季節の変わり目。
そんな時期になると、いつも思う事があります。
それはクリーニング。
クリーニング代がかかる…というのはもちろんですが、なんか“行きたくない”と思うんですよね。
その理由が、スタッフの対応。
何というんでしょうね…。
無口な人が多いというか、話しかけても淡々と返答するだけというのがどうも“不愛想”に感じてしまって、気分が下がる…。
ハンガーを返却するとスタンプを押してもらえるところがあるのですが、16個溜めて持って行ったら、押されたスタンプが3個。
ハンガー1本でスタンプ1個とカードには記載されているので、聞いたんです。
「あれ? ハンガー1個でスタンプ1個じゃないんだ?」
──と。
そしたら、“何言ってんの?”という感じで
「(ハンガー)5個で1個です」
──とだけ返ってきたんですよね。
いつから変わったか知りませんが、
「そうなんですよね。〇〇から変わったんですよ~」
──とか言ってもらえたら、まだいいんですけどね…。
1人暮らしした時に初めて行ったクリーニング店は、地元の人って感じで普通に会話もできたんですが、そこから変わったら、どこに行っても“なんかなぁ…”という感じの印象で帰ってきます。
何度も他に変えようかな…とも思ったりするんですが、行く回数も少ないしハンガーも集めていたので、結局、いつもそこに行くんですけどね…。
多分、他に変えても同じような気がするし…。
いや、でもハンガーたまるほど行かないし、スタンプもあと40個たまらないと割引券ももらえないから、変えるか?
──とか悶々と考えてます。