今日は能勢電鉄の1757Fの本線試運転があるので撮影に行きました
能勢電1700系は来年度中に引退が発表されていて、おそらく今回の正雀での検査は最後になると思われるので、
最後の機会と考えて撮っておくことにしました
1757F、試運転
とりあえず試運転を撮るのに、個人的に重視したのは他の阪急車両との並び、離合を可能な限り撮りたいなと…
まあぶっちゃけると試運転幕での運転は1回撮れたら個人的には満足で、回送もそこそこ撮っている編成ですしね
ただ他の阪急車両との共演…特に京都線車両と一緒に撮れる機会はこれが最後と思われるので、今回はそれを重視して撮りました
まずは正雀車庫から出てくる所です、遠目ですがデビューが待ち遠しい新型2000系や、
京都線特急車9300系プライベース組み込み車、さらに京都線のトムとジェリー号と貴重な共演が撮れました
1757F、試運転。7320F、準急京都河原町行き
1757Fの出庫後は正雀駅を出て駅外から撮影です、1757Fと他の編成との共演を重視なので、
駅外から他の上下線で走行する編成との並びをいくつか撮れいました、7300系リニューアル車の7320Fも来ました
8330F。1757F、試運転
さらに正雀車庫内での入れ換え車両との並びも撮れました、8300系との共演もこれが最後になるんだろうな…
そして1757Fは一旦、京都方面に試運転走行に発車していきました
そしてしばらくして再び正雀駅に戻ってきました
今回の本線試運転は距離の短いコースのようです…まあ最古残の元2000系車両ですからね
そこで正雀駅で改めて撮影です、ここでようやく試運転晴れカットが撮れた感じですね
1757F、試運転。2300F、特急大阪梅田行き
そして1757Fは2回目の試運転のため入れ換えをしました…そして今回の個人的本命、新型特急車2300系との共演です
今回、正雀で1757Fを撮ったのもこの場所で2300Fと離合するようだったので、これを最優先に考えてこの場所を選びました
そしてなんとか元阪急の最古残車両1700系(元2000系)1757Fと、
阪急最新鋭車両の2300系2300Fとが共演することになりました
まあこのタイミングでは晴れなかったのが残念でしたが、この光景が撮れただけでも今回は満足です
1757F、試運転
そしてその後は南茨木に移動して、2回目の試運転を撮影ですが…
手堅くと駅そばの陸橋で撮った訳ですが、あまりにも晴れていたので順光の対面側で撮ろうとしたのですが、
やっぱりこの場所は被りリスクが高い場所でしたね…無理と判断して被らないアングルに移動してギリギリで撮った訳ですが、
影とか切り位置とか考慮するのは無理でした、ほんと欲かいたらいけませんね…最初はこちら側で撮ろうと準備していたのに…
そして正雀車庫に戻ってきて、試運転を終えた1757Fの入庫を撮りました
ふたたび京都線のトムとジェリー号1311Fとの共演を撮って撮影は終了です
能勢電の最古残1757Fの試運転は無事に終わったようなので、後日能勢電に戻ってきて運用復帰すると思われます
能勢電ではもう1編成の1755Fがいますが、こちらもいつまで走るか不明ですし、
来年度にはこの1757Fも運転終了する予定なので、これからは意識して撮っていきたいですね