えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

マニュアルトランスミッション

2020-07-24 | 車関連
ほとんどの方が試乗をせずに購入したという「UP GTI」
試乗車を配備する間もなく、売れ切れたという人気車種です。

買わない人間は乗る機会が無かったので、試乗を前提とする者には縁のなかったモデルです。
次期候補に入れてみたので、Usedを見に行きました。
この車両、程度の良いものがゴロゴロと出始めました。
1年経過で5千キロ未満あたりのもの、大事に使われていたと分かる車両に出会うのが珍しくない。

私のような人間は、そのポテンシャルを肌で感じての購入が前提ですから、乗らないと何も始まりません。
今現在、あくまでも検討車種の一台といった程度であるが、新車時に乗ることが出来なかったモデルなので、検討するにあたり乗ってみたいと正直に。
すれば気持ちよくOKをいただき、一回りさせていただきました。

連休中ですから、中々混んでいて3速に入れるところまでも加速できません。
1、2速で引っ張らずに走れば、そこは何の色気もありません。
試乗も終盤、幹線道路に出た途端に2速を踏み切り、レッド直前で3速に入れた。んー痛快、、
もちろん1Lターボですから速くはありませんが、そのトルク感は1、2速でちょろちょろ走っていた時とは別世界でありました。
2、3速あたりが一番気持ちいのだろうとは思いますが、久しぶりにトルクバンドに入りっぱなしといった感覚を楽しみました。
この車、これはこれでいつも踏みたい衝動に駆られるのでしょう。
ある程度踏んでも現実的な車速ですから、いつでも楽しみたくなってしまうのかもしれません。
大きめのフロントシートのホールドも適度で、その乗り心地も悪くない。
ナビとキセノン(もしくはLED)ヘッドランプが付いていたら、十分検討車種に入るものです。
いくら楽しくても、この2つは欠かせないと思うのです。
もう一つ言うならば、後席へのアクセスは、ちょっと面倒であります。
2人乗りまでをメインとする方ならば問題ないと思いますが、通常の乗車が3人以上となるならば、ちょっと考えた方が良いと感じました。

私は、ナビ、ハロゲンヘッドライト、後席と、私にはネックとなってしまう部分があり、それを超越するほどの何かを見つけられず。
今回、私の検討車種からは外れましたが、久しぶりにMTを楽しみたい貴兄、これから運転を覚えようと思う若者にもズバリな車種であります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする