アカデミー賞、菊地さん残念 「不都合な真実」が2冠(gooニュース) - goo ニュース
今日は朝の情報番組から昼のNHKニュースまで、アカデミー賞授与式の話題にかなりの時間が割かれていた。
これだけ日本人がノミネートに絡むのは初めてのことなので無理もないが。
強力なライバルの前に助演女優賞を逃した菊地凛子も、ノミネーションの時点から一気にスター扱い。
本来は、「スゴイから賞を獲る(獲るかも)」はずなのだが、マスコミの扱いは「賞を獲った(獲りそうだ)からスゴイ」になってしまっている。
調べてみると、彼女も以前から日本の映画やドラマ、CMにけっこう出てたみたいだ。
ここにきて急にちやほやしている芸能界・マスコミに、これまで彼女の才能を見逃してきた眼力の無さを反省する態度は出てこないんだろうか。
出てこないだろうな。。
アカデミー賞には「外国語映画賞」というカテゴリーもあるのだが、全編日本語で撮られた「硫黄島からの手紙」は作品賞にノミネートされていた。
このへんのカテゴリー分けはどういう基準なんだろう?
格としては「作品賞」>「外国語映画賞」という前提で、本作は「作品賞」に相応しいと評価された、と考えればよいのだろうか。
今朝の日経新聞国際面「地球回覧」では、「アカデミー賞 米国の変化映す」と題して、同賞における外国語作品の躍進に、外国の文化・習慣・歴史に無関心だった米国人の姿勢の変化が見られるのでは、と論じていた。
LAタイムズは「米国映画と外国語映画を分ける必要はもう無いのではないか」との社説を載せたらしいけど、ホントにそうなるかもね。
今日は朝の情報番組から昼のNHKニュースまで、アカデミー賞授与式の話題にかなりの時間が割かれていた。
これだけ日本人がノミネートに絡むのは初めてのことなので無理もないが。
強力なライバルの前に助演女優賞を逃した菊地凛子も、ノミネーションの時点から一気にスター扱い。
本来は、「スゴイから賞を獲る(獲るかも)」はずなのだが、マスコミの扱いは「賞を獲った(獲りそうだ)からスゴイ」になってしまっている。
調べてみると、彼女も以前から日本の映画やドラマ、CMにけっこう出てたみたいだ。
ここにきて急にちやほやしている芸能界・マスコミに、これまで彼女の才能を見逃してきた眼力の無さを反省する態度は出てこないんだろうか。
出てこないだろうな。。
アカデミー賞には「外国語映画賞」というカテゴリーもあるのだが、全編日本語で撮られた「硫黄島からの手紙」は作品賞にノミネートされていた。
このへんのカテゴリー分けはどういう基準なんだろう?
格としては「作品賞」>「外国語映画賞」という前提で、本作は「作品賞」に相応しいと評価された、と考えればよいのだろうか。
今朝の日経新聞国際面「地球回覧」では、「アカデミー賞 米国の変化映す」と題して、同賞における外国語作品の躍進に、外国の文化・習慣・歴史に無関心だった米国人の姿勢の変化が見られるのでは、と論じていた。
LAタイムズは「米国映画と外国語映画を分ける必要はもう無いのではないか」との社説を載せたらしいけど、ホントにそうなるかもね。