今日は日帰りで岡山へと行ってました
先月から走り出した国鉄色の381系やくもをやっぱり撮っておきたいなと
まあ運行開始直後に行くには混雑するかな?と思ったので、春休みも終わった平日に行こう考えて、
今日、仕事休みで天気も良さそうだったのでこのタイミングでいきました
今回は手軽に撮れる場所と言う事で、岡山山陽本線の中庄~庭瀬間で撮る事にしました
381系国鉄色、特急『やくも8号』
ほんと久しぶりに見ました国鉄色特急…見た瞬間感動しましたね
福知山381系の引退から5年以上たち、東の189系も4年たってますからね…
E653系で見たりもしましたが、それも運転開始直後に撮ったきりなのでそれも3年はたってますし
ほんとよく西日本は復活させてくれました、これには感謝です
381系国鉄色、特急『やくも9号』
そして折り返しの9号も当然ながら押さえました、ほんとまたこの色この形の列車を見る事ができるとはね
これは全国からファンが押し寄せるのも仕方ないですね
まあ今日は平日でまた運転開始から1ヵ月たっているので、ここでは自分一人での撮影でしたが、
伯備線や山陰本線とか行ったらやっぱりいるんだろうな…
まあそのうち、自分も伯備線や山陰本線でも撮ってみたいと思ってますが
381系パノラマ編成、特急『やくも3号』
今回のダイヤ改正で国鉄色編成が8~9号で走るようになりましたが、
以前に走っていたパノラマ編成は隅に追いやられたような感じですね…
今回、撮れたのはこの3号だけでしかもパノラマ4連と、何とも言えない編成でした、まあ無理やり撮ったので微妙な絵ですが
パノラマ編成の運用が変わったのと、平日運休が主にパノラマの運用なので、平日にパノラマを狙うのは難しくなったのかも
今回は山陽本線でまずは手堅く国鉄色編成を押さえました、まだしばらくは走り続けてくれるので、
引退までに何度か撮りに行きたいと思います
製造本数的には最大8運用で4+4連2本、4連6本で運転可能ではありますが、381系で9連2本、7連6本で運転していたことを考えると、果たして繁忙期に需要にこたえられるのか疑問ではあります
まあ全車指定席にしてしまって、それ以上は需要にこたえないと…開き直った運行をするのであれば、対応できるのかもしれませんが
自分も気にはなってますが、どうにもここ最近は遠出に関して消極的になっているので、国鉄色はこの1度しかまだ撮ってない状態ですね…
さすがに来年はそこそこ行きたいなとは思ってますが
その岡山地方のJR在来線のダイヤは「やくも号」の273系の就役予定時期の2024年春の改正のさいに大激変しそうです。岡山地区のJR在来線のダイヤは、実質的には2008年春の改正ダイヤが基礎になっています。この時、岡山駅ののりば番号が振りなおされたり、岡山駅での新幹線と在来線の列車の乗り継ぎ標準時分設定が8分に統一されました。現在も在来線の普通列車ではこの当時より以前とあまり変わらない時刻や運転系統になっている列車が見うけられますが、2024年春の改正では、時刻や運転系統が白紙に近い形に大きく見直されたり変動しそうな予感がします。
国鉄色やくもはとりあえず簡単に押さえました、次回以降は伯備や山陰とかでも撮りたいとは思ってますが
ほんと昔にデジカメ持っていたらとは自分でも思います
撮り鉄歴自体は短いですが、それでももっと以前からコンデジでも持っていたらいろいろ撮っていただろうなと時々思います
年度始めでバタバタしておりまして、なかなか落ち着かない日々を過ごしております。
さて、早速やくもを撮影されたんですね。
私もゴールデンウィークぐらいに行けたらと思っていますよ。
あと、古い話で恐縮ですが…
私が初めて伯備線へ行った時は、まだ電化されておらず、やくももディーゼル特急の時代でした。
あの頃、デジカメがあったなら…もっとたくさん記録が残せたのに…と、思えてなりません。