橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

嗚呼、飯盛山

2014-08-14 | 家族

大内宿から1時間ちょっとで会津若松到着です。
まず向かったのは飯盛山
そうです。
白虎隊が最期を遂げた地です。


市営駐車場ですが、何と無料
太っ腹な会津若松市です。


お土産屋が立ち並ぶ向こうに見えるは・・・・・・!!
長く、急な石段です。


脇には、「動く坂道」と名付けられたスロープコンベア
大人250円(小人150円)です。

ところが、長男もヨメさんも「階段で行く」と言います。
橋吉は、城廻りを趣味としてから、登坂能力が向上したので、これぐらいは平気なんですが、まさか家族まで!
家族旅行と銘打って、お城ツアーにつきあわせているうちにこうなったのでしょうね。


現地案内図

まずは、



白虎隊記念館
所在地:〒965-0003 福島県会津若松市一箕町大字八幡字弁天下33
TEL: 0242-24-9170
開館時間: 8:00~17:00(4月~11月),9:00~16:00(12月~3月)
休館日: 年中無休
入館料:大人 400円(高校生 300円,小中生 200円)
なお、高速道路利用者は入館料を2割引いてくれます(申告制なのでETCでも問題なし)。

たまたま、10人ほどのグループが入場した直後で、受付の方の「一緒に案内を聞かれるとよいですよ」という言葉に従い、一緒に説明を聞きました。
(勝手に団体客のガイドの話を聞く手は、よく使いますが・・・)
大変わかりやすい説明で勉強になりました。


白虎隊引き上げ洞門
猪苗代湖から会津へ水を引くための洞門で、以前は長さは200m以上あったそうです(現在は閉められています)。
白虎隊が戦地から退却するときに、この洞門をくぐりぬけ飯盛山まで来たそうです。



さざえ堂
拝観時: 08:15~日没(4月~12月) ,09:00~16 :00(1月~3月)
年中無休
拝観料: 大人 400円(大学・高校生 300円,小・中学生 200円)

この建物は白虎隊とは直接関係ありませんが、世界的にも珍しいものですから一見の価値は充分あります。
昔、飯盛山には正宗寺というお寺があり、その住職であった郁堂が考案し、1796年建立された、高さ16.5m、六角三層のお堂です。

堂内はスロープになっており、らせん状に登っていきます。
 

最上部に至ると、下りに転じます。
 


つまり、上りと下りのらせん状ロープが独立してつくられており、最上部でつながっているのです。
白虎隊はどういう思いで、この建物を見たのでしょうか。


宇賀神堂
もともとは宇賀神(弁才天と同神)祀るための祠でしたが、白虎隊の霊像も安置されています。


白虎隊十九士の墓
線香の煙が絶えません。


会津藩殉難烈婦の碑
会津戦争では、二百余名の婦女子が自刃又は戦死しています。
これらの霊を弔うため昭和3年に建てられました。


松平容保公弔歌の碑
白虎隊士の殉難忠節に対し詠まれた藩主松平容保公の弔歌を刻んでいます。
「幾人の涙は石にそそぐともその名は世々に朽じとぞ思う」


ローマ市寄贈の碑
白虎隊士の精神に深い感銘を受けたローマ市より昭和3年、市民の名をもってこの碑が贈られました。

墓地より数分歩いたところに、自刃の地があります。
 


像の視線の先には会津若松城があります。


現在の様子です。
写真中央に白いアンテナがありその向こう側にお城が見えました。
写真が悪いので確認できないと思いますが、現地でもなかなかよく見えませんでした。
ですから、城下町が燃えているのを見て、落城と思い違いしたのも致し方ないことだと思います。

ひととおり、飯盛山の見学を終え、一息つけました。
 

この日は、会津若松市内のビジネスホテルに宿泊しました。
夕食はホテル隣のとんかつ専門店でいただきました。

とんかつ大将
所在地: 福島県会津若松市大町1-2-3
営業時間: 11:30~15:00  15::00~21:00
定休日: 無休


ソースかつ重
会津若松市内にはソースカツ丼がいただけるお店が何店もあります。
ソースカツ丼が有名なところには必ずおいしいソースがあります。(当たり前か?)
一見、デミグラスソースのようにたっぷりそしてどろっとかけられたソースはフルーティーでかつスパイしぃーで甘み・酸味・辛みがほどよいものでした。
ごちそうさま。

