STEP UP その一歩一歩を応援します

人事マネジメント研究所「進創アシスト」からの情報発信

管理職として知っておきたいメンタルヘルス~その7

2013-04-11 00:00:39 | 職場の労務管理の基本
■ 忙しいオーラを出していませんか?
メンタルヘルス対策の早期発見早期治療のためには、ラインケアのコミュニケーションが大事だということを理解している管理職は多いでしょう。しかし、言葉では部下に「いつでも相談してきて」と言っていたとしても、日頃常に“忙しいオーラ(雰囲気)”をだしていては、部下は相談できるものではありません。言語的に肯定しつつ、非言語的に否定しているためです。そうなっていないか自ら確認してみてください。部下からの相談が少ない場合は、その可能性が高いかもしれません。

■ 言語的・非言語的コミュニケーション
心理学者メラビアンの研究によると「伝わる情報量の多さ」は、
・顔による感情表現……55%
・声による感情表現……38%
・言葉による感情表現… 7%
となっており、非言語的なコミュニケーションの方が伝わる量が多い結果となっています。
職場においては、言語的なコミュニケーションも非言語的なコミュニケーションもどちらも大事ですが、上司が考えている以上に部下は非言語的な部分を敏感に感じ、反応していることを認識しておかなければなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2013年04月)これだけは押さ... | トップ | 「2:6:2の法則」とコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

職場の労務管理の基本」カテゴリの最新記事