p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

このBlogの記事及び写真等の著作権は、ひまぱのぱ(p.himapa)に帰属します。 第三者がこれらの記事や写真等を使用するに当たっては、次のとおりとします。 リンクを貼るか、直接写真等を転用する場合は、出典を明らかにしてください。 個人使用の場合はリンクフリーです。許可も不要です。ただし、商用の場合は事前にご連絡ください。

写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

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撮られ方のコツ

2009-07-01 21:16:09 | ポートレート Portrait
前回書きましたように、ここのところ体調不良。
今日はちょっと頭が痛いのは治っていますが、最近心が病んでいます。
なかなか写真が撮れないので、たわごとでも書いて過ごします。

女性ポートレート撮影において、撮り方の解説は、各種雑誌などで紹介されていますが、撮られ方については、なかなか解説がありません。

思いつくものを少し列記したいと思います。

○立ち方
・カメラに対し斜めに構える。
 正面を向いて立つと太く見えたりします。
・真っ直ぐ立つ時は、片足の土踏まずにもう片方のかかとを当て、前になった足先をカメラの方へ向ける。
 こうすることで、脚が重なり細く見えます。
・普通に立つときは、片足に体重をかける。
 体に曲線が生まれ、しなやかになります。

○椅子の座り方
・浅く腰掛け、背筋は伸ばすようにする。
・両足を揃え、カメラに対し、斜めに脚を伸ばし、つま先は伸ばすようにする。
 こうすることで脚が長く見えます。カメラに向かって脚を伸ばすと短く見えます。

○畳の座り方
・正座の状態から、片側へ脚を崩す。
 立ち位置の片側に体重をかけるのと同じように、しなやかさが出ます。
 女の子特有の両側へ崩すのは、格好良くありません。かわいさ狙いならいいかも。

○顔の表情
・笑顔ばかりでなく、黙ってみる。
 笑わない普通の表情をしていると、そのうちにふと自然に笑顔が出ます。
 作り笑いよりこの方が自然です。
・首を少し曲げてみる。
 真っ直ぐよりかわいく見えたりします。顎を引くのは良いときもあり、悪い時もありです。

○目線
・カメラを見つめるばかりでなく、目線をぼんやり外してみる。
 他を注視しているような目線ですと、ぎこちないです。

○手の表情
・手の甲や手のひらをカメラに向けず、斜めにする。
 正面に向けると手が大きく見えます。
・指や腕関節は、力を入れず少し曲げる。
 しなやかさが出ます。
・髪や頬をなどをいじってみる。
 動きが出る同時に、バストショットなどでは構図のバランスも良くなります。

○服装
・できれば白や黒を避けます。
 撮影意図にもよりますが、白や黒は、白飛びや黒つぶれを起こしやすいので、撮りづらい被写体です。

つれづれに列記してみました。
もちろんこれが全てではありませんし、この通りにしなければいけないというものでもありません。
あなたが撮られる立場でしたら、試してみる価値はあると思いますし、撮る側でしたら、声掛けをして自然なしくさや表情を引き出せるといいですね。

表題写真 笑っていない写真があってもいいじゃないか、と言う訳で・・・。
α7Digital 50mmF1.4 Amode f2.8 1/125sec. +2EV ISO100 AWB レフ使用
コメント (4)
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