杜に射し込む木洩れ陽が織りなす光景に思わず美しいと感じて撮った写真。
小林秀雄は「夏よ去れ」でこう記しています。
「あゝ 夏よ去れ 心明かすな 棲みつかぬ季節よ 失せ行け 切れぎれに 惑うわれかな」(p.86)
五感によって認識した事象やその背後に、なんらかの秩序や構造めいたものを見つけたとしても、その美しさを表すには表現方法を超えた何かが必要なのかもしれません。
初稿 2014/08/05
校正 2021/08/09, 2022/09/11
出典 『Xへの手紙・私小説論』小林秀雄, 1962.
新潮文庫, 「夏よ去れ」pp.84-86, 1937.
写真 杜に射し込む木洩れ陽
撮影 2007/11/25(大阪・箕面)
小林秀雄は「夏よ去れ」でこう記しています。
「あゝ 夏よ去れ 心明かすな 棲みつかぬ季節よ 失せ行け 切れぎれに 惑うわれかな」(p.86)
五感によって認識した事象やその背後に、なんらかの秩序や構造めいたものを見つけたとしても、その美しさを表すには表現方法を超えた何かが必要なのかもしれません。
初稿 2014/08/05
校正 2021/08/09, 2022/09/11
出典 『Xへの手紙・私小説論』小林秀雄, 1962.
新潮文庫, 「夏よ去れ」pp.84-86, 1937.
写真 杜に射し込む木洩れ陽
撮影 2007/11/25(大阪・箕面)