Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

私のメフィストフェレス・巽孝之教授とのアフタートーク!

2019-10-14 | Weblog

アメリカ文学研究の第一人者・巽孝之さん[慶應義塾大学教授・アメリカ文学専攻]、『なにもおきない』アフタートークに出演!

15日(火) 19時半の部の終演後。

巽孝之教授は、私を英米文学界、サイバーパンクの世界、メルヴィルの世界、惑星思想の世界、等に導いてくださった、私のメフィストフェレスである。

今回の劇を観ていただくのは、ある意味、緊張がある。

そのぶん、楽しみである。

 

以前に掲載した告知の再録

↓ 

巽さんの御陰で私はいろいろな出会いを持つことができた。今年から慶應義塾大学で授業を持つことになったのも、彼の導きである。

まあ、どうやら今回の作品『なにもおきない』が、巽教授の専門分野であるところのサイバーパンクのジャンルであるらしいということで、ぜひお呼びしようという声が、ごく自然に、劇団内に出てきたのである。

楽しみであるが、私はあまりサイバーパンクを意識していない。なんなのだろう。巽さんの感想が興味津々である。

 

写真は、杉山英之、武山尚史。撮影・姫田蘭。 

 

これからラストまで、10月15日(火)〜23日(水)の公演スケジュールじたいは、以下のようになります。出演者に変更はございません。

 ↓

15日(火)14:00/19:30

16日(水)14:00/19:30

17日(木)14:00

18日(金)14:00

19日(土)19:00

20日(日)13:00/18:00

21日(月)休演日

22日(火・祝)14:00

23日(水)14:00/19:00

 

『なにもおきない』梅ヶ丘BOX公演は、出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえ、やむなく10月12日(土)までの公演を中止させて頂くこととなりました。チケットをご予約・ご購入頂いた方々、楽しみにしてくださっていた方々、誠に申し訳ございません。ご観劇日時のご変更ならびにチケット料金の払い戻しについては、個別にe-mail、お電話等でご連絡いたします。日時をご変更頂ける場合は、次のリンク先の専用フォーム、またはe-mail、お電話、Faxでお手続き頂けますと幸いです。https://ssl.form-mailer.jp/fms/5bda457f639184

※10月9日(水)までの【前半割引】対象公演をご予約・ご購入頂いている方は、日時のご変更後も同じ割引料金でご覧頂けます。

上演できなくなった八日分を埋めるために、本来の上演期間の後に、23日(水)まで、6ステージを追加上演します。

この歴史的な作品の「世界初演」を、ぜひご覧ください。

 

今後のアフタートークのスケジュールは以下の通りです。

 ↓

15日(火) 19時半 巽孝之氏[慶應義塾大学教授・アメリカ文学専攻]

19日(土) 19時 徳永伸一氏[東京医科歯科大学教養部准教授・音楽ライター]

22日(火祝) 14時 森本祥司氏[レンタルなんもしない人]

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

燐光群

http://rinkogun.com/Nanimo_Okinai.html

 

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンク地底人3号さん、ついに本日、ほんとうにほんとうに、アフタートークに登場!

2019-10-14 | Weblog

『なにもおきない』上演再開。

怪我にも負けず、台風にも負けず、なんとか、また、始めました。

そして、ついに明日、14日(月)14時の部の終演後、ピンク地底人3号さん(劇作家・演出家)がアフタートークに出演します。

本公演のチケットをお持ちの方、ご予約の方はご入場頂けます。

ピンク地底人3号さんは、11日(金)公演中止により登壇出来ず。 12日(土)仙台の戯曲提供公演が中止。仙台に行ったもののゲネプロを見ただけという。 13日(日)は前日のJR発表ではお昼には動くという話だった東北新幹線が白河で土砂が線路に崩れてきたことにより運転見合わせとなり、この日も登壇出来ず。

そしてついに、14日(月)14時の回に、登壇予定です。

今度こそ、ほんとうです。

アフタートーク登壇については、発表後の変更が相次いだことをお詫びします。ただ、相手は天災なので、劇団のリスクマネジメントについては問わないでいただけると幸いです。「リスクマネジメントを問わないで、ということじたいが、リスクに対する考えが十分ではないととらえらてしまうかもしれませんから、これは、私の個人的な「未練」と「後悔」です。そして、少しでも可能性があれば実現に向けて動き、一刻も早くお知らせしたかったという心情を、ご理解ください。

もう私も、ピンク地底人3号さん同様、かなり疲れきってしまったので、ピンク地底人3号さんと私のこれまでの関係等についても、予告的に記そうかと思いましたが、力尽きました。どうかご勘弁ください。ご来場の皆さまには、存分にお話し致します。

ただならぬナイスガイであることは、保証します。

きょうの、14日(月)の、14時の回、です。

よろしく。

 

写真は、大西孝洋。撮影・姫田蘭。 

これからラストまで、10月14日(月)〜23日(水)の公演スケジュールじたいは、以下のようになります。出演者に変更はございません。

 ↓

14日(月・祝)14:00

15日(火)14:00/19:30

16日(水)14:00/19:30

17日(木)14:00

18日(金)14:00

19日(土)19:00

20日(日)13:00/18:00

21日(月)休演日

22日(火・祝)14:00

23日(水)14:00/19:00

 

『なにもおきない』梅ヶ丘BOX公演は、出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえ、やむなく10月12日(土)までの公演を中止させて頂くこととなりました。チケットをご予約・ご購入頂いた方々、楽しみにしてくださっていた方々、誠に申し訳ございません。ご観劇日時のご変更ならびにチケット料金の払い戻しについては、個別にe-mail、お電話等でご連絡いたします。日時をご変更頂ける場合は、次のリンク先の専用フォーム、またはe-mail、お電話、Faxでお手続き頂けますと幸いです。https://ssl.form-mailer.jp/fms/5bda457f639184

※10月9日(水)までの【前半割引】対象公演をご予約・ご購入頂いている方は、日時のご変更後も同じ割引料金でご覧頂けます。

上演できなくなった八日分を埋めるために、本来の上演期間の後に、23日(水)まで、6ステージを追加上演します。

この歴史的な作品の「世界初演」を、ぜひご覧ください。

 

今後のアフタートークのスケジュールは以下の通りです。

 ↓

15日(火) 19時半 巽孝之氏[慶應義塾大学教授・アメリカ文学専攻]

19日(土) 19時 徳永伸一氏[東京医科歯科大学教養部准教授・音楽ライター]

22日(火祝) 14時 森本祥司氏[レンタルなんもしない人]

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

燐光群

http://rinkogun.com/Nanimo_Okinai.html

 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンク地底人3号さん、本日のアフタートークご登壇できなくなりました

2019-10-13 | Weblog

本日10/13(日)16時のアフタートークに、熊谷博子監督と共に出演を予定していましたピンク地底人3号さん[劇作家・演出家]は、東北新幹線の運転見合わせにより、仙台から東京に移動することができなくなり、本日の出演はなくなりました。

昨日昼の時点では、新幹線は本日昼頃には動き始めるという見込みだったのですが……。

白河で土砂が線路に崩れてきているそうです。

楽しみにされていた皆さま、たいへん申し訳ございません。

新たに日時を変更して行う場合には、なるべく早く、劇団のHP、ツイッター、フェイスブックで発表致します。


本日のアフタートークの出演者は、熊谷博子監督と坂手洋二になります。



写真は、手前、円城寺あや。奥、町田敬介、鴨川てんし、川中健次郎。撮影・姫田蘭。 

 

10月13日(日)〜23日(水)の公演スケジュールじたいは以下のようになります。出演者に変更はございません。

 ↓

13日(日)16:00

14日(月・祝)14:00

15日(火)14:00/19:30

16日(水)14:00/19:30

17日(木)14:00

18日(金)14:00

19日(土)19:00

20日(日)13:00/18:00

21日(月)休演日

22日(火・祝)14:00

23日(水)14:00/19:00

 

『なにもおきない』梅ヶ丘BOX公演は、出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえ、やむなく10月12日(土)までの公演を中止させて頂くこととなりました。チケットをご予約・ご購入頂いた方々、楽しみにしてくださっていた方々、誠に申し訳ございません。ご観劇日時のご変更ならびにチケット料金の払い戻しについては、個別にe-mail、お電話等でご連絡いたします。日時をご変更頂ける場合は、次のリンク先の専用フォーム、またはe-mail、お電話、Faxでお手続き頂けますと幸いです。https://ssl.form-mailer.jp/fms/5bda457f639184

※10月9日(水)までの【前半割引】対象公演をご予約・ご購入頂いている方は、日時のご変更後も同じ割引料金でご覧頂けます。

上演できなくなった八日分を埋めるために、本来の上演期間の後に、23日(水)まで、6ステージを追加上演します。

この歴史的な作品の「世界初演」を、ぜひご覧ください。

 

新しいアフタートークのスケジュールは以下の通りです。

 ↓

13日(日) 16時 熊谷博子氏 [ 映像ジャーナリスト・『作兵衛さんと日本を掘る』監督 ]

15日(火) 19時半 巽孝之氏[慶應義塾大学教授・アメリカ文学専攻]

19日(土) 19時 徳永伸一氏[東京医科歯科大学教養部准教授・音楽ライター]

22日(火祝) 14時 森本祥司氏[レンタルなんもしない人]

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

燐光群

http://rinkogun.com/Nanimo_Okinai.html


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下北沢が停電らしい

2019-10-12 | Weblog

下北沢が停電らしい。

本多劇場近辺は灯りなし、とのこと。

こんなことは初めてだと。

下北のドン・S氏からの情報。

 

