元々チケットは無かったのですが、5月のチケットがサウンド・オブ・ミュージックと被ってしまったため、某掲示板にて交換希望で掲載していたところ、運良く今日の観劇となりました。
白木グリザ
なかなか観る機会が無かったのですが、ようやく今日初対面です。
第一印象は、和風なグリザ?
何と言うか、声と言うか歌い方の印象がそう感じさせるようです。
引き裂かれたコート♪の出だしが小料理屋の女将さん的な印象(私だけか?)で、独特のビブラートがかかっているのが特徴です。
佐渡さんや木村さんのような若さと言うかプライドのようなものを持ったグリザとは、大分印象が異なります。
好みのさもあるでしょうが、違和感が消えるには少し回数を要する気がします。
大口ランペ
先週観て、キュートな姿に引きつけられてしまったのですが、やはり可愛いです。
最後のカテコ以外は上手側にいる事が多いのですが、カテコのときは笑顔で袖の出入りが観られ、思わず顔が緩んでしまいます。
これだけで、今日観に来た甲斐があります。
江部バブ
生まれたばかりの子猫です。
見た目は可愛い感じですが、意図的に歌っているのか、本来がこういう歌い方なのか?
シラバブ以外では、歌は辛いかなと言うのが、正直な感想です。
グリザと共有してはいるものの、メモリのメロディを歌うには、もうちょっと頑張って欲しいかなと思ってしまいます。
今回の席は、A席の5列。
ネーミングでは、マンゴ、ジェミマ、ガスなどが次々と通り過ぎ、おいしい席です。
注目の西尾ギルも、しばしば間近で観られる席でもありますね。
西尾ギル
ネーミング直前、スロープを滑り降りてきて、ネーミング直前まで同じ姿勢で固まっています。
かと思えば、マンゴとのナンバーでランペがマンゴの足下でやっているように、両手で頬杖を付きながら顔を左右にフリフリしながら歌っているのが、真正面から見られます。
本人も照れてしまうのか、何とも言えないはにかみ笑いを浮かべていました。
今回、ガスナンバーではレンジ前に横たわっていたのは前回と同様ですが、寝ずに状態を少し起こしてガスとジェリロの歌を聞いていました。
グロタイとの殺陣は、毎回機敏な動作で良いですね。
飯田君と練習を重ねているのでしょうね。
Song & DanceやWSS、コーラスラインなどのダンスとは違った要素を求められるキャッツだけに、そろそろ疲れが溜まってきたかな?
時々、そんな印象を受けましたが、ご本人的には・・・。
岸スキンブル
久々の登場ですが、聞いていて心地よい声ですね。
私好みのスキンブルナンバーが、楽しめました。
松島ミスト
相変わらずダンスの切れが良いですね。
特に、高速のターン。
グランフェっての後の連続のジャンプでも、毎回拍手が起こるのも彼だけですね。
グロタイナンバーで荒くれ部下として登場した時、カナリア登場までの間手にワイヤーみたいなものを持っていましたが、何かのパーツでしょうか?
グリドルボーン
拍手と言えば、最近はグリドルボーン登場で拍手が起きなくなりました。
以前なら、Chi e la? Sono quiで歌い上げてステージに降りてくる時、必ず拍手が起きていたのが、躊躇いの拍手がパラパラと起きる程度になってしまったのは、ちょっと寂しいです。
原田ディミ
観るのは2回目ですが、タントやヴィクよりも、彼女の魅力が引き出されていて良いですね。
久しぶりの下手の席で観ていたのですが、ふと気付いた事が。
マキャファイトの時、客席から飛び出すシーンがあるのですが、隣の席に座っているお客さんとの接触は無いのでしょうか?
今日の席から観ていたら、マキャ画両手を広げている脇で、女性のお客さんがメチャクチャ焦っていました。
事前に告知してしまったらサプライズがなくなってしまうのでしょうが、座る人(子供)によってはちょっと刺激が強すぎるかも知れませんね。
大口ランペ観たさにきたようなものでしたが、帰り道に同じランペを演じている磯貝さんがオペラ座の怪人にメグジリー役で登場した事を知り、驚かされました。
ランペやライオンイングに出演していたイメージしか無いので、どんなメグを演じたのか興味津々です。
キヤノン キャッツシアター | 2010年3月27日 |
グリザベラ | 白木美貴子 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 朴 慶弥 |
ジェニエニドッツ | 鈴木由佳乃 |
ランペルティーザ | 大口朋子 |
ディミータ | 原田真由子 |
ボンバルリーナ | 西村麗子 |
シラバブ | 江部麻由子 |
タントミール | 八鳥仁美 |
ジェミマ | 王 クン |
ヴィクトリア | 廣本則子 |
カッサンドラ | 蒼井 蘭 |
オールドデュトロノミー | 種井静夫 |
アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ | 飯田洋輔 |
マンカストラップ | 武藤 寛 |
ラム・タム・タガー | 田邊真也 |
ミストフェリーズ | 松島勇気 |
マンゴジェリー | 龍澤虎太郎 |
スキンブルシャンクス | 劉 昌明 |
コリコパット | 金子信弛 |
ランパスキャット | 高城将一 |
カーバケッティ | 齊藤太一 |
ギルバート | 西尾健治 |
マキャヴィティ | 桧山 憲 |
タンブルブルータス | 松永隆志 |
四季のツイッター『アイーダ』ポスター・CMなう!
キャンペーンですが、ポスターの掲載が都心部に集中しているので、仕事で地下鉄での移動が多い人間にとっては見つけ易い状況です。
ポスター自体が通常の4枚分のサイズとなるので、掲載できるスペースが自ずと限られてきます。
良く利用する駅なら、どの辺りに掲載可能なのかが解るため、撮影も容易。
既に、9ヶ所確認。
井の頭線/渋谷駅、明大前駅、京王新宿駅、丸の内・銀座線/赤坂見附駅、千代田線/新御茶ノ水駅、大江戸線/新宿駅、青山一丁目駅、汐留駅、浅草
線/新橋駅、新宿線・有楽町線/市ヶ谷駅。
何か、スランプラリーでもやっている気分になりそうです。
反面、CMは難しいですね。
丸の内/銀座線の赤坂見附駅の大型ディスプレイでもアイーダのCMが流れているのですが、乗り換えの待ち時間しか見ないため、遭遇する機会は
少ないです。
しかも、流れてくる曲で気付くので、撮影をする頃には終わってしまう!(^◇^;)
こちらは、基本的にムリ?(笑)
参加されている方、いますか?
明日は、アイーダ延長公演、四季の会会員先行販売ですね。
友人達の間で噂になっていた西尾ギルバートを始めとした、新キャストが多いキャッツを楽しんできました。
西尾さんというと、筋肉質の体と、ちょっと強面の表情が特徴?で、最近はSong&Dance、ウエストサイド物語のアクション、コーラスラインのリチーでお目にかかっています。
私の中では、リチーあたりから印象が強く残っているので、どんな猫っぷりを見せてくれるのか楽しみでした。
と言うことで、まずは西尾ギルバートから。
正直言うと、雄猫の一部はいまだに一部が区別つかない状況で、ギルバートも空中ブランコとグロールタイガーナンバーの隊長のシーンでしか解らなかったのですが、西尾さんのおかげで漸く完璧に区別がつくようになりました。
まあ、それだけ顔を見れば西尾さんとすぐに解ると言うことでしょうか。
筋肉質で固いイメージの猫かなと思っていたのですが、想像以上に普通の猫でした。
もっとも、時々猫のしなやかさというよりは、なよっとした仕草が見られるのは、ご本人の中では猫の姿を模索中と言うことでしょうか?(^_^;)
滑り台を頭から降りてくるのも、何ともだら~んとした脱力的で、目一杯力が入っているか、脱力状態かという感じもありますね
ちょっと、ギャップが面白いです。
バストファーナンバーでは、機械的にご馳走のお皿を運んでいました。
今までは気付かなかったのですが、ティーショットのボールは、空振りだったんですね。
みんなが拍手をしながらスイングの軌道を追っているのを一緒に見ていたのですが、その足下で、ギルが「無かった事」にするかのように、ポイッと捨てていました。
ガスナンバーでは、レンジの前で体を伸ばし、腕を枕にして寝ていました。
スキンブルナンバー冒頭で寝ているスキンブルと似ているのですが、子供がふて寝をしているようにも見えます。
もっとも、ご本人の中では、この後の隊長のイメージが頭の中で膨らんでいるのかも知れませんね。
隊長を頃ほどしっかり見たのは初めてなので、ヌンチャク?を振り回した後投げ捨てているのを初めて気付きました。
グロタイを見下ろす様子は、なかなか様になっていて、シャム猫軍への号令や、その後の殺陣もキビキビした動きで、何ともカッコいい隊長でした。
唯一、グロタイが刺された時、上下左右に振る仕草ができず、ひたすら右手を差し伸べるだけだったのは、ご愛嬌でしょうか?
