕出し弁当と書かれているので、出前もできるみたいです。上磯駅周辺は北斗市の中心地なので、各事業所にお届けかな。

 本日の日替り とんかつ390円でした。うちの出前屋さんも、とんかつ弁当450円なーり。とんかつの下にキャベツ千切りを敷いてどんぶりで提供なので、「とんかつ丼」という名前がぴったりなのかも知れない。いつも、ひいきにしていた出前屋さんが閉店してしまって、その分注文が増えているので、とんかつ弁当を出してくれる、おばちゃまも大変。岡持ちでポンと置かれていれば、配達先の伝票をスマホのカメラで撮影。その伝票は壁に貼って、私が持ち出し。スマホの画面を見ながら配達。岡持ちはどんなに重たくても運びやすいんだけど、折りたたみ式のバスケット(かご)だったら、両手で持つだけでも重たくって体力が消耗する。バスケットで来たから、持ち運びやすくするため台車に乗せて配達しようと思ったら、あとから来たおばちゃまが多量積まれているバスケットをまるごと持ち出し。(うわっ!!すごいな。怪力っ!!)と目玉が飛び出すほど。

 待機中のキハ40。いさいび鉄道はいろんなカラーバリエーションがあるので、どんな色で来るのか楽しみもありそうです。

 国鉄末期から民営化直後の東京山手線とか記憶のある方といえば、年齢層は・・・。昭和62(1987)年で小学生だった人は昭和55(1980)年以前の方。その頃の山手線案内表示はほとんどこの様式だったのは覚えています。

 例えば、このようなデザイン。いさりび鉄道が国鉄色のキハ40を出しているので、おそらく国鉄末期から民営化直後を意識して新しく作成していたかも知れません。

 今日は3月の終わりにしては、北海道は暑かった。駅の自動販売機で冷たい北海道の緑茶「うらら」を購入。

 そろそろ木古内行きの汽車が来るので、階段を降りてホームで待つことにします。

 南口は市街地で北口は住宅街。

 JR貨物の長編成列車が通過するときがあるので、大変危険だと促す看板。

 青函トンネルを開通させると、江差線も電化開業。

 レール規格も高速運転に対応している立派なもの。

 1本につき25m。10本だと250m。100本2.5キロ・・・。摩耗したレールの交換工事は全然見かけたことはないんですけど、列車が運行されない深夜時間帯に行われることが多いようです。裏で支えている鉄道員の皆さん、いつもお疲れ様です。

 朝、東久根別駅ですれ違ったときと同じ汽車でした。1810。この汽車で終点、木古内まで向かいます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬のリベンジ成功。しかも計画した時刻表通り

2021-08-09 00:00:07 | 2021_夏_JR東海・飯田線

 四国からの帰りに飯田線経由のつもりで計画はしたものの、まっすぐ東京へ。リベンジしようと思ったのは夏。前回の飯田線は「急行秘境駅号」が運転されたのは紅葉が美しい秋頃なので、今度は夏の風景を見ようと。「急行秘境駅号」はすべての秘境駅に数分停車するダイヤが組み込まれており、停車時間は10分と言われたら、多くのマニアがいっせいに降りて秘境駅の様子を撮影するため、秘境駅であるはずなのに人わんさか~の状態なので、しんと静まりかえった秘境駅を独り占めにしたい。前回は豊橋から辰野なので、今回は逆方向の辰野から豊橋へ。
 特急の予約は北海道から九州まで自由自在に使える、JR東日本の「えきねっと」を使えばいいのに、今回はJR西日本のe5489。e5489はえきねっとと違い、発券方法に制限がありすぎて、わかりづらかった。JR西日本もJR東日本に倣い、柔軟な対応をしてくれればいいのに。

