憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

大雪では、ないけど。

2008-02-03 19:00:04 | 俺だよ、オレ。

今日はお仕事。

っつっても、昨日朝の天気予報で今日は雨、って話だったので昨日は全力投球。
今日は、その慣性っツーか、余波みたいなお仕事のつもりでいた。

今朝、目が醒めたら、ソコは銀世界。
責任者なので、会場の様子見てヤるか中止か決めよう、ってんで、とりあえず家を早めに出る。
家を出たのが8時。
9時半には中止を決定。
残務処理をして帰ろうか、と思ったら。

わずかな坂をクルマが登らない(笑)。

やヴぁい。
ウチに帰れないじゃん。
確かにフロント、スリップサイン出てるんだけど、昼間にこんなに積もってくるなんて想定範囲外。
仕方が無いので、迂回して高速を利用することにする。
「滑り止め使用規制」は幸いにも出て行ない。

駄菓子菓子。
ナニ、この越後湯沢ICチェンジ付近の路面状況(笑)。

結局、40K位でよろよろ走る。
アップダウンが無いだけマシだし、スタックしてる車両も無い。
久しぶりだな、こんなの。

高速を降りると、国道はアチコチでスタックやら、進行方向逆向きで分離帯に乗り上げてるのやら、交差点で追突やら、田んぼに脱輪やら、ほんの10K位の間にトラブルのオンパレードだった。

国道沿いのバイクショップ、ウインドサプライ。
ま、今日は、やってないだろ。
てんちょ、今日、営業してたら、オレの負けだよ。
うんうん。
ソレは、個人営業のバイク屋の領域を超えてる。

でも。
営業してた。
ちょっ、どんな客が来るのよ、こんな大雪の日、バイク屋に(笑)。
ま、オレが行った(寄った)のだが(爆)。

だって、こんな雪国だよ、おっかさん。
しかも、吹雪いてる(笑)。

我が家は、小高い丘の頂上付近に立地している。
さすがに、スリップサインの出たステップワゴン(FF二駆)は、我が家まであと300Mを残して坂道を登らなくなってしまった。

ま、ココまで無事帰ってこれただけでも上等。
雪国生活2年の経験を持つ身としては、今日の帰路走行はどちらかと言えば危険な領域なのを理解していたからだ。
会社を出て、ウインドサプライに立ち寄った時間を除外しても、2時間の道のりだった。
普段は30分位。
まぁまぁ、いい成績。

クルマを邪魔にならない路肩に残し、チェーンを取りに帰宅。
グレムリン共と徒歩でチェーンを持ち込み、装着して脱出。

帰宅後は、整備作業に「こんなんあったらいいな。。。」って思い続けていた整備使用中の工具や、小物を置ける移動トレーの組み立て。

手許にイロイロ置けて、整理も出来るし。
床に色んなもの置くの、あんまりスキではないし。
この高さなら、座位でも、充分トレーの中が見えるし、立位でも使い勝手がヨサゲだ。

はて。
そういえば、今日はmotoやかみさん、ゲロの予定。
かみさんトコもmotoんトコも更新してないから、逝ってるんだろうな。。。

無事、帰ってこいよ。
変態共(笑)。

コメント (2)
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も、少し。

2008-02-02 23:08:01 | ZZR1400
 

今日、仕事からの帰り、シロヘビ君から携帯に電話。
きゃつから電話があるときは「遊びか、バイク買った時」。
遊びのほうは、大概、オレから投げての返信なので、今回は遊びの話じゃない(笑)。
ヒジョーにわかりやすい男だ♡

BMW、2週間前に某国産4発に乗り換えたって(爆)。
きゃつとオレは同じバイオリズムらしい。
購入してから、少しあって、今現在は外装の塗装にチャレンジしているとのコト。
塗装ってのは先哲の経験に基づく手口ってのがあるんだけど、彼は独学チャレンジ。
オレも踏んだテツをしっかり踏み抜いているところが彼らしくて、萌える(笑)。
再来週にはカラダが空くと思うので、近々また、会いたいね。


さて、poita新機種投入について。
フセ字ながら、購入時にそれぞれ試乗したので、第一印象のレポ、致します。



てんちょが、言う。
「poitaさん、どっちから、逝く???」
「ンじゃ、○○から。」

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ポジションは、従来のGT系から、ほんのわずかにスポーツ。
ツアラーとスーパースポーツ(以下SS)の中間から少しツアラー側に振ったような設定か。
ハンドルへの距離は見た目よりもコンパクトで、違和感は無い。フツーの納まりだ。
足元はキャラクターなりで、アシの位置はワリアイルーズな印象だ。
スポーティだが、緊張感は、ない。
スクリーンは「こりゃ、低くくね?」ってな印象。SSじゃねーんだからさ。。。