でも隊長なギルなら、マキャにも十分勝てそうですが、いかがでしょう?
次に気になったのが、大口さんのランペルティーザです。
大口さんというと、カッサンドラのイメージしかなかったのですが、素敵なランペですね。
笑顔が愛らしく、しなやかな仕草を見ていると、連れ帰って膝の上で撫でていたい気分です。
龍澤さんの柔らかくもアクロバティックなマンゴジェリーとのナンバーは、歌もダンスも共に魅力的ですね。
カテコまで、ついつい追いかけてしまいました。
発見と言えば、ディミータの原田さん。
タントミールやヴィクトリアよりも、圧倒的に合っていますね。
団さんやレベッカさんのイメージが強いので、ちょっとスリムですがいい感じです。
2幕冒頭でタントへの威嚇が弱かったのは・・・。
初見の廣元さんのヴィクトリアは、無難にこなしていたかなという感じで、他の注目キャストの陰に隠れてしまった気さえします。
次回、じっくり観たいと思います。
こちらも久々な田邊タガー、ダンスや歌は流石ですね。
WSSやコーラスラインが合ったとは言え、もう少し早く出して欲しかったですね。
荒川さんのようなお客さんの扱いが加わると、もっと良くなるでしょうね。
ビーストを抜けて久々のガス/グロタイ復帰の飯田君は、ビースとの衣装でダイエットできたのでか、スリムになり動きも軽やか?な印象です。
素晴らしい歌声も、健在です。
朴さんのジェリロとのデュエットは、ラストが声の張り合いにも聞こえたのが、ちょっと残念。
秋さんや花ちゃんのジェリロでも、聞きたいところです。
グリザは初見の白木さんかと思っていたら、早水さんでした。
ダブルになった土曜の時点で、サウンド・オブ・ミュージックに抜けかと思っていたので、歌声が聴けてラッキーでした。
今日の座席は、昨日手配をしたため、11列でした。
現在の座席は12列からがファミリーゾーンに設定されているため、小さな子供の姿も多く見られます。
子供達にも人気の演目だけに、多くの子供達にも観て欲しいのですが、小学校就学前の子供達で集中力が維持できない子供達の場合は、親御さんが気を使って欲しいですね。
特に前席のイスを蹴り始められると、さすがに辛いです。
2幕のメモリーの時、我慢できずに振り返ってしまいました。
ここまでくると、親子観劇室を使って欲しいかなと思います。
まあ、珍しい体験ではありましたが、ちょっと気になったもので・・・。
全般的に、満足度の非常に高い舞台でした。
今週もこのキャストなら、週末に改めて観に行きたい気分です。
キヤノン キャッツシアター | 2010年3月22日 |
グリザベラ | 早水小夜子 |
ジェリーロラム=グリドルボーン | 朴 慶弥 |
ジェニエニドッツ | 鈴木由佳乃 |
ランペルティーザ | 大口朋子 |
ディミータ | 原田真由子 |
ボンバルリーナ | 西村麗子 |
シラバブ | 五所真理子 |
タントミール | 八鳥仁美 |
ジェミマ | 王 クン |
ヴィクトリア | 廣本則子 |
カッサンドラ | 蒼井 蘭 |
オールドデュトロノミー | 種井静夫 |
アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ | 飯田洋輔 |
マンカストラップ | 武藤 寛 |
ラム・タム・タガー | 田邊真也 |
ミストフェリーズ | 松島勇気 |
マンゴジェリー | 龍澤虎太郎 |
スキンブルシャンクス | 劉 昌明 |
コリコパット | 金子信弛 |
ランパスキャット | 高城将一 |
カーバケッティ | 齊藤太一 |
ギルバート | 西尾健治 |
マキャヴィティ | 桧山 憲 |
タンブルブルータス | 松永隆志 |