うーむ。世田谷は停電には弱いらしいとは耳情報で聞いていたが。

今回の台風の凶暴さを思い知る。

 

ついつい自分の劇団や公演のことばかりになってしまうが、他の多くの劇団・劇場も上演中止を余儀なくされている報を聞く。

どうかみなさんご無事で。

 

「命を守る行動を」と繰り返し報道される。なんとも、もろいこの世界。

だが、惑わされないようにしないと。

いろいろなことをなし崩しにしようとする勢力に、利用されてはならない。 

 

写真は今夏上演した下北沢ザ・スズナリでの『売春捜査官 vs 熱海殺人事件』。すごい昔のことみたいな気がする。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

13日16時の部、アフタートークゲストは、熊谷博子監督と、ピンク地底人3号のお二人

2019-10-12 | Weblog

『なにもおきない』は台風のためツーステージを休演しましたが、13日16時の部から、ようやく再開いたします。

その記念すべき13日16時の部、アフタートークゲストは、熊谷博子氏 [ 映像ジャーナリスト・『作兵衛さんと日本を掘る』監督 ]と、ピンク地底人3号氏[劇作家・演出家]のお二人という、豪華版です。

ピンク地底人3号氏がこの朝、仙台から移動してこられるのですが、この回ならなんとか間に合うということになり、実現しました。この顔合わせから何が飛び出すか。楽しみです。

 

写真は、手前、円城寺あや。奥、町田敬介、西村順子、川中健次郎。撮影・姫田蘭。 

 

10月13日(日)〜23日(水)の公演スケジュールじたいは以下のようになります。出演者に変更はございません。

 ↓

13日(日)16:00

14日(月・祝)14:00

15日(火)14:00/19:30

16日(水)14:00/19:30

17日(木)14:00

18日(金)14:00

19日(土)19:00

20日(日)13:00/18:00

21日(月)休演日

22日(火・祝)14:00

23日(水)14:00/19:00

 

『なにもおきない』梅ヶ丘BOX公演は、出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえ、やむなく10月12日(土)までの公演を中止させて頂くこととなりました。チケットをご予約・ご購入頂いた方々、楽しみにしてくださっていた方々、誠に申し訳ございません。ご観劇日時のご変更ならびにチケット料金の払い戻しについては、個別にe-mail、お電話等でご連絡いたします。日時をご変更頂ける場合は、次のリンク先の専用フォーム、またはe-mail、お電話、Faxでお手続き頂けますと幸いです。https://ssl.form-mailer.jp/fms/5bda457f639184

※10月9日(水)までの【前半割引】対象公演をご予約・ご購入頂いている方は、日時のご変更後も同じ割引料金でご覧頂けます。

上演できなくなった八日分を埋めるために、本来の上演期間の後に、23日(水)まで、6ステージを追加上演します。

この歴史的な作品の「世界初演」を、ぜひご覧ください。

 

新しいアフタートークのスケジュールは以下の通りです。

 ↓

13日(日) 16時 熊谷博子氏 [ 映像ジャーナリスト・『作兵衛さんと日本を掘る』監督 ] + ピンク地底人3号氏[劇作家・演出家]

15日(火) 19時半 巽孝之氏[慶應義塾大学教授・アメリカ文学専攻]

19日(土) 19時 徳永伸一氏[東京医科歯科大学教養部准教授・音楽ライター]

22日(火祝) 14時 森本祥司氏[レンタルなんもしない人]

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

燐光群

http://rinkogun.com/Nanimo_Okinai.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『なにもおきない』は台風のため、13日11時の部は休演、16時の部は上演します

2019-10-12 | Weblog

『なにもおきない』は台風のため、13日11時の部は休演、16時の部は上演します。

前日午後になっても午前中の交通機関の見通しが立たないことから、決定しました。

上演再開する予定の回からツーステージが、さらに休演となりました。

残りの日程の中で、ぜひとも御覧ください。

 

写真は、猪熊恒和、円城寺あや。撮影・姫田蘭。 

梅ヶ丘BOXとは思えない空間の広がりです。

 

10月13日(日)〜23日(水)の公演スケジュールじたいは以下のようになります。出演者に変更はございません。

 ↓

13日(日)16:00

14日(月・祝)14:00

15日(火)14:00/19:30

16日(水)14:00/19:30

17日(木)14:00

18日(金)14:00

19日(土)19:00

20日(日)13:00/18:00

21日(月)休演日

22日(火・祝)14:00

23日(水)14:00/19:00

 

『なにもおきない』梅ヶ丘BOX公演は、出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえ、やむなく10月11日(金)までの公演を中止させて頂くこととなりました。チケットをご予約・ご購入頂いた方々、楽しみにしてくださっていた方々、誠に申し訳ございません。ご観劇日時のご変更ならびにチケット料金の払い戻しについては、個別にe-mail、お電話等でご連絡いたします。日時をご変更頂ける場合は、次のリンク先の専用フォーム、またはe-mail、お電話、Faxでお手続き頂けますと幸いです。https://ssl.form-mailer.jp/fms/5bda457f639184

※10月9日(水)までの【前半割引】対象公演をご予約・ご購入頂いている方は、日時のご変更後も同じ割引料金でご覧頂けます。

上演できなくなった八日分を埋めるために、本来の上演期間の後に、23日(水)まで、6ステージを追加上演します。

この歴史的な作品の「世界初演」を、ぜひご覧ください。

 

新しいアフタートークのスケジュールは以下の通りです。

 ↓

13日(日) 16時 熊谷博子氏 [ 映像ジャーナリスト・『作兵衛さんと日本を掘る』監督 ] + ピンク地底人3号氏[劇作家・演出家]

15日(火) 19時半 巽孝之氏[慶應義塾大学教授・アメリカ文学専攻]

19日(土) 19時 徳永伸一氏[東京医科歯科大学教養部准教授・音楽ライター]

22日(火祝) 14時 森本祥司氏[レンタルなんもしない人]

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

燐光群

http://rinkogun.com/Nanimo_Okinai.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本演出者協会 文化庁の「あいちトリエンナーレ」不交付決定について経緯の公開と不交付決定の即時撤回 を求める声明

2019-10-12 | Weblog

文化庁の「あいちトリエンナーレ」不交付決定について経緯の公開と不交付決定の即時撤回を求める声明

 
日本演出者協会が、
文化庁の「あいちトリエンナーレ」不交付決定について経緯の公開と不交付決定の即時撤回 を求める声明 
 を、出しました。

 

令和元年 10 月 11 日

文部科学大臣 萩生田光一 殿 

文化庁長官 宮田亮平 殿

 一般社団法人日本演出者協会 

 

日本演出者協会は、今回の文化庁の「あいちトリエンナーレ」不交付決定について、経緯の公開と不交付決定の即時撤回を求めます。 

不交付の決定がなされた際の議事録がないと報道がされていますが、これだけ重要な案件について、検討する会議が存在しないということは考えられません。私たち演劇団体に限らず国民には知る権利があるはずです。経緯のみでなく、どこの部署が決定したのか、その責任者が誰か、明らかにしてください。あるいは、責任者が存在せず、公表できるほどの議論が尽くされていないなら、国民の目が行き届く形で、審議をやり直していただきたいと思います。

現在、わたしたちの「表現の自由」の根幹を揺るがす事態がこの国で起こっています。また、隣国との間では政治的緊張状態が続き、更にメディアが「分断」を煽るという異常事態です。80年以上前にも似た「憂うべき光景」です。この状況を、わたしたち表現者(芸術家)は、何としても止めなくてはなりません。過去の戦争に向かう時代に、国家主義に加担した歴史をくり返さないという意志を、決然とわたしたちは示したいと思います。
わたしたち舞台芸術に携わる者は、表現者相互、そして観客との交流の中に育まれる「表現の自由」を守り、多様性を持った世界のあり方を肯定することを前提として活動しています。そのために、表現に関わる者の基本的人権を疎外する、差別や偏見、過去の歴史の捏造を、断固拒否します。

すでに採択されていた「あいちトリエンナーレ2019」への補助金を交付しないという今回の文化庁の決定は、一部の心なき人々による恫喝・脅迫によって表現活動が中断されたという事態を、国家が容認するということに他ならず、看過できない決定だと言わざるを得ません。
これは「あいちトリエンナーレ」個別の問題ではなく、文化庁の助成を得て委託事業を全国で展開している日本演出者協会にとっても他人事ではありません。また、全国にある多くの公共劇場・芸術団体・美術館・音楽堂その他、そこで発表(上演)する芸術家・表現者にも関係することです。

憲法21条で保障されている「表現の自由」、また、平成29年6月施行された芸術家と公共団体・市民の法律である文化芸術基本法前文には「我が国の文化芸術の振興を図るためには、文化芸術の礎たる「表現の自由」の重要性を深く認識し、文化芸術活動を行う者の自主性を尊重することを旨としつつ、文化芸術を国民の身近なものとし、それを尊重し大切にするよう包括的に施策を推進していくことが不可欠である」と、記されています。

つまり、文化庁の責務は、時の政権に忖度する事ではなく、文化芸術活動を尊重し、包括的にその活動を支えてゆくことです。討議の記録文書も残せない状態で「不交付」を決めてしまうような、誤った乱暴な対応ではなかったはずです。文化庁が行うべきことは、「あいちトリエンナーレ2019〈表現の不自由展・その後〉」を、即刻再開に向けて準備を重ねてきた実行委員会へのサポートであり、採択された事業をやり遂げるための支援でした。

すでに、日本演出者協会は、8月18日の定例総会において「表現の自由を守る」ことを、全会一致で決議しています。

日本演出者協会は、今回の不交付の決定について経緯の公開と不交付決定の即時撤回を求めます。

              一般社団法人日本演出者協会

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「キムタク」という名の料理

2019-10-12 | Weblog

「キムタク」という名の料理が存在する。300円。どんなものかって? 頼んではいないが、そりゃ、見当はつくでしょう?

