よく、
海外に住んで最初の2年は『楽しい』というだけで過ぎていく
と聞くが、私もそう思うし、今ちょうど、「楽しかった」時期を過ぎ、「怒り、落胆」の時期に入ってきた。日本と違う国で暮らしているのだから、システムが違うのは仕方ない、と思っても、納得いかない部分も多い。例えば、
滞在許可問題。保険会社のヘルプデスクにメールを何度しても音沙汰ないこと数週間。今日ようやく来たメールには
新しい住所を教えて
と。・・・最初に教えたし、その後も教えたのに、何をいまさら・・・日本では考えられない仕事の精度と遅さ。
次はドイツ国鉄(ドイチェバーン)。私はチケットを安く買える「バーンカード25」を持っている。それは、1年ごとに自動更新になる(勝手に送られてくる)ので、期限の切れる6週間前までに解除の連絡をすることになっている。
前に解除した人に教えてもらったヘルプデスク宛に、「解除したいんだけれど、どうすればいいの?」と期限の切れる2ヶ月以上前にメールした。やっぱり音沙汰なかった。が、カードの期限の切れるぴったり6週間前に、
文書で解除の連絡をいただけなかったので、更新の手続きをします
というメールが来た。結構むっときた私は、「2ヶ月以上前に解除の連絡をして、その後、どうしたらいいか、の連絡もなく一方的に『キャンセルできない』はひどいのでは?私はもうすぐドイツを離れるので解除したいのですが」と書いて再びメール送信した。
やっぱり2週間ほど連絡がなかった
「連絡がない」というのはよくない、と思った私はドイチェバーンに再びメールを送ってみた。
やっぱり連絡がない
もういいや、ドイチェバーンは私の新しい住所を知らないから連絡のつけようがないはず、とあきらめて数日。
あなたのバーンカードはキャンセルします
とようやく連絡が来た。ありえない遅さ。
ドイツに来ていろいろな日本人と会ったけれど、どの人も同じような経験をし、私のこういうような話をすると
分かる分かる~。ドイツってそうなんだよね
と、さらにものすごい話を聞かせてくれたりする。
他の国に来て文句を言うのもどうかと思うけれど、これだけは言いたい。
仕事はきちんと素早く正確にやって欲しい
海外に住んで最初の2年は『楽しい』というだけで過ぎていく
と聞くが、私もそう思うし、今ちょうど、「楽しかった」時期を過ぎ、「怒り、落胆」の時期に入ってきた。日本と違う国で暮らしているのだから、システムが違うのは仕方ない、と思っても、納得いかない部分も多い。例えば、
滞在許可問題。保険会社のヘルプデスクにメールを何度しても音沙汰ないこと数週間。今日ようやく来たメールには
新しい住所を教えて
と。・・・最初に教えたし、その後も教えたのに、何をいまさら・・・日本では考えられない仕事の精度と遅さ。
次はドイツ国鉄(ドイチェバーン)。私はチケットを安く買える「バーンカード25」を持っている。それは、1年ごとに自動更新になる(勝手に送られてくる)ので、期限の切れる6週間前までに解除の連絡をすることになっている。
前に解除した人に教えてもらったヘルプデスク宛に、「解除したいんだけれど、どうすればいいの?」と期限の切れる2ヶ月以上前にメールした。やっぱり音沙汰なかった。が、カードの期限の切れるぴったり6週間前に、
文書で解除の連絡をいただけなかったので、更新の手続きをします
というメールが来た。結構むっときた私は、「2ヶ月以上前に解除の連絡をして、その後、どうしたらいいか、の連絡もなく一方的に『キャンセルできない』はひどいのでは?私はもうすぐドイツを離れるので解除したいのですが」と書いて再びメール送信した。
やっぱり2週間ほど連絡がなかった
「連絡がない」というのはよくない、と思った私はドイチェバーンに再びメールを送ってみた。
やっぱり連絡がない
もういいや、ドイチェバーンは私の新しい住所を知らないから連絡のつけようがないはず、とあきらめて数日。
あなたのバーンカードはキャンセルします
とようやく連絡が来た。ありえない遅さ。
ドイツに来ていろいろな日本人と会ったけれど、どの人も同じような経験をし、私のこういうような話をすると
分かる分かる~。ドイツってそうなんだよね
と、さらにものすごい話を聞かせてくれたりする。
他の国に来て文句を言うのもどうかと思うけれど、これだけは言いたい。
仕事はきちんと素早く正確にやって欲しい