翌日は、会津若松城へ登城します

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大内宿へ

2014-08-13 | 家族

翌日、草津温泉を早めに出発しました。

下界は台風が近づいて、蒸し暑いのでしょうが、ここは山の中なので8月というのに・・・
 

渋川伊香保ICから関越道にのり、北関東自動車道を経由して東北道を進み、白河ICを目指します。
ところで、ナビの到着予定時刻が事前に計算したものより、かなり遅れた時間を示しています。
どこかで、計算間違いをしているのでしょうか。
そうならば、本日の予定を見直す必要があります。
さて、どうしたものか・・・

しばらくして、理由がわかりました。
北関東自動車道の開通は新しく、7年前のカーナビにはまだ、規制されていないので、一般道経由で計算されていたようです。
カーナビマップの更新をした方がよいのでしょうか。

那須高原SAでひとやすみ
栃木といえばコレ
 

無果汁でありながらしっかりしたレモン風味、初めてなのに懐かしい不思議な感覚です。

白河ICを降りて、山道を走ること1時間半
大内宿に到着しました。
 

8月の第二土曜日ですから、それなりの人出です。
 

少し前までは、駐車場が不足し,周囲の道路は大渋滞していたそうですが、増設されたこともあり、スムーズに到着することができました。
もっとも、直近にある有料駐車場は空き待ちの車が並んでいましたが、少し離れた(といっても数分)臨時駐車場はガラガラ、しかも無料
 

古い町並みを見て歩きます。









 

「そば」の看板を掲げているところが多いです。

この店に入ってみました。


                            萬屋(よろづや)
         所在地: 〒969-5207 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本32
                       TEL: 0241-68-2929
    営業時間: [春・秋]08:00~17:00 [夏]08:00~18:00 [冬]09:00~15:00
                             定休日: 無休

もちろん、選ぶのはこれです。


                              ねぎそば 1,050円

箸の代わりに葱を使います。
それも、かじりながら、
結局最後まで葱を食べようとすると箸を使うわけですが・・・
白い部分が多く柔らかい葱ですが、端へ行くとずいぶん辛くて(汗
少し残すのがよいのでしょうか?
山菜もたっぷり入っておいしいおそばでした。


こんなのもありましたが食指はそそりませんでした。

お腹も満たしたところで会津若松を目指します。

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草津温泉よいとこ一度はおいで

2014-08-12 | 家族

嫁さん、長男と三人で家族旅行へ出かけてきました。

まずは、初日の宿泊地である草津温泉へ向かいます。

名古屋方面から向かうと最寄りは上信越道の上田菅平ICとなるのでしょうが、あえて中央道須玉ICで降ります。
ここから、一般道ではありますが、清里・軽井沢を通る、爽やかな高原ルートをドライブする計画でした。

残念ながら、台風11号の影響で雨が降ったりやんだりで、高原の空気を楽しむ気持ちにはなれません。

まぁ、事前に予想ついていたので、朝6時出発予定を2時間遅らせて、移動に専念することとします。

道の駅「南きよさと」で、昼食をとりました。

 


清里ってカレーで有名なの?
知りませんでしたが、郷には入れば、郷に従うわけです。
 

う~ん、あんまり癖がないから、万人受けするタイプじゃないでしょうか。

そういえば、この近くで「ほうとう」ののぼりを目にしました。
清里って山梨県なんですね。
てっきり長野県だと思っていました。

このあと、軽井沢へ向かいましたが、雨が降っていたこと、交通量が多かったこと、なぜか腹具合が悪かったことでスルーしてしまいました。

そんなこんなで3時過ぎに到着しました、草津温泉♪
 

あたりに漂う硫黄の香り、浴衣姿で行き交う人々
日本有数の温泉街であることには間違いないですね。

中心に構える湯畑が豪快です。
 

 

早く着いたので、見学することができました。
 
                    熱の湯 湯もみと踊り
                 営業期間: 4月1日~10月中旬
         公演時間:9:30 10:00 10:30  15:30 16:00 16:3
                 観覧料金:  大人500円・小学生250円


湯もみは見学者の体験できますが、基本的にはおばちゃんの踊りを見るだけ・・・
でも、なんだか妙に楽しいです。
 

本日のお宿は


                      ぬ志勇旅館
               所在地: 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町446
                   電話: 0279-88-2477

湯畑から1分の温泉旅館です。
展望露天風呂から湯畑を眺めることができました。


地元産さんの食材を使った夕食
なかなかおいしく、食べごたえもありました。

すばらしい宿なんでした。

コメント (8)
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プラグ交換

2014-08-07 | トヨタ プリウス

愛車プリウスもいよいよ7年目突入
来週車検を受ける予定です。

その前にやっておきたいことがありました。

先回の車検時のこと、見積もりの段階で予定していた金額よりも高く、明細をよく見たら「プラグ交換」とありました。
詳細は失念しましたが、たしか数万円と書かれていたように思います。

結局、「点検したところプラグはきれいでした」ということで交換はしなかったのですが、バッテリー(補機バッテリー)の交換したので請求金額はほぼ変わらなかったと記憶しています。

このときは、「ふうん、プリウスのプラグって高いんだなぁ」なんて思っていましたが、後々考えてみるとボッタクリ過ぎています。
車検が近づいたら、カー用品店で買ってきて、自分で取り付けちゃおうと心に誓ったのであります。

休みだったこの日、午前中「GODZILLA」を見て、帰路ジェー○スに寄ってみました。
ところがプラグが見当たりません。
「スパークプラグってどこにありますか?」っと女性店員に尋ねたところ
「すぱぁくぷらぐって何するものですか?」なんて逆に聞かれてしまいました。
他の店員に確認してみましたが置いてないとのことでした。

次に、オー○バックスへ行ってみましたが、NGKのプラグがパラパラと置いてあるだけでした。
やっぱり、トヨタ車ですからDENSO製がいいじゃないですか?

そんなこんなで、三軒目のイエローハットでようやく見つけることができました。


耐久性に優れるIRIGIUM TOUCH
VK16 4本で7,776円でした。

そういえば、プリウスの車載工具にプラグレンチが含まれていません。
シルバーウイングとは異なる16mm角なので新しいものを購入しました。
 

車載工具にもない、カー用品店にも置いてないということは、点火プラグをユーザーが交換する時代ではないということなんでしょうか。

たいした作業じゃない(とこのときは思っていました)ので、帰宅してさっさと作業にとりかかりました。
7年、7万kmで初めてのプラグ交換です。

こうして見ると、プリウスのエンジンって奥まったところにありますね。
 


邪魔なリレーボックスを外します。
ボルト2本で簡単にとれます。


ダイレクトイグニッションを外します。
10mmボルトを取り、ユニットを引抜きます。


ここまでは簡単でした。

このあと、プラグをプラグレンチを使って取り外すのですが、固着してしまって回わせません。
メガネレンチを噛ませて、トルクを高めて何とかはずすことができました。


左側が今まで使っていたプラグ、右側が新品です。
きれいな黄金色をしており、まだ使えそうでしたね。

あとは、新しいプラグををプラグレンチでしめればOKです。
このときに閉めすぎないように注意します。
閉めすぎてしまうと最悪エンジン交換になってしまいます。
逆に緩い場合は最悪でもエンジンがかかんないだけで事故にはつながらないし、自動車は多気筒あるので、それさえ起こりえないでしょう。

プリウスは4気筒なので、この作業を4回繰り返し、取り外したパーツを元通り取り付ければ終了です。

ところで、エンジン手前にあるエアクリーナーボックスも作業しやすいように、はずしてみたのですが。
軽く引いてみたら簡単にエンジンとの接合部がはずれてしまいました。
振動で緩んでいたのでしょうか。
それとも、以前の作業(私はこの箇所を触ったことはありません)の際、閉め忘れていたのでしょうか。
疑惑が残ります。(このあとしっかり閉めておきました。)

プラグ交換なんてごく簡単な作業だとタカをくくっていましたが、プリウスの場合、奥まったところにあるので「礼」の姿勢のまま作業をしなければならず、けっこう大変でした。

さらに私は2つミスを起こしました。
ひとつはエンジンが冷えてなかったことです。
プリウスは発熱量が少ないのですが、それでもはずしたプラグは素手でつかめないほど暑くなっておりました。
もうひとつは、真夏日の昼過ぎに作業したことです。
この2つのミスを犯したため、尋常ならざる大汗をかいて熱中症一歩手前のヘロヘロ状態になってしまいました。
幸いアイスノンで頭冷やして寝たらなおりましたが、危ういところでした。

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熔けた~

2014-08-05 | トヨタ プリウス

熔けそうな暑い日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の愛車プリウス(の一部)は、とうとう熔けちゃいました。

問題のパーツはここ!
 

リアハッチバックの取っ手
この裏側がスイッチになっており、押すとLOCKが解除されます。
車外にあるので、水・埃から守るためゴムカバーで覆われていたのですが・・・

無残にも熔けちゃいました。

 

私のプリウスは、来月で7年目になるので車検とともにディーラーに交換を申し込みました。
橋吉「・・・ということで、車検の際にゴムの交換をお願いします。」
ディーラー「あれはスイッチになりますからね~」

このとき、20年前の記憶がよみがえりました。
当時乗っていた車のパワーウインドが故障したのです。
モーターは動くのですが、カラカラいって空回りしているようでした。
販売店で見てもらうと、ギアのひとつが欠けたそうです。
となれば、パーツ代は数百円、技術料が数千円といったところでしょうか。
そう判断して、修理を頼んだのですけど、実際はユニットごとの交換で3万円もかかり、財布の中が数十円になってしまいました。

今回のディーラーの口ぶりにもそれを感じ取りました。
20年前の私は(独身)貴族でしたから3万円でもポンとキャッシュで払えましたが、現在は二人の子にすねをかじられ貧民に成り下がっていますのでそう簡単には払えません。

ただ、それはそれで、こんな時のために「保証がつくしプラン」に入っておりました。
「保証がつくしプラン」とは車検時に一定料金を払うことにより、保証期間を延長されるというシステムです。
で、今回のゴムの件ですが、「適応できる」とのことでした。

「保証がつくしプラン」は初回の車検時6,825円、2回目に12,600円支払いましたが、保証されたのはセンターコンソールの蓋を交換してもらっただけです。
まぁ、それだけトヨタ車が故障しないということなんでしょうが、このプランがお得かどうかはわかりません。


ところが、しばらくたってネットを見ていると、どうも今回の熔けたゴムパーツはリーコール対象であることがわかりました。

プリウスなど13車種 トランクオープナスイッチカバーの保証期間延長
http://toyota.jp/recall/kaisyu/121107.html

[内容]電磁式トランクオープナスイッチのゴム製カバーから熱劣化によりゴム成分がしみ出すことがあるため、トランク開操作時に当該カバーに触れると手が汚れることがあります。そのため、当該現象については下記の通り保証期間を延長致します。

【 従来の保証期間 】新車を登録した日から3年または6万Km以内
              ↓                     
【 変更後の保証期間 】新車を登録した日から9年以内

[修理内容]上記のような現象のご用命について、トヨタ販売店で点検の結果、当保証期間延長に該当する場合は、スイッチカバーを含むトランクオープナスイッチを補給品と交換(無料)させていただきます。

私の場合、新車登録から約7年、7万kmですから【 従来の保証期間 】には該当しませんが、【 変更後の保証期間 】には当てはまりますのでリコール対象となります。

が、この対応はどうなんでしょうか?
症状が現れた場合だけ、申し出ると交換なんでしょ?
登録9年以降に症状が発生された場合は無償じゃないんですよね。
まあ、直接安全に関わる部品ではないので、こういう対応になるのでしょうか。

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