創業六十年近くで、おでんがうまい店でした。

 

完全なる現実逃避の投稿。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『なにもおきない』あす12日は台風のため、休演です

2019-10-11 | Weblog

『なにもおきない』あす12日は台風のため、休演です。

上演再開する予定の日だったのですが、残念ながら1日繰り延べです。

 

写真は、樋尾麻衣子。撮影・姫田蘭。 

 

10月13日(日)〜23日(水)の公演スケジュールじたいは以下のようになります。出演者に変更はございません。

 ↓

13日(日)11:00/16:00

14日(月・祝)14:00

15日(火)14:00/19:30

16日(水)14:00/19:30

17日(木)14:00

18日(金)14:00

19日(土)19:00

20日(日)13:00/18:00

21日(月)休演日

22日(火・祝)14:00

23日(水)14:00/19:00

 

『なにもおきない』梅ヶ丘BOX公演は、出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえ、やむなく10月11日(金)までの公演を中止させて頂くこととなりました。チケットをご予約・ご購入頂いた方々、楽しみにしてくださっていた方々、誠に申し訳ございません。ご観劇日時のご変更ならびにチケット料金の払い戻しについては、個別にe-mail、お電話等でご連絡いたします。日時をご変更頂ける場合は、次のリンク先の専用フォーム、またはe-mail、お電話、Faxでお手続き頂けますと幸いです。https://ssl.form-mailer.jp/fms/5bda457f639184

※10月9日(水)までの【前半割引】対象公演をご予約・ご購入頂いている方は、日時のご変更後も同じ割引料金でご覧頂けます。

上演できなくなった八日分を埋めるために、本来の上演期間の後に、23日(水)まで、八ステージを追加上演します。

この歴史的な作品の「世界初演」を、ぜひご覧ください。

 

新しいアフタートークのスケジュールは以下の通りです。

 ↓

13日(日) 11時 ピンク地底人3号氏[劇作家・演出家]

13日(日) 16時 熊谷博子氏 [ 映像ジャーナリスト・『作兵衛さんと日本を掘る』監督 ] 

15日(火) 19時半 巽孝之氏[慶應義塾大学教授・アメリカ文学専攻]

19日(土) 19時 徳永伸一氏[東京医科歯科大学教養部准教授・音楽ライター]

22日(火祝) 14時 森本祥司氏[レンタルなんもしない人]

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

燐光群

http://rinkogun.com/Nanimo_Okinai.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ノーベル文学賞は外国人に」というだけの、ひどいニュース

2019-10-10 | Weblog

共同通信の「ノーベル文学賞は外国人に」という記事には、「日本人ではなかった」ことしか記されていない。

まったく。
しっかりしろ共同通信。
こちらは受賞者が誰かを知りたいだけだ。

【ストックホルム共同】スウェーデン・アカデミーが10日発表した2018年、19年のノーベル文学賞受賞者は、いずれも日本人ではなかった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正解は「ピョートル大帝が作ったペテルゴフ夏の宮殿の噴水のための地下パイプ」でした。

2019-10-10 | Weblog

正解は「ピョートル大帝が作ったペテルゴフ夏の宮殿の噴水のための地下パイプ」でした。

9月20日に写真(右端と同じもの)を掲載誌、「さて。これはいったい何でしょう」と問いかけさせて頂いたクイズの解答です。

https://blog.goo.ne.jp/sakate2008/e/a4b0c407c0bb9ae0865b1b313f81aebc

 

この写真に写っているパイプ状のものは、いったい何かといいますと、「ピョートル大帝が作ったペテルゴフ夏の宮殿の噴水のための地下パイプ」なのです。

掲載の他の二つの写真は、現在。最初に作られたときよりは細い金属製のパイプになっています。

Facebookのコメント欄に、以下のような回答が寄せられています。

Mayumi Okahara さん 「爆弾のもと。」

今村修 さん「水道管?」

樋口友治さん「ナチスのお間抜け秘密兵器「高圧ポンプ砲」」

山本サトシさん 「焼夷弾」

筒井愛知さん 「原子力発電所で冷却材(液体ナトリウム)を循環させるためのパイプ。」

清中愛子さん 「船の部品でしょうか…? パイプの横にある木のようなものが気になります! 『なにもおきない』に因んで「なんでもない。ただの鉄パイプ。」ではないでしょうか…⁉」

 

