今日はお仕事。
っつっても、昨日朝の天気予報で今日は雨、って話だったので昨日は全力投球。
今日は、その慣性っツーか、余波みたいなお仕事のつもりでいた。
今朝、目が醒めたら、ソコは銀世界。
責任者なので、会場の様子見てヤるか中止か決めよう、ってんで、とりあえず家を早めに出る。
家を出たのが8時。
9時半には中止を決定。
残務処理をして帰ろうか、と思ったら。
わずかな坂をクルマが登らない(笑)。
やヴぁい。
ウチに帰れないじゃん。
確かにフロント、スリップサイン出てるんだけど、昼間にこんなに積もってくるなんて想定範囲外。
仕方が無いので、迂回して高速を利用することにする。
「滑り止め使用規制」は幸いにも出て行ない。
駄菓子菓子。
ナニ、この越後湯沢ICチェンジ付近の路面状況(笑)。
結局、40K位でよろよろ走る。
アップダウンが無いだけマシだし、スタックしてる車両も無い。
久しぶりだな、こんなの。
高速を降りると、国道はアチコチでスタックやら、進行方向逆向きで分離帯に乗り上げてるのやら、交差点で追突やら、田んぼに脱輪やら、ほんの10K位の間にトラブルのオンパレードだった。
国道沿いのバイクショップ、ウインドサプライ。
ま、今日は、やってないだろ。
てんちょ、今日、営業してたら、オレの負けだよ。
うんうん。
ソレは、個人営業のバイク屋の領域を超えてる。
でも。
営業してた。
ちょっ、どんな客が来るのよ、こんな大雪の日、バイク屋に(笑)。
ま、オレが行った(寄った)のだが(爆)。
だって、こんな雪国だよ、おっかさん。
しかも、吹雪いてる(笑)。
我が家は、小高い丘の頂上付近に立地している。
さすがに、スリップサインの出たステップワゴン(FF二駆)は、我が家まであと300Mを残して坂道を登らなくなってしまった。
ま、ココまで無事帰ってこれただけでも上等。
雪国生活2年の経験を持つ身としては、今日の帰路走行はどちらかと言えば危険な領域なのを理解していたからだ。
会社を出て、ウインドサプライに立ち寄った時間を除外しても、2時間の道のりだった。
普段は30分位。
まぁまぁ、いい成績。
クルマを邪魔にならない路肩に残し、チェーンを取りに帰宅。
グレムリン共と徒歩でチェーンを持ち込み、装着して脱出。
帰宅後は、整備作業に「こんなんあったらいいな。。。」って思い続けていた整備使用中の工具や、小物を置ける移動トレーの組み立て。
手許にイロイロ置けて、整理も出来るし。
床に色んなもの置くの、あんまりスキではないし。
この高さなら、座位でも、充分トレーの中が見えるし、立位でも使い勝手がヨサゲだ。
はて。
そういえば、今日はmotoやかみさん、ゲロの予定。
かみさんトコもmotoんトコも更新してないから、逝ってるんだろうな。。。
無事、帰ってこいよ。
変態共(笑)。