アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

忘れたころに...

2011年08月25日 | 料理
先日SUZUKIから電話がありました。
「バッテリーがきました」とのこと。
はい?バッテリーですか?

すっかり忘れていました。
私の車、7月の1年半点検の直前に、バッテリーが上がりました。
(娘、「どうしてバッテリーは「上がる」っていうの?」と尋ねていました。私もわかりません。誰かわかる人、Help meー)
点検の時にそれを言って交換を頼むと、「バッテリーは3年間の保証付きですよ。無料で交換できます。」とのこと。
まあ、交換する必要があるかどうか、とりあえず点検でバッテリーの様子を見てくれるよう頼みました。

で、午後、車を取りに行くと、「バッテリーやっぱりだめでした。タイヤのバランス調整に持っていく途中(タイヤ関係は外注なのです)、エンジンがかからなくなっちゃいました。」とのこと。
でも、保証で交換するにはメーカーの承認が必要。
メーカーに保証適用を依頼し、メーカーが交換の品を送ってくるのが順当な手順なのです。

でもそんなこと言ってたら、車動かないじゃん!
てなわけで、工場のお姉さん、とりあえず展示してある車のバッテリー抜いてつけてくれました。
「ねえ、その車動かす時、どうするの?」って尋ねたら、「他のから抜く」だって。
それでいいのかい?
豪快です、このお姉さん。

新しいバッテリーが来たら連絡してくれることになっていたんだけど、私も日本に行ってたりして、すっかり忘れていました。
で、この日の電話、
かれこれ、たっぷり1か月半かかってるわ。
まあ、こんなもんか。
フォードなんか、平気で2カ月以上待たせてたしね。
こちらから連絡しない限り、絶対に電話して来ないし。
しかも、送ってきた部品がまた欠陥品で、もう一度交換になったり...
昔の話、昔の話。

それに比べて頼りになります、このお姉さん。
夫も「律儀だね~、SUZUKIって。」と感心しておりました。
夫はMITUBISHIですが、実はマナウスではSUZUKIとMITUBISHI、同じ方が持っている会社のです。
なのに、夫曰くMITUBISHIのサービスは対応が今一つだそうです。
まあ、SUZUKIは最近できたばかりで、まだ組織が小さいので、こうした細かいことに素早く対応できるのかなとも思いますが。

そういうわけで、SX4くん、新品バッテリーがつきました。
これでまたエアコン使い放題使える?
今度のバッテリーって保証期間は1年だそうです。
前のと合わせて3年か。
うまく出てますね。

さて、次の交換はタイヤだ。
泣き虫になっちまったし。
1年半でもう26000Kmになりました。
これからもがんばって走ってね~。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする