一週間前くらいから、「学び舎日誌」というシートをみんなに書いてもらっています。
学習を始める最初の段階で、「今日は何をどれくらいやるか」を目標設定してもらいます。
前回の学習の、良かったことや悪かったことを土台に、当日のやり方などを考えてもらうことにしています。
そして、学習が終わった時点で、各自に自分の今日の学習内容を10点満点で評価してもらっています。
その際、良かった点と悪かった点を記入し、
最後に、次回までに何をやってくるか「自分で自分に宿題」を出してもらいます。
要は「Plan(計画を立て) Do(それを実行してみて) See(結果を確認する) Check(次回に向けての改善点を見出す)」を各自にやってもらおうというものです。
自分自身の成績を上げるにはどうしたらよいかを、各自考え実行してもらおうというものです。
そして試行錯誤を繰り返すうちに、最適な学習法を身につけていってもらおうというものです。
当初は中学生だけを対象にしようと思いましたが、小学生の高学年生から記入してもらっています。
まだ、初めてから2週間足らずなので、そんなに大きな効果は出ていません。
しかし、生徒と“おかさん”との相互コミュニケーションがこのシートを通じて深まってきました。
また、若干ではありますが、自分自身で立てた目標なので、それにこだわってより集中して学習する生徒が多くなったと思います。
これをさらに進化させていきたいと考えています。
<追記>
明日は「千葉県民の日」で学校はお休みです。(忘れていました。)
ただ、明日の学び舎の小学生の学習はいつもどおり行なう予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。