 今回、e5489で予約した内容は

 1件目 新宿 → 岡谷 特急あずさ 指定席
 2件目 水窪 → 豊橋 特急伊那路 指定席【乗継】
     豊橋 → 東京 新幹線こだま 指定席【乗継】

JR東海の東京駅八重洲中央口の窓口。1番から7番まであり、1番窓口なら東京駅MR901発行。4番までは904。904はクレヨンと読めるので、いつもこの窓口を狙うんですけど、となりの5番窓口に誘導。5番は東京駅931発行になるので、「クサイ(臭い)」とも読めるじゃないんですか。この窓口で乗車券を発券してもらい、今度は指定席券売機で予約した内容の発券。ところが「カードを返却します」と受け付けてくれない。券売機はオレンジ色のe5489のマークがついており、「JR東海が含まれる区間を発券します」と注意書き。1件目はJR東日本完結なので、受付できないのはわかるんだけど、2件目はJR東海なんでしょ?なんで発券できないのかと思いながら、JR東日本の指定席券売機へ。カードを挿入すると予約内容が2件表示され、2件目は「e5489コールセンターへお問い合わせください」と。はあ?電話しろって言うの!?e5489の電話は何度もしたこともあるんだけど、今、急いでいるのに電話なんて・・・と眉間にしわを寄せながら、JR東日本のみどりの窓口で両方発券してもらいましょ、と東の窓口へ。「予約2件を入れてあるんですけど、2件目は券売機では出せないって表示が出たんですよ。解決お願いします」と窓口のお姉さんにお願い。「2件目はどのエリアなんでしょうか?」「飯田線の水窪から豊橋まで特急券、豊橋から新幹線で東京」「2件目はJR東海なので、こちらでは発券できないんです。東海の窓口までお願いします。1件目のみ発券できます」と言われ、1件のみ発券。
 1件目は発券済なので、残る1件は指定席券売機でも発券できるかと試してみたものの、「カードを返却します」とぺっと、はじき出し。今度はみどりの窓口で「飯田線の水窪からの特急券予約入れてあるんですけど、券売機ではダメでした。発券をお願いします」とお姉さんにお願いしてみたら、すんなりと発券。
 つまり、e5489で東海区間が含まれる特急から新幹線の乗継割引は窓口対応になるんですかね・・・?明らかなバグ。もし、みどりの窓口がなく、指定席券売機のみの駅だったら、本当に困ります。システムの改修を。JR東日本みたいに全国どの区間でも予約した内容を券売機で発券できれば。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突然ですが・・・この駅に来ています

2021-08-07 22:18:09 | 2021_夏_JR東海・飯田線


 去年の12月、高知 → 祇園 
  経由:土讃・徳島線・高徳・予讃・本四備讃・宇野線・岡山・新幹線・豊橋・飯田線・川岸・中央東・総武・外房・浜野・久留里線
  別途片道として、阿波池田 → 坪尻 の往復。
 このルートだったら、秘境駅を2ヶ所訪ねることができるんですけど、中国ウイルスのこともあるし、長く家を空けると、高齢の親がちょっと心配。少し前にそろそろもう介護保険を使ったほうがいいのではと相談したばかりです。本来なら飯田線経由でのんびりと旅したいんだけど、1泊2日のスピード旅。
 前回飯田線を通らなかったので、今回リベンジ。たまに、日頃の鬱憤晴らしにこういうところに出かけて、ストレス発散が必要です。今日も東京都における中国ウイルス感染者が・・・。昨夜も小田急線で物騒な事件を・・・。都心を通過し、ここに来ています。本当は7月の4連休中に組み込む予定だったんですけど、ふてにゃんがいつ退院できるかわからない状態だったので、旅行延期。ところが、旅行の数日前に台風が立て続けに発生し、飯田線は雨量制限に引っかかると運休。雨による土砂災害が起きると、復旧するまで時間を要す。旅行に行こうと思っていたのに、当初予想では進行方向にブレが多く、飯田線を直撃するコース。実施するかキャンセルするか多少の迷いもありましたが、進路は本州のかなり南に変わり、伊豆諸島、特に青ヶ島に接近するコースになりました。雨も心配していましたが、今日は晴れていて、夏らしく、あつ~い1日でした。中国ウイルスのこともあり、これ以上頻繁に旅行はできなくなるので、今のうちに満喫。
 飯田線って、ワンマンかと思っていたんですけど、車掌さん乗務。夏休み中なのか、1人の車掌さんだけではなく、4人も乗り込み、特別機動改札隊。キセラーを見つけてはちゃっかり徴収。検札を受けましたが・・・中国ウイルスの影響により、非接触の対応。普通は検札チケッターで何々車掌所とかの所属する名称とか判明するんですけど、入鋏省略でした。検札するんだったら、ちゃんとチケッター押して欲しいのが本音だけどね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上磯駅周辺を散策

