6月の中間決算で、シマノは純利益31%の減と報道された。釣具はそこそこで、自転車部品が特に米国で売れていないためという。
今月のサイスポでも、D/Aは軽量で売っていたが、カンパがカーボン化しているのにもはや一番重くなってきたというようなことが書かれている。
デザインについては好みにわたることなのか、書いてないが、昨年このブログでも書いたように、シマノのデザイン戦略は戦略足りえていない。
欧米の消費者の満足をコントロールする意識に乏しいとしか言いようが無い。
きけば、グレードごとに開発セクションがあり、デザインも別個らしい。デザインが統一性にかけるのは、ブランド戦略上まずいのである。日本のように技量にかかわらず最高級品を買ってしまう(自分を含めて)非合理性は欧米には理解しにくい点でもあると思うのだが、下位モデルにそれなりの満足をあたえる戦略が必要なのだと思う。
もっとも、米国での販売不振の原因は別のところにあるのかもしれないが。事情は判らないけど、とにかくシマノのラインアップのデザインにはご不満なのである。(また、最近出てきた「プロ」シリーズの意図は何なのでしょう?シマノの別会社を作って出したほうが良かったのではと思うのだけどね)
日暮れ前に、先日クリートを替えたので、試走。椿往復44km。
今月のサイスポでも、D/Aは軽量で売っていたが、カンパがカーボン化しているのにもはや一番重くなってきたというようなことが書かれている。
デザインについては好みにわたることなのか、書いてないが、昨年このブログでも書いたように、シマノのデザイン戦略は戦略足りえていない。
欧米の消費者の満足をコントロールする意識に乏しいとしか言いようが無い。
きけば、グレードごとに開発セクションがあり、デザインも別個らしい。デザインが統一性にかけるのは、ブランド戦略上まずいのである。日本のように技量にかかわらず最高級品を買ってしまう(自分を含めて)非合理性は欧米には理解しにくい点でもあると思うのだが、下位モデルにそれなりの満足をあたえる戦略が必要なのだと思う。
もっとも、米国での販売不振の原因は別のところにあるのかもしれないが。事情は判らないけど、とにかくシマノのラインアップのデザインにはご不満なのである。(また、最近出てきた「プロ」シリーズの意図は何なのでしょう?シマノの別会社を作って出したほうが良かったのではと思うのだけどね)
日暮れ前に、先日クリートを替えたので、試走。椿往復44km。