夏タイヤは、スリップサインが見えたら交換時期ですが、スタッドスタイヤは溝が残っていてもゴムが硬化したら、替え時といわれています。
ただそれが何年なのか?
ネットをみると3年で交換すべきとあるものもあれば7~8年は大丈夫と書いてあるものもあります。
まぁ、使い方にもよるでしょうが・・・
私の場合、最近はスキーへ行かなくなったし、愛知県の降雪量はしれているので、わりと長く使ちゃっています。
昨シーズンまで使っていたスタッドレスタイヤは、6年使ったところです。
まだ溝はありましたが、2月にスリップ事故をおこしそうになったこと、デミオに10年10万km乗るとして年数的にも距離的にも後半戦に突入したことを考慮して、買い換えることにしました。
8月に夏タイヤを買ったタイヤフッドで今回も注文しました。
ここはお値打ちなので、奮発してブリジストンのブリザックを買っちゃいました。
このタイヤ、雪国での評判はダントツのようです。
ただし、最新モデルのVRX3出はなく、ひとつ前のVRX2です。
だって4本で1万6千円も違うのですから・・・
発注はネットでポチって、取り付けは近くのオートバックスでやってもらいました。
今年の22週目すなわち6月に製造されたものでした。
価格は、14,740円×4本=55,960円(税込)
取付料金:13.200円(税込)
クーポン割引:-3000円(税込)
送料:4,400円
合計:70,560円 でした。
取付料金:13.200円(税込)
クーポン割引:-3000円(税込)
送料:4,400円
合計:70,560円 でした。
(なお、タイヤサイズは、 185/65R15です。)
溝はあってもゴムの硬化が・・・
確かに、車両を何年乗るか・・・と考えての交換は正解なのカモ・・・
ウチも前の車は冬に履き替えてましたが、ほとんど積もらない、たまに積もってて自分は走れるとしても周りを走れない車が走ってる・・・と考えると怖い状況なので、積もったら乗らないことにして、スタッドレスはオミットしました~
PS 「レ」がレスに?笑
タイトルの誤り御指摘ありがとうございます。
貧乏性なので未だ使えるタイヤを交換するのは忍びないし、買い換えの際もそうです。
「レ」までケチってしまいました。
すっかり涼しく・・・いや、寒くなりましたね!車には長い事乗ってるし、雪山にスキーにも行くし、カニも食べに行くんですが、スタッドレスの交換時期については毎回悩みますねぇ~橋吉さんご指摘のような問題の上に私の場合は性格がねじ曲がっているので、タイヤ屋さんにアドバイスを求めるくせに信用できないと言う人です(((´∀`))ケラケラ
車の使用期限から逆算すのはとても合理的な考えだと思います!タイヤ寿命を考え出したら、保管状況、使用状況、気候や温度ときりが無いので、乗る車を10年10万キロで一区切りと考えると、5シーズンでいいのかな?と、思います!ちょっと勿体ない気もしますけど、その分ガンガン走ればと思います!
それにしても交換早くない?
この業界は平気で嘘を言う人がいますので(水抜き剤とかオイル交換時期とか・・・)、真実がよくわかりません。
いつも勤労感謝の日前後で、冬タイヤに交換しています。今回はオートバックスに頼むので混まないうちにと考えました。そこし早い気もしますが、本格シーズンが始まる前に皮むきができるのでコレで良いかと思ってます。
我が家のセレナは7年目(車検3度目)スタッドレスはブリジストンの4年目です、基本的には降雪時は乗らないのですが出先での不意の降雪時に備えて毎冬履き替えてます。
尤も去年は履かなかったので経年4年目、使用は3シーズン目?
今年は9月末をもって退職しカブできままに近所の知らない未知の道の探索&神社巡りをしています、案外初めて見る裏道なんてのがあって新鮮ですよ。
ウチのデミオも3月に三度目の車検を受ける予定です。
スタッドレスタイヤ、3~4年目ならば今年はまだ大丈夫?ですよね。
カブはすごいブームになっていますね。