「知事はどんなことを考えているか?」都道府県民がいちいち理解しているはずがありません。
兵庫県の前知事さん、どうしておられるのでしょうねえ。おねだりのワインを飲んでパワハラを頑張っておられる?そりゃないね。選挙が、あと一週間後ですから、頑張っているでしょう。今のところ二番手につけて健闘しているようですから、当選も十分ありますね。
過去を遡りますと、ご自分の主張を明確に県民に述べられた知事さんがおられました。
どんなことを述べたかの例を示し、アンティークマンの考えもお示しします。
なぬ?「示さなくてもいい」って?そ、そこをなんとか…。
1 少年犯罪はゲームが原因である・・・△ですね。極論ですが、あながち外れていませんねーっ。こう断言するだけの実例が多いですから。
2 ジェンダーフリー反対・・・×です。反対するなよ知事さん!「女は女らしく、男は男らしく」という事なのでしょうが、ニューハーフはどうしたらいいの?クエッショニングの人はどうしたらいいの?私は、ジェンダーニュートラルでなければならないという考えです。この知事さんの対極ですね。
3 (県立)伝統高校の男女共学化反対・・・△です。共学だっていいじゃないか人間だものっ。なぜ×ではなく△にしたかと言いますと、「伝統がある高校が伝統を大切にする」これ自体は、悪いことだとは思いませんので。
4 いじめ問題に関しては、「いじめられる側もがんばらんかい!」・・・×ですよ!いじめられるが側にも責任があるのか?おいおい、知事さん、それは絶対ダメだよ。頑張って生きているのにいじめられる。それなのに、「おまえにも非がある!まだ頑張れ!」それは、ないです。
5 中国・韓国・北朝鮮の日本の教科書批判は内政干渉・・・△ですね。「日本の教科書に対して、ガタガタ言うんじゃない」と、遺憾の意を表明したところで、無視する国々が相手。放置しておけばいいです。
6 慰安婦問題については、強気で・・・△。無視するのが最善の策かなあ。簡単に手の平返しができる国ですから。
7 日本の国旗や国歌が嫌いな教員は辞めろ・・・○です。学習指導要領に明記されていることが出来ないのですから、お辞めいただくしかないです。これを言える知事って、今はどこを探してもおられないかも。
8 拉致事件・核兵器開発問題等をめぐる北朝鮮に対する経済制裁に賛成・・・○です。注意点として、「窮鼠猫を噛む」で、核で攻撃されないようにしなければなりません。
上記8件中、私が賛同できるのは2件だけですが、立派な知事さんでしたよ。こういう人を知事にした埼玉県民は賢いと思います。
なぬ?「埼玉県知事のことだと書いてしまったね」って?ついうっかり。なお、現在の埼玉県知事のことではありませんので。
以上が話の枕で…枕が長いんです…。「ロングピロー」なんちゃって。
「射殺」と「暗殺」の区別についても、この知事さん、はっきりしたお考えをもっておられた。
「逃げる犯人を射殺した」という使い方は、正しい。
では、「逃げる犯人を暗殺した」は、どうか?暗闇で殺したのなら暗殺で正しいだろうって?そ、そうゆうことでなくてさぁ!「犯人を暗殺」は、おかしいでしょ!
広辞苑によると…
射殺→弓矢や鉄砲などで射て殺すこと
暗殺→政治的に対立している要人を殺すこと
伊藤博文さん、初代内閣総理大臣で4度総理大臣を務めた。お札の顔(前の千円札)になるほど立派な歴史上の人物だと思います。この伊藤博文さんは、明治42年に、中国のハルビン駅で閲兵中に、韓国人に銃撃され命を断たれました。(前後の事情は一大物語になるので割愛)
日本の歴史教科書には、当然登場してきます。○○文教出版の「中学社会歴史的分野」には、「伊藤博文が、射殺された」と書いてありました。「暗殺された」ではなく、「射殺された」と。こうなると、歴史の意味が違ってきますよ。
そこで、知事さん
「間違っても『伊藤博文射殺』と書いている教科書を選んではいけない。日本国の英雄を日本人自身が『射殺』と書いてどうする!」と。
全く同感です。知事が、使用する教科書の選定に当たって、自分の意見を述べる…なかなかないことです。
と、ところが、埼玉県内唯一の県立中学校である○○学園中で、日本文教出版の「中学社会歴史的分野」が使用されていることが判明。アレアレ、灯台もと暗し。飼い犬に手を噛まれていた…。
日本が朝鮮半島を併合した事実を説明する中で、
「初代韓国統監だった伊藤博文が民族運動家の安重根に射殺される事件も起こりました」
と、書いてある。
それにしても、この知事さん「おねだり知事さん」より、どれだけ素晴らしいか!