四季のサイトを見ていたら、twitterを利用したキャンペーンが、始まるそうです。
ルールは簡単で,
首都圏やテレビで『アイーダ』広告物を見かけたら、写真に撮ってツイッター上で、
「 アイーダポスターなう! #aidanow 」
「 アイーダCMなう! #aidanow 」と投稿すると言うもの。
締め切りは、4月15日。
賞品は、
A賞が、アイーダの舞台が取材できる、Twitter特派員5名。
B賞が、出演者のサイン入りポスター10名。
広告は、路線により期間が異なるものの、今日から4月15日まで。
どれほど応募があるかは解らないけれど、賞品に期待して参加せねば!(笑)
3月も残り10日となり、今年の観劇をチェクしていたら、普段とは異なる特徴が。
例年、50~60公演程度で、平均すると週一のペース。
今年はというと、11週で既に15公演。
さらに、明日はキャッツ。
28日には、エクウス。
3ヶ月目にして、オーバーペース。
しかも、今年は未だに四季のみ。
コーラスラインは、年始早々に楽を迎えたため2公演で済んでいるものの、クレイジー・フォー・ユーの5公演が、効いています。
仕事の影響で予定通りに観られないといいながら、数は着実にこなしているようです。(汗)
しかも、来月からはサウンド・オブ・ミュージックが開演するとなると、さらに数が増えるかも?
まあ、観たいときに観たいものを観ることができているので、幸せなんだろう(本当か?)けど、これでいいものか?
四季以外のチケットを入手できないのが、ちょっともどかしいかな・・・。
そう思いながらも、明日キャッツへ行ってきます.(^_^;)
前予を焦って、公演日を今日の日付を入力したため、回転席を逃したものの、11列のセンター通路側を辛うじてゲット。
明日のグリザは、白木さんかな?
噂の西尾ギルに、廣本ヴィク。
大口ランペと龍澤マンゴ。
原田ディミに、田邊タガーと、注目キャスト満載。
誰を観れば、いいのやら。
嬉しい悲鳴です。(笑)
今回の公演で5回目にして、最後の舞台を観てきました。
公演前に行われたリハーサル見学会も、併せて楽しんできました。
リハーサルは、I Got Rhythmの鶴嘴を使ったシーンから。
印象的だったのは、舞台に向かって「20年前に砂金が採れた頃の活気を忘れ、無気力な状態だったのに、サングラーに扮したボビーが音楽やリズムの
楽しさを教えてくれた。
その恩返しのためにボビーにエネルギーを送るような意識を持って欲しい。」と澤村さんが語っていたことです。
この後、I Can't Be Bothered Nowの電話機を使ったシーンの当たりなどでリハーサルは終了しました。
質問コーナーは、荒木さん、西田さん、石波さん、村澤さん、柏さん、進行役の川原さん。
今日は質問が少ないと言っていた川原さんですが、ジョークなのか本当なのかは?
川原さん、喋りは多いけど、進行はあまり得意ではないかな・・・。
一番注目して欲しいシーンは?
村澤さん I Got Rhythmだそうですが、ご自身が出ているシーンではないとのこと。
ちなみに、ユージーン夫妻は、実在の人物だそうです、
ストレス解消法は?
柏さん 香りの良い入浴剤を使用するそうです。
具体的には、甘い香り。 はちみつだそうです。
今、熱中しているものは?
荒木さん 食べること。楽屋のお茶台に置いてある食べ物はすべてチェックだそうです。
体育(ダンス)が苦手、上達のコツは?
石波さん 私に聞くのか?(笑)
柏さん 私も、ダンスは苦手だけど・・・。
川原さんが間髪入れず、練習を繰り返すこと。休まず練習を続けること。
ボビーのダンスを観ると雨に歌えばを思い出しますが、皆さんが影響を受けたミュージカル作品は?
西田さん マリリン・モンロー。作品名は、・・・?