正解は「ピョートル大帝が作ったペテルゴフ夏の宮殿の噴水のための地下パイプ」でした。

ズバリ賞はいらっしゃいませんでしたが、今村修 さんの「水道管?」が、水を通すという意味では、半分当たっています。

爆弾とか焼夷弾とか言われるのは、私のふだんの言動が不穏だということかもしれません。

樋口友治さんの「ナチスのお間抜け秘密兵器「高圧ポンプ砲」」という知識と、その事実には驚嘆。詳細は以下で御覧になれます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/V3_15センチ高圧ポンプ砲?fbclid=IwAR0Gm4cUQ3bV084bviRncjU1YltwRWcWTcLCOytF8dF5o5-TllhxZ7_B_-8

筒井愛知さんは正解ではありませんでしたが、『なにもおきない』には「原子力発電所」らしきシーンが出てくるのです。 

 

「で、このクイズが、実はそのまま、新作『なにもおきない』のプロモーションになっています。呆れた話ですが、本当です。」とも、記しましたが、

『なにもおきない』には、文字通り、『ピョートル大帝の地下パイプ』と題された場面が、あるのです。

以下、解説します。

ロシア・サンクトペテルブルクにある、ペテルゴフ夏の宮殿は、ピョートル大帝の手で、一七二三年に完成。三百年近く前に完成した世界遺産である。バルト海に面した斜面にある美しい庭園内には、趣向を凝らした百五十を超える噴水がある。「ライオンの口を引き裂くサムソン噴水」の金ピカなライオンの口から噴き上げる水は、高さ二十メートルを超える。カモやイヌの彫像が池の中を回り、放射状に水を噴き出し回転する「太陽の噴水」、「ピラミッドの噴水」、「バスケットの噴水」等、他にもいろいろな仕掛けの趣向を凝らした噴水がある。それらの噴水に水を供給するため、宮殿の下にはこのグロット、人工洞窟が幾つも設けられている。そこに、噴水のための地下パイプが通されているのだ。

つまり、ペテルゴフの噴水はすべて、標高の高い宮殿の南側から、海に向かって階段状に低くなる土地の高低差を利用したもので、水圧施設や電力などは一切使われていない。貯水池が噴水より二十メートル高い位置にあれば、二十メートルの水を噴き上げることができる。二十四時間噴き出し続けることも可能な噴水には大量の水が必要だ。水源はいくつもの地下の貯水湖。そこから導水管が引かれている。

この噴水を作ったロマノフ朝第四代絶対君主ピョートル大帝は、バルト海の覇権を手に入れ、ロシアをヨーロッパ列強と肩を並べる大国へと発展させたヒーローである。ピョートル一世は身長二メートル十三センチの大男。斧やハンマーを自在に操る怪力の持ち主でありながら、手先が器用で、ものづくりを愛好。ツァーリでありながら船大工から花火師まで、幅広く手仕事を習得、外科医、腕のよい歯科医で、歯を悪くした側近は、大帝の治療を受けるのを怖れて逃げ回ったというユーモラスな逸話が残されている。

果物がのせられたテーブルの果物を手に取ろうとするとテーブル縁から水が噴き上がったり、特定の石畳を踏むと水が飛び出たり、ベンチに座ろうとすると両側からシャワーを浴びせ、通る人がびしょ濡れになってしまうようなタイプも含めた「いたずら噴水」も作ったピョートル大帝は、たいへん面白い人だったのだろうと思う。

水の落差を用いた仕掛けには、導水路、導水管、水車と歯車、その他の回転用機械の技術が必要であり、さらにそれらをうまく地下に隠す必要がある。ピョートル大帝が目指したのは、ポンプを使わずして様々な噴水に圧倒的な水量を供給し続けられるシステム。ピョートル自身が職人気質であり、ロシアにこそヴェルサイユ宮殿の大庭園を凌ぐ、洗練された最先端の技術力があることを示したいという「矜持」があった。ピョートル大帝の死後、戦争や革命の間も噴水の整備は続いた。水路は延長され最終的に延べ五十六キロに及んだという。

 

劇の中で、こうした事実が登場します。

お楽しみに。

『なにもおきない』ウェブサイトです。

http://rinkogun.com/Nanimo_Okinai.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島第1原発に、既に「アンドロイド」が登場している? 『なにもおきない』

2019-10-10 | Weblog

共同通信によると、東京電力は26日、福島第1原発で発生した高濃度汚染水をためている「プロセス主建屋」を調査した結果、地下2階の水から最高で毎時3シーベルトという高放射線量が計測されたと発表した。

今年9月に線量計やカメラを搭載した水中ドローンを使って調べた結果だという。

「線量計やカメラを搭載した水中ドローン」というのが、ある程度自動操縦や判断もできるようになれば、それはもう一種の、人間の形をしていないアンドロイドである。

『なにもおきない』に、そうしたことについて関係するシーンがある。

 

後に、福島の友人と話した。「地球規模の台風」が来ると言っているのに、福一というか、「原発そのものの安全への懐疑」はまったく、人々の見える場所に、上がってこない、そうだ。……こんなことでいいはずはない。