2021-08-07 00:00:12 | 2021_春_JR北海道

 さっきまで乗ってきたキハ40は上磯止まりなので、次の汽車まで周辺を散策。

 ここまでの汽車が圧倒的に多く、右側の木古内行きは1日10本。

 みどりの窓口があったと思われる場所が塞がっていました。

 出入口や階段は防雪のため、屋根で覆われています。

 駅前の風景。まっすぐ歩いて行けば、海岸に突き当たるので、あそこまで行ってみました。

 ここは北斗市なので、北斗郵便局。この大きさからにすると集配局かと思いましたが、時間外のゆうゆう窓口を開設しない「函館中央郵便局集配センタ-」。

 ここで手紙などをポストに投函すると「函館中央」の消印。

 国道228号線を渡って、海岸へ。

 向こうの島のようなものは、昨日登ったばかりの函館山。

 あそこからも対岸が見え、いさりび鉄道と気づくことはできます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は1時間繰り上げ出航

2021-08-06 07:29:47 | 2014~2022青ヶ島

 8月6日金曜日。本日の船は海上状況の悪化を見込んで、1時間繰り上げ出航が決定されました。底土港8時30分出航ですので、「たちばな丸」からのお乗り継ぎはできません。台風10号、9号が相次いで通過するため、本日の運行後はしばらく東京待機になりそうです。8月5日、都内における中国ウイルス感染者は5042名になりました。千葉県も942名、神奈川県1846名、埼玉県1235名。2週間後は都内だけでも1万人超えになるのではと試算も出ています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっという間に終点、上磯駅

2021-08-06 00:05:33 | 2021_春_JR北海道


 東久根別駅の本家、久根別駅。旧江差線時代には「みどりの窓口」無し。

 平成の初め頃まで簡易委託駅なので、ここでも有人駅の名残が・・・。

 次は清川口。後ろに見える立派な建物は北斗市役所。2006(平成18)年に新函館北斗駅の旧大野町と、上磯町が合併し、「北斗市」になりました。新幹線の終点、新函館北斗駅周辺に北斗市役所だと今まで勘違い。北斗市の中心駅は、清川口駅でーす。

 北斗市の中心駅らしく、貫禄のある駅なんですけど、自動券売機が設置されただけの無人駅です。

 3月の終わりといっても、南北海道エリアではまだ雪が残っているところもありました。

 五稜郭からわずか8.8キロ。終点の上磯駅です。

 旧江差線時代は旧上磯町の中心駅なので、「みどりの窓口」あり。現在は窓口が閉鎖されており、無人駅。今乗っている汽車は上磯で折り返してしまうので、途中下車。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は運休日

2021-08-05 07:38:42 | 2014~2022青ヶ島

 8月5日木曜日。本日は東京積み荷作業のため、運休日です。次回の就航予定は明日、8月6日金曜日ですが、海上状況により欠航する場合もあります。宮古島で発生した熱帯低気圧(のちに台風10号)が次第に東へ向かっているので、ちょっと荒れそうです。10号を追うように9号も接近するので、明日の就航を逃してしまうと長期欠航のおそれが出る可能性もあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール