昨日、愛知県で少年による「バスジャック」発生。
乗務員・乗客は全員無事解放となったが・・・
「西鉄バスジャック事件」以来、バス会社は対策を少しは講じてきた。
ただ・・・「対応マニュアル」整備と「訓練」ぐらい。
完全に未然に防ぐことは難しいだろう。
「手荷物検査」の実施や「金属探知機」を設置なんて・・・現実離れしている。
ただ・・・抑止効果のあるモノが必要だと思う。
1つ目に考えられるのは、緊急時対応「車内カメラ」の設置。
しかも・・・設置場所がわからないように隠して。もちろん・・・暗視カメラも。
犯人もどこかから-警察に見られて犯行するってのは嫌だろう。
2つ目は、運転席と乗客席との「隔離壁」。
ちょっと無謀なような気もする。ただ・・・運行会社も「乗客の安全」第一と考えているのだから・・・。
ただ・・・複数犯には無意味か・・・。
3つ目は、警察の「抑止力」。
何度も何度も「バスジャック」対策訓練をテレビで放映し、「成功させないこと」をアピールすべき。
今・・・考えつくものって・・・これぐらいかなぁ・・・。
乗務員・乗客は全員無事解放となったが・・・
「西鉄バスジャック事件」以来、バス会社は対策を少しは講じてきた。
ただ・・・「対応マニュアル」整備と「訓練」ぐらい。
完全に未然に防ぐことは難しいだろう。
「手荷物検査」の実施や「金属探知機」を設置なんて・・・現実離れしている。
ただ・・・抑止効果のあるモノが必要だと思う。
1つ目に考えられるのは、緊急時対応「車内カメラ」の設置。
しかも・・・設置場所がわからないように隠して。もちろん・・・暗視カメラも。
犯人もどこかから-警察に見られて犯行するってのは嫌だろう。
2つ目は、運転席と乗客席との「隔離壁」。
ちょっと無謀なような気もする。ただ・・・運行会社も「乗客の安全」第一と考えているのだから・・・。
ただ・・・複数犯には無意味か・・・。
3つ目は、警察の「抑止力」。
何度も何度も「バスジャック」対策訓練をテレビで放映し、「成功させないこと」をアピールすべき。
今・・・考えつくものって・・・これぐらいかなぁ・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます