昨日いつもどおりに「知的Game」が行われました。先週は、「アルゴ総当たり戦」を行いましたが、それが好評で、今週も同じく総当たり戦を期待してきた子が何人かいました。
しかし、「知的Gameの日」の出し物は、原則毎回変えています。“あき”が来ないようにということと、知識的な偏りが出ないようにという観点からです。
今回も、はじめは、定番の「“おかさん”迷路」又は、「ナンバーリンク」からです。
ナンバーリンクや迷路の問題用紙です。とっても難しい問題ばかりです。↑
続いて、「地図パズル」を行いました。少しやさしい「世界パズル」と、ちょっと厄介な「日本パズル」とがあります。各自、自分の力に応じて、どちらかのパズル、又は、両方を選んで、パズルに挑戦していました。
写真手前の子は2つの地図パズルに挑戦しています。↑
3番目はこれまた定番の、「イージーキューブ」という図形パズルです。図形に対する直観力と、論理的思考、並びに試行錯誤をうまく重ねていく忍耐強さなどが養われます。(このイージーキューブをやっている写真はありません。)
4番手に登場したのが、久々の「何でも世界一クイズ」です。5問の難関問題にみんな、とっても真剣です。悔しいけれども、普通の日の「算数」や「国語」の学習時より、集中度がかなり高かったようです。
そして、昨日は、この世界一クイズに時間がかかったため、「アルゴ対戦」はお休みとなってしまいました。子どもたち~、のブーイングが多発するだろうと思っていましたが、意外とそうではありませんでした。難しいクイズの問題に、熱心に取り組んでくれました。
このあと、しばしの間、おやつタイムがありました。ミニラーメンを食べている間だけは、とっても静かな子どもたちでした。そして、おやつが終わると、・・・・。
みんな、思い思いの遊びに浸っていました。最後には、男の子たちが大好きな、取っ組みじゃれあいが、長い間繰り広げられていました。