オートチョークの効いてるエンジンは若干回転が高いと思ったが、アイドリング位置は1000RPMを超えている設定のようだ。
軽くレーシングする。
あれ???
すんげー、静か。

走り出しはもっさりした印象。
アクセル開度なりにドンつきするタイプではなく、もさっとした印象は変わらない。
とりあえず、イジワルにポンポンシフトを上げてみる。
6速40Kでも、ちゃんと走る。
うんうん。扱いやすい。
ソコからアクセルをカパ開け。140K位まで。
う"~ん。お世辞にもトルクフルとはいえないな。。。
とはいえ、ゴリゴリした印象が全く、ない。
極端な表現すると「ふいぃぃ~ぃぃんん」とRPMが上がっていく感じだ。
この静粛性というかジェントルさは、オレ的に高得点だ。

おっと、クルマが詰まっている。
てんちょから聞いていたので、じわっとブレーキング。
わわわ!何コレ!
ブレーキ、ダイレクトに、握った分、しかも強力に減速する。
たぶん、指1丁掛けでも、フルブレーキング~速度調整まで対応できそうな印象だ。
TLたんとは比べるのが失礼な位の効きとタッチで、時代とはこうも流れているものか。

前が空いたので、フル加速いってみよー。
ローにシフトダウンして、ヒザをタンクで締め上げ、前方を睨みつけ、アクセル、カパ開け。
あれれ???
なにこの「でれっと感」は?
って、思ってたら、エンジンは急に性格を豹変させて回転数を上げる。
あっという間にレッドゾーン。
2速にカキ上げ、再度、ワイドオープン。
「でれっと領域」を使わない分、一瞬でレッドゾーンに飛び込む感じだ。

ふ~ん。
こういう味付けなのね。。。
ま、確かに、低速側はコレ位の方が扱いやすいかも。
エキサイティングさは、希薄だけど。

少しだけ、コーナー。
コレも、隔世の感を禁じえなかった。
TLたんは確かに、高荷重域では、スパッと切れて向きを変える。
ただ、それなりの緊張感を持ってるし、ソレを維持しないと気持ちよく曲がってくれない。
ところが、コイツは。
なぁンにも考えなくても、「スッ」とねて「サクッ」っと向きを変える。
伏せたりとか、荷重を掛けてとか、トラクション掛けてとか、そんなのカンケーねー(笑)。
オレの持っていた4発のごろんとした寝かし込みとは印象がチガウ。
TLたんのようにスパッと切れるカンジでもない。
サクッとイージーな印象だ。

「走る」「止まる」「曲がる」の他には、メーターや、視認性のやたらにいいミラーが好印象だった。

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さて、店に戻って、モウ一台、■■にまたがる。
さて、先行する○○との比較だ。
本命は、こちらの■■だから、後にしたの♡

ポジションとコックピットの印象は先ほどの○○より、少しスポーティな印象だ。
ハンドル幅も、若干狭いだろうか。シートとハンドルの高低差も相対的に低い雰囲気だ。
スクリーンの高さなんかはどちらもほとんど変わらないので、相対的にスクリーンとの位置関係は良好なカンジ。

コイツもオートチョーク。
エンジンの回りはまだ、アタリが出てないのか、○○よりガサゴソな印象だがピックアップは明らかに速い。
エキサイティングなライドを予感させる。

道路に乗り出す。
明らかに、○○より緊張感を強いる、力感のある出足だ。
こちらも、とりあえず40Kくらいで6速に放り込んでみる。
ゴソゴソゴリゴリしながらもちゃんと走る。
うんうん。この点はどちらも互角だな。

さて、そのまま、アクセル急開。
相変わらずゴソゴソとガサツなフィールだが、エンジン回転はフラットなペースで上がる。
大排気量らしいトルク感は明確にこちらが上だ。
パワーは、いいね。

クルマの後ろに詰まり、ブレーキング。
ありゃりゃ。
今度は、コッチがよろしくないよ。
おろしたてなので距離的にまだ、固いのかも知れないが、TLたんと変わらない印象だ。
カッチリ感も希薄。
効いてるのは効いてるし、強力に減速しているけど、フィーリング的に■■のブレーキは○○より、明らかに安っぽい動作だ。

さて、ローからのスクラッチスクランブル。
うををを!
歩くような速度から、一気にレッドゾーンまでフラットに、とてつもなく早くRPMが上がる!
ハンドルにしがみつかないと、振り落とされそうな。
2速にカキ上げ、再度ワイドオープン!
ん???
この辺は○○と変わらないな。。。
そっか。
○○は、低速領域がダルなんだ。。。
その点では、■■の加速性能は魅力だ。