兵庫県の前知事さん、どうしておられるのでしょうねえ。おねだりのワインを飲んでパワハラを頑張っておられる?そりゃないね。選挙が、あと一週間後ですから、頑張っているでしょう。今のところ二番手につけて健闘しているようですから、当選も十分ありますね。
過去を遡りますと、ご自分の主張を明確に県民に述べられた知事さんがおられました。
どんなことを述べたかの例を示し、アンティークマンの考えもお示しします。
なぬ?「示さなくてもいい」って?そ、そこをなんとか…。
1 少年犯罪はゲームが原因である・・・△ですね。極論ですが、あながち外れていませんねーっ。こう断言するだけの実例が多いですから。
2 ジェンダーフリー反対・・・×です。反対するなよ知事さん!「女は女らしく、男は男らしく」という事なのでしょうが、ニューハーフはどうしたらいいの?クエッショニングの人はどうしたらいいの?私は、ジェンダーニュートラルでなければならないという考えです。この知事さんの対極ですね。
3 (県立)伝統高校の男女共学化反対・・・△です。共学だっていいじゃないか人間だものっ。なぜ×ではなく△にしたかと言いますと、「伝統がある高校が伝統を大切にする」これ自体は、悪いことだとは思いませんので。
4 いじめ問題に関しては、「いじめられる側もがんばらんかい!」・・・×ですよ!いじめられるが側にも責任があるのか?おいおい、知事さん、それは絶対ダメだよ。頑張って生きているのにいじめられる。それなのに、「おまえにも非がある!まだ頑張れ!」それは、ないです。
5 中国・韓国・北朝鮮の日本の教科書批判は内政干渉・・・△ですね。「日本の教科書に対して、ガタガタ言うんじゃない」と、遺憾の意を表明したところで、無視する国々が相手。放置しておけばいいです。
6 慰安婦問題については、強気で・・・△。無視するのが最善の策かなあ。簡単に手の平返しができる国ですから。
7 日本の国旗や国歌が嫌いな教員は辞めろ・・・○です。学習指導要領に明記されていることが出来ないのですから、お辞めいただくしかないです。これを言える知事って、今はどこを探してもおられないかも。
8 拉致事件・核兵器開発問題等をめぐる北朝鮮に対する経済制裁に賛成・・・○です。注意点として、「窮鼠猫を噛む」で、核で攻撃されないようにしなければなりません。
上記8件中、私が賛同できるのは2件だけですが、立派な知事さんでしたよ。こういう人を知事にした埼玉県民は賢いと思います。
なぬ?「埼玉県知事のことだと書いてしまったね」って?ついうっかり。なお、現在の埼玉県知事のことではありませんので。
以上が話の枕で…枕が長いんです…。「ロングピロー」なんちゃって。
「射殺」と「暗殺」の区別についても、この知事さん、はっきりしたお考えをもっておられた。
「逃げる犯人を射殺した」という使い方は、正しい。
では、「逃げる犯人を暗殺した」は、どうか?暗闇で殺したのなら暗殺で正しいだろうって?そ、そうゆうことでなくてさぁ!「犯人を暗殺」は、おかしいでしょ!
広辞苑によると…
射殺→弓矢や鉄砲などで射て殺すこと
暗殺→政治的に対立している要人を殺すこと
伊藤博文さん、初代内閣総理大臣で4度総理大臣を務めた。お札の顔(前の千円札)になるほど立派な歴史上の人物だと思います。この伊藤博文さんは、明治42年に、中国のハルビン駅で閲兵中に、韓国人に銃撃され命を断たれました。(前後の事情は一大物語になるので割愛)
日本の歴史教科書には、当然登場してきます。○○文教出版の「中学社会歴史的分野」には、「伊藤博文が、射殺された」と書いてありました。「暗殺された」ではなく、「射殺された」と。こうなると、歴史の意味が違ってきますよ。
そこで、知事さん
「間違っても『伊藤博文射殺』と書いている教科書を選んではいけない。日本国の英雄を日本人自身が『射殺』と書いてどうする!」と。
全く同感です。知事が、使用する教科書の選定に当たって、自分の意見を述べる…なかなかないことです。
と、ところが、埼玉県内唯一の県立中学校である○○学園中で、日本文教出版の「中学社会歴史的分野」が使用されていることが判明。アレアレ、灯台もと暗し。飼い犬に手を噛まれていた…。
日本が朝鮮半島を併合した事実を説明する中で、
「初代韓国統監だった伊藤博文が民族運動家の安重根に射殺される事件も起こりました」
と、書いてある。
それにしても、この知事さん「おねだり知事さん」より、どれだけ素晴らしいか!