今日のノートルダムの鐘・延長公演分の先行販売に、久しぶりにチケット取りにチャレンジしました。
四季の会に入会した頃は、自宅のPCで普通に座席を選択してチケットを取っていました。
しかし、いつの頃からかPCでは何度チャレンジしてもアクセスが集中していて繋がらず、やっとアクセスできるようになったと思うのは1時間版ほど時間が過ぎた頃。
日によっては、既に完売ということも。
その頃から、やむなく電話での自動予約に!
席を選ぶことはかなわないものの、早々に繋がるため前方の席を確保できるように。
実際に電話番号をプッシュしてから着信するまでのタイミングを計って、午前10時ジャストに繋がるように頑張ってました。(笑)
しかし、それもアラジンやノートルダムの鐘のような人気作品が加わるにつれて、電話も激戦に。
最近はPCも電話(固定電話・スマートフォン)も、いっこうに繋がる気がしなくなりました。
加えて、先行予約日に仕事の打ち合わせが入ったりして・・・。
自ずと、劇場から足が遠のいてしまいました。
今回の先行販売は、四季が新しいチケット販売に移行してから、最初に参戦するものとなりました。
10時前にPCのチケット販売ページにアクセスすると、先行販売のためメンテナンスを行っていますということで、一般販売のチケットにすらアクセスできない状態。
いつも通りスマートフォンをダイヤルすると、相変わらず「おかけになった番号は、現在繋がりにくい状態です」の繰り返し。
半ば諦めながら再度PCでアクセスすると、数回のリトライで接続!
インターフェイスに慣れない分、アクセスに時間がかかったものの、希望日の前方席を確保できました。
そもそも、予約ページから「今から予約する」のボタンまでが、スクロールしなければアクセスできません!
公演カレンダーから希望日の希望時間を選び、希望席の残席情報を確認して、希望公演にアクセス。
デフォルトで表示される座席表が小さいため、拡大してからスクロールをして希望席をクリックするまでに、やはり時間がかかります。
できるなら、カレンダーの席種をクリックすると、画面サイズに拡大した座席表が表示されると使い易くなるのでは?
既にご存知の方が多いこととは思いますが、予約の際にはあらかじめidでログインをした状態でいることをお忘れ無く。
今回はPCが上手く繋がりましたが、今回だけのことなのか、次回以降も同様なのかが気になります。