あお家のルーターは電話会社からのレンタル。購入してもいいけれど、故障などの場合には電話会社の負担で交換してもらえるのでレンタルしている。
ここ1年くらいずっとルーターの調子が悪く、再起動することが多かったけれど、去年の11月から頻繁になり、ついにクリスマスあたりに再起動しても数時間ネットと電話を使えなくなったので、サービスセンターに連絡しようとした。
まずは電話番号を入手しないといけない。ネットにはつながらないし、固定電話も使えない。とりあえず
イエローページ
を見たけれど載っていない。ソクチくんの携帯は電波が届かないので使えない。私の携帯のキャリアはソクチくんのとは違い、リビングなら電波が届くので、検索し、電話した。違うキャリアでよかった。
状況を話し、使っているルーターの型番を伝えたら、『それ、
古いので、もうアップデートしていないので、もっと通信速度が速いプランに切り替えをお薦め
しますよ』と言われた。
買取のルーターではなくレンタルなので、ルーターの所有者は電話会社。保証期間外の古いルーターなら、電話会社の責任で取り換えるのだと思ったけれど。しかも、今の速度で私たちは十分満足しているのに、値段が高いプランに切り替えって。
『検討します』と言ってソクチくんは電話を切った。その後、ルーターが回復したので、「そのうちルーターを交換しよう」と言うことになった。
大みそか。お昼前から再びネットと電話が使えなくなったので、再度サービスセンターに電話をした。
あお家の負担増なしでルーター取り換え
の運びとなった。
届いたルーターは埃の付き具合から新品ではないと思われるが、今のところは不具合もなく順調。よかった。今後に備えてサポートセンターの電話番号は控えておいた。ネットにはいつでもつながるわけでなく、ネットにつながらないときはアナログが最強ということをひしひしと感じた。
ここ1年くらいずっとルーターの調子が悪く、再起動することが多かったけれど、去年の11月から頻繁になり、ついにクリスマスあたりに再起動しても数時間ネットと電話を使えなくなったので、サービスセンターに連絡しようとした。
まずは電話番号を入手しないといけない。ネットにはつながらないし、固定電話も使えない。とりあえず
イエローページ
を見たけれど載っていない。ソクチくんの携帯は電波が届かないので使えない。私の携帯のキャリアはソクチくんのとは違い、リビングなら電波が届くので、検索し、電話した。違うキャリアでよかった。
状況を話し、使っているルーターの型番を伝えたら、『それ、
古いので、もうアップデートしていないので、もっと通信速度が速いプランに切り替えをお薦め
しますよ』と言われた。
買取のルーターではなくレンタルなので、ルーターの所有者は電話会社。保証期間外の古いルーターなら、電話会社の責任で取り換えるのだと思ったけれど。しかも、今の速度で私たちは十分満足しているのに、値段が高いプランに切り替えって。
『検討します』と言ってソクチくんは電話を切った。その後、ルーターが回復したので、「そのうちルーターを交換しよう」と言うことになった。
大みそか。お昼前から再びネットと電話が使えなくなったので、再度サービスセンターに電話をした。
あお家の負担増なしでルーター取り換え
の運びとなった。
届いたルーターは埃の付き具合から新品ではないと思われるが、今のところは不具合もなく順調。よかった。今後に備えてサポートセンターの電話番号は控えておいた。ネットにはいつでもつながるわけでなく、ネットにつながらないときはアナログが最強ということをひしひしと感じた。