コーナー。
寝かしこみは「あらよっ!」ってなフィーリングだ。
○○より、ハッキリ固い印象。ただ、このマシンは本当におろしたてで、○○はナラシが終わってイチバンおいしい時期なので、割り引いて考えねばなるまい。
より高荷重の領域のほうが素直に動作しそうな感じだ。
立ち上がりの加速の印象はすこぶるトルクフルだ。
おなじ脱出速度でも○○より2速高いギアが使えそう、とか思っちゃうくらい。

ただ、○○に比べてしまうとグニグニした印象のブレーキだけは負けてしまう。
いや、充分にイイブレーキだけど、そのぶん、○○のブレーキの印象がさらに良く見えてしまう。
比較試乗ってのも難しいもんだ。

「走る」「止まる」「曲がる」の他の点では。
断然、こちらのデザインの方がスキ。

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はて、どちらにしましょうか、ね。


も、少しだけ、引っぱりまっす(笑)。
コメント (5)
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Like a rolling stone.

2008-02-01 22:21:33 | ZZR1400
 

さて。
もともと、オレの計画では、TLたんとのお付き合いはそう長くないものになっていた訳です。
本当に気に入っていた、っつーか、愛していたと言ってもいいロケⅢを降りて、次に乗りたいバイクなど無かったのは、以前から繰り返しクチにしている通り。
他に乗ってみたいバイクが無い、それでもあえて乗ってみたいバイクを選ぶとしたら、消去法でツインスーパースポーツのTLたん、だったのでして。
今まで、こんな消極的な理由でバイク買い換えたことは無かった。

古くからオレをよく知っている皆様は、poitaの乗り換えのサイクルが、数ヶ月~1年程度、カスタムもほとんどしない(マフラーとハンドル位)なのは周知(笑)。
ロケⅢとの蜜月の方がカスタム・所有期間共にイレギュラーな出来事だった訳で。

6月にTLたんの車検。
ちょうどそのタイミングでリンクしている事象もあって、6月位には乗り換えのつもりでいたのです。
ロケⅢを売却したおカネも半分以上ごっそり残っているので、原資も充実(笑)。

秩父から帰宅して、少ないノーミソで考えた。
TLたん、絶対性能の部分でも、満足は得られなかった、っつーか、オレが扱い切れなかった。
ま、ソレは、想定通り(笑)。
汎用部分でも、厳しい。
ま、ソレも、想定通り(笑)。
かみさんにもブッチされた。
も少し、イけると思っていたけど、ダメだった(笑)。
反面、イイ部分も発見できた。
ただし、それは他のバイクにおけるそういった部分を凌駕できる程のものでもなかった。

ま、6月までまだ、間があるし。
情報収集と、次の車両の目星だけでもつけておくか、っと。

秩父ツーリング翌日。
ウインドサプライの近くに社用があったので、顔を出す。

あ、てんちょ、いた。
よし、ツカミは大きく出よう(笑)。
ぽ「てんちょ、てんちょ!」
て「あ、poitaさん、ども!」
ぽ「オレはやるぜやるぜやるぜっ!!」
て「な、なにを???」
ぽ「昨日秩父にいってカクカクシカジカ。」
て「ふんふんふんふん。」
ぽ「んでね。イイのあったら、乗り換えっからさ。」
て「んじゃ、これは?」
ぽ「へ???だって、これ、こないだおろしたばっかりじゃん。」

そう。オレは、この2台のオーナーさんとこの店でしゃべったりした。
いづれも、つい、1~3週間のアイダの出来事だ。

て「それが、出ちゃったのよ(笑)。」
ぽ「え"!2台とも???しかも、コレって(爆)。」
て「それぞれに事情があって(笑)。」
て「んで、試乗する?両方とも、OKよ?」
ぽ「あ"、いや、これからアポあるし。。。」
て「んじゃ、仕方ないでしゅね。。。」
ぽ「ややややや、メットと装備、持ってクル!」
携帯で自宅に向かいながら(店から5分だ)携帯でアポイントをキャンセル(笑)。

ツカミどころか、釣られたよ、オレ(笑)。

転石、コケを生ぜず。
コケは生えないかもしれないが、転落して位置エネルギーを消費しつつ、その身を削っていくのだ。
英解釈のほうですな(笑)。

実は、車両。
取りに行けないだけ(今週土日は仕事だ)で、名変も完了している(笑)。
数日前の煙は本日の画像の通り(笑)。

缶コーヒークイズ、またやる。
一答目正解一番乗りの方には、次回会ったとき、進呈(笑)。
コメント (6)
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