 

詳しくは、お伝えできないので、ぜひとも上演を御覧になって、お確かめください。

台風をにらみながらですが、10月12日(土)、上演再開です。

 

写真は、樋尾麻衣子、川中健次郎、鴨川てんし、武山尚史、町田敬介。 撮影・姫田蘭。 

 

10月12日(土)〜23日(水)の公演スケジュールじたいは以下のようになります。出演者に変更はございません。

 ↓

12日(土)14:00

13日(日)11:00/16:00

14日(月・祝)14:00

15日(火)14:00/19:30

16日(水)14:00/19:30

17日(木)14:00

18日(金)14:00

19日(土)19:00

20日(日)13:00/18:00

21日(月)休演日

22日(火・祝)14:00

23日(水)14:00/19:00

 

『なにもおきない』梅ヶ丘BOX公演は、出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえ、やむなく10月11日(金)までの公演を中止させて頂くこととなりました。チケットをご予約・ご購入頂いた方々、楽しみにしてくださっていた方々、誠に申し訳ございません。ご観劇日時のご変更ならびにチケット料金の払い戻しについては、個別にe-mail、お電話等でご連絡いたします。日時をご変更頂ける場合は、次のリンク先の専用フォーム、またはe-mail、お電話、Faxでお手続き頂けますと幸いです。https://ssl.form-mailer.jp/fms/5bda457f639184

※10月9日(水)までの【前半割引】対象公演をご予約・ご購入頂いている方は、日時のご変更後も同じ割引料金でご覧頂けます。

上演できなくなった八日分を埋めるために、本来の上演期間の後に、23日(水)まで、八ステージを追加上演します。

この歴史的な作品の「世界初演」を、ぜひご覧ください。

 

新しいアフタートークのスケジュールは以下の通りです。

 ↓

13日(日) 11時 ピンク地底人3号氏[劇作家・演出家]

13日(日) 16時 熊谷博子氏 [ 映像ジャーナリスト・『作兵衛さんと日本を掘る』監督 ] 

15日(火) 19時半 巽孝之氏[慶應義塾大学教授・アメリカ文学専攻]

19日(土) 19時 徳永伸一氏[東京医科歯科大学教養部准教授・音楽ライター]

22日(火祝) 14時 森本祥司氏[レンタルなんもしない人]

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

燐光群

http://rinkogun.com/Nanimo_Okinai.html

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国際演劇協会日本センター理事会有志が、文化庁の「あいちトリエンナーレ2019」への補助金の不交付決定に対する意見表明

2019-10-09 | Weblog

わたしも理事の一人として賛同しました。

↓ 

文化庁の「あいちトリエンナーレ2019」への補助金の不交付決定に対する理事会有志による意見表明

公益社団法人国際演劇協会日本センター理事会有志は、文化庁の「あいちトリエンナーレ2019」への補助金の不交付決定に対する意見表明文を、本日、文部科学大臣と文化庁長官宛に提出いたしました。

 

文化庁の「あいちトリエンナーレ2019」への補助金の不交付決定に対する意見表明

私たち国際演劇協会(ITI/UNESCO)日本センター理事会有志は、文化庁が「あいちトリエンナーレ2019」への補助金を不交付とすると決定したことに対し、強い疑念を覚え、決定の根拠の適切性について広く公開の議論が交わされることを求めます。

私たちは、「あいちトリエンナーレ2019/表現の不自由展・その後」(以下、「不自由展」)が、その展示内容に反対する人々からの脅迫などを含む種々の妨害行為により中止されたことを深く憂慮します。このような事態に対して、国や愛知県、名古屋市をはじめとする行政機関の果たすべき役割は、明確にそれらの妨害行為の不当性を指摘し、私たちの自由で闊達な社会を守るために、社会の中で多様な価値観を持って生きる人々の自由な表現の機会である「あいちトリエンナーレ」を擁護することです。

今回、関係各方面の努力によって「不自由展」の再開が検討されていた最中に、「あいちトリエンナーレ」の事業全体に対する補助金が不交付と決定されたことは極めて遺憾です。その理由として、「あいちトリエンナーレ」側の手続き上の瑕疵が挙げられていますが、正当な手続きを経て採択されていた事業に対する補助金の交付を後になって覆すという重大な決定の理由としてとても納得できるものではありません。

一方で、行政の要職にある人々が直接に展示内容に容喙し、公金の支出を行うべきではないとする発言が繰り返されています。

このたびの補助金の不交付の決定をこのような文脈において考えるとき、今回の決定は政府機関による実質的な検閲にあたるものとして、国内のみならず、海外からの強い批判と懸念を呼び起こすものとなります。このような「表現の自由」に対する政府機関の無理解と不寛容な態度は、日本に対する国際的な信用を失墜させ、国際社会からの敬意や共感を毀損させるものです。

私たちは、「人間の尊厳・平等・相互の尊重という民主主義の原理」(ユネスコ憲章前文)に基づき、他者との共生と相互理解を目指す演劇・舞踊人の立場から、芸術家の表現行為に対するこのような圧力が社会全体を萎縮させ、人々の健全な判断力を失わせることになってはならないと考えるものです。

 

2019年10月7日

 

公益社団法人

国際演劇協会日本センター

(ITI/UNESCO) 

理事会有志

 

 

写真は、国会議事堂前庭、時計塔。日本水準原点のそばにある。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『なにもおきない』アフタートーク 日時変更 決定しました!