荒木さん 美女と野獣が入団のきっかけ。
野獣をやりたくて「愛せぬならば」が素晴らしい。(一節を歌う)
ただし、野獣しか出来ず、王子様ができないとのこと。(爆笑)
健康管理に気をつけていることは?
村澤さん 健康管理!?
石波さん 特にないが・・・。
膝の負担を減らす。グルコサミン酸、にんにく卵黄を利用しているそうです。
志村さんとビリー・ザ・ブートキャンプを練習前にしていて、2,5kg減量したそうです。
ここで、柏さんが、出身校の制服を着た女子学生を発見。
あざみ野の学校だそうです。
皆さんのパワーの源は?
川原さん 客席の拍手や笑いの反応。
自分へのご褒美は?
荒木さん コンビニで136円のおにぎりを買う。
石波さん ビールを1本プラス。
西田さん 自分を甘やかさずいつも通り 手の込んだ料理を作り、お酒を飲む
村澤さん マッサージ、温泉
柏さん ホイップクリームをボールに泡立てて食べる。(ホイップだけ)
川原さん お好み焼き。(とろろ100%)地方公演の部屋には、セットが置いてあるそうです。
この後、抽選会となり、ザングラー劇場のパンフ(ボビー、ポリー、ザングラー達のサイン入り)がプレゼントされていました。
本編は、平日ソワレにもかかわらず、満席に近い観客共々熱い舞台でした。
今回、前予の席は上手壁よりの席でしたが、普段よりも違ったアングルのために今まで気付かなかったシーンが見えて、面白かったです。
毎回解っていてもヒヤヒヤさせられる加藤ボビーの鬘キャッチ。
この日は、3回目のアイリーンも、なかなかもものでした。
色々観てきたためか、珍しくミーティングが終わり、ボビーとポリーが分かれるシーンを観ていて、ホロッときてしまいました。
カテコは、いつも通りながら、ラストは加藤さんにお姫様だっこをされた花ちゃんの投げキスで終わりました。
切りがないと言われそうですが、パッツイーのダンスレッスンではありませんが、『もう1回!』観たいです。(笑)
四季劇場[秋] | 2010年3月16日 |
ボビー・チャイルド | 加藤敬二 |
ポリー・ベーカー | 木村花代 |
ランク・ホーキンス | 川原洋一郎 |
アイリーン・ロス | 八重沢真美 |
ベラ・ザングラー | 志村 要 |
エベレット・ベーカー | 石波義人 |
ボビーの母 | 斉藤昭子 |
テス | 恒川 愛 |
ユージーン・フォダー | 村澤智弘 |
パトリシア・フォダー | 西田有希 |
ムース | 荒木 勝 |
サム | 吉賀 陶馬 ワイス |
ミンゴ | 畠山典之 |
ビリー | 厂原時也 |
パーキンス/カスタス | 坂本 剛 |
ジュニア | 大空卓鵬 |
ピート | 大塚道人 |
ジミー | 田中宣宗 |
ワイアット | 澤村明仁 |
ハリー | 西門宇翔 |
パッツィー | 柏 円 |
シーラ | 高橋佳織 |
ミッツィー | 高倉恵美 |
スージー | 徳江みさほ |
ルイーズ | 大石眞由 |
ベッツイー | 村上 智 |
マギー | 山崎菜摘 |
ベラ | 村上絵里子 |
エレイン | 鈴木真理子 |
今朝の読売新聞20~21ページに、四季の全面広告が掲載されています。
こころの劇場の広告で、エルコスのカテコや、人間になりがった猫のライオネル役の上川さんが握手をしている写真が掲載されています。
四季が公演しているので気に留めたことはなかったのですが、正確には財団法人舞台芸術センターという団体が主催をしている形なんですね。
サポート企業として、劇団四季を筆頭に、日本生命、ニッセイ文化振興財団、三菱東京UFJ銀行、JR東日本、三井不動産、みずほ銀行、ダイキン工
業、ダイワハウス、三菱商事、ベネッセ、パナソニック、清水建設の名が連ねられています。
2009年度は全国で503公演、50万人の子供たちが招待されたとのこと。
羨ましいですね。
その舞台を観て四季の俳優をめざす人たちも、少なくないのでしょうね。
劇団四季の『サウンド・オブ・ミュージック』製作ブログに、通し稽古の映像がアップされました!
各シーンでの歌声が聴けると、さすがに開幕が迫っていることが実感できます。
早く、舞台が観たい!
四季がtwitterをスタートさせて、ちょこちょこと話題が見られて便利だと思っていたら、東宝もスタートさせていますね。
東宝演劇
http://<wbr></wbr>manage2<wbr></wbr>.sonicm<wbr></wbr>ail.jp/<wbr></wbr>c/aeiDa<wbr></wbr>o75kayB<wbr></wbr>gRab
ここの場合、作品単位でも
レベッカ
http://<wbr></wbr>twitter<wbr></wbr>.com/to<wbr></wbr>ho_rebe<wbr></wbr>cca/
YouTubeに関しても、四季と同様に専用の東宝チャンネルが出来ているんですね。
http://<wbr></wbr>manage2<wbr></wbr>.sonicm<wbr></wbr>ail.jp/<wbr></wbr>c/aeiDa<wbr></wbr>o75kayB<wbr></wbr>gRad
東宝ミュージカルファンには、要チェックですね。
ビジネスシーンでも有効な情報発信手段なんて言われていますが、口コミ式の広報って、どのこまで効果があるんでしょうね?
とうとう私も・・・?
週始めから風邪気味で、会社の近くの掛かり付けのお医者さんで処方された薬を飲んでいました。
水曜日頃には回復してきたので、薬の服用も止めました。
ところが、昨日の朝から異変が。
目が痒いし、くしゃみが止まらず鼻水も。
飲むのを止めた風邪薬を飲むも、改善の気配がないため、改めて診察を受けてきました。
確定は出来ないけれど、花粉症の症状だと言うことで、原因の絞り込みのために採血をして、点眼薬と点鼻薬、飲み薬を処方してもらいました。
半日経った今、見事に症状は治まっています。
これって、やはり何かのアレルギーなんでしょうか?
今まで何回かアレルギー検査を受けたことがありますが、いずれも該当なしだっただけに、今回該当するものが出てきたら、ちょっとショックです。
ただ、一番くしゃみが出る場所は、会社の営業ルーム。
ハウスダストか、それとも空気が悪いのか?
後者は、シャレにならないか?(^_^;)
それにしても、今回の医療費は高いです。
検査があるとは言え、先日人間ドックの二時検査で受診した肺のCTとほぼ同額。
最近、医療費がかかるな・・・。
仕事の関係で諦めていた休みが取れたため、急遽名古屋へ行ってきました。
当然のことながら、オペラ座の怪人を観るためです。
今回、それ以外にもう一つ楽しみが。
それは、N700系ののぞみを利用して、車内で利用できるワイヤレスLANを試すこと。
持ち込んだのは、ASUSのEeePC。
土日、名古屋へ移動する際、四季の先行予約のスタート時間と重なることが時々あり、さてどうしたものかと悩んでいました。
もっとも、悩みはしたものの、毎回諸般の理由により名古屋へ行くことが出来ず、無事解決していました。
それはさておき、同じ料金を払うのなら、車内でWebブラウジングをしたりメールチェックを出来る方が良いに決まっています。
東京駅を出ると直ぐに、PCを立ち上げてみました。
ワイヤレスLANを確認すると、mobilepoint、HotSpot、DoCoMoの表示が出るのでMzoneでしょうか?
それと、UQ WiFiの4種が利用可能です。
早速、mobilepointに接続してみたところ、始めはログイン後うまく繋がらなかったものの、数回繰り返すうちに安定して利用ができるようになりました。
別ページにアクセスする時、PCの性能的なものなのか、LANの影響かは解らないものの、一呼吸置いてから表示されることを除けば、まずまずの使い勝手です。
気になっていた四季のチケット予約(今日は、先行予約初日の公演あり)も、問題なく利用できました。
YouTubeのような動画はどれほどかと思いながら接続してみましたが、さすがに駒落ち状態で滑らかな再生とはいきませんでした。
処理能力の高いPCならば、スムーズな再生ができるのでしょうね。
便利な機能ながら、お使いの時は周囲に十分気を配りましょう。
思わぬところで、PCの情報が漏れるとも限りませんから。