2019-10-08 | Weblog

10月12日(土)から再開! 『なにもおきない』アフタートーク 日時変更 決定しました!

新しいアフタートークのスケジュールは以下の通りです。

 ↓

13日(日) 11時 ピンク地底人3号氏[劇作家・演出家]

13日(日) 16時 熊谷博子氏 [ 映像ジャーナリスト・『作兵衛さんと日本を掘る』監督 ] 

15日(火) 19時半 巽孝之氏[慶應義塾大学教授・アメリカ文学専攻]

19日(土) 19時 徳永伸一氏[東京医科歯科大学教養部准教授・音楽ライター]

22日(火祝) 14時 森本祥司氏[レンタルなんもしない人]

 

10月12日(土)〜23日(水)の公演スケジュールじたいは以下のようになります。出演者に変更はございません。

 ↓

12日(土)14:00

13日(日)11:00/16:00

14日(月・祝)14:00

15日(火)14:00/19:30

16日(水)14:00/19:30

17日(木)14:00

18日(金)14:00

19日(土)19:00

20日(日)13:00/18:00

21日(月)休演日

22日(火・祝)14:00

23日(水)14:00/19:00

 

『なにもおきない』梅ヶ丘BOX公演は、出演者一名が負傷したため、医師の判断を踏まえ、やむなく10月11日(金)までの公演を中止させて頂くこととなりました。チケットをご予約・ご購入頂いた方々、楽しみにしてくださっていた方々、誠に申し訳ございません。ご観劇日時のご変更ならびにチケット料金の払い戻しについては、個別にe-mail、お電話等でご連絡いたします。日時をご変更頂ける場合は、次のリンク先の専用フォーム、またはe-mail、お電話、Faxでお手続き頂けますと幸いです。https://ssl.form-mailer.jp/fms/5bda457f639184

※10月9日(水)までの【前半割引】対象公演をご予約・ご購入頂いている方は、日時のご変更後も同じ割引料金でご覧頂けます。

上演できなくなった八日分を埋めるために、本来の上演期間の後に、23日(水)まで、八ステージを追加上演します。

この歴史的な作品の「世界初演」を、ぜひご覧ください。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

燐光群

http://rinkogun.com/Nanimo_Okinai.html

 
写真は、杉山英之、武山尚史。 撮影・姫田蘭。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再開は、いいことだ。

2019-10-08 | Weblog
中止となっていた、「あいちトリエンナーレ2019」 の企画展 「表現の不自由展・その後」が、あす、再開されるという。考えてみれば二ヶ月以上ぶりだ。検証委員会が9月25日、「条件が整い次第速やかに再開すべきだ」などとする中間報告を公表、大村秀章愛知県知事がそれに応えた。

再開を喜んでいる人たちが全国にいる。再開したら行くと公言している方々も多い。かなりな人数が集まるだろう。そして、安全維持のため事前予約の整理券方式とするそうなので、相当な競争率となるはずで、ふらりと行っても、まず、入れそうにない。

素直に再開は喜びたいが、 脅迫や妨害などのリスクは考えられる。なにより、再開されることを受けて、河村たかし名古屋市長は7日、18日に支払期限の迫った開催費用の市負担金約3300万円の支払いを保留する考えを明らかにした。文化庁の助成取りやめに続く非道な暴挙である。その上、「天皇陛下の写真を燃やして足で踏んづけることを市民、県民、国民が認めたことになる」などと主張。さらに8日午後、不自由展の会場前や愛知県庁前で自ら座り込んで再開に対する抗議活動をする考えを示したという。
 
河村市長は、自らの言動が、もともと脅迫などをしていた連中をあおり、妨害活動を焚きつけているということに、責任をとるべきだ。市民と表現の自由を守るべき、公僕の長がすることではない。

開催にあたって、安全が守られることを願う。

そうはいっても、とにかく、再開は、いいことだ。

「表現の不自由展・その後」再開を応援することで、覆面防止令で多くの人が逮捕されているという香港に、連帯したい。

 

燐光群『なにもおきない』も、12日に再開される。もうしばらくお待ち下さい。

写真は、大西孝洋。撮影・姫田蘭。

http://rinkogun.com/Nanimo_Okinai.html 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする