Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

ジョン・レノンの魂

2013-06-06 17:58:00 | その他の映画・ドラマ・舞台


NHK/BSで再放送されたドラマ「ジョン・レノンの魂」を見ました。
シャーロックでモリアーティを演じたアンドリュウ・スコットのポール・マッカートニーが見たいとか、ベネディクトが演じる予定のブライアン・エプスタインのことも知りたいなど、本筋から遠い動機でしたが、心に残るドラマでした。

その5年間というのはドラマの紹介によれば「アイドルからアーティストへの脱皮を図ろうともがき苦しんだ、ジョン・レノンの変容期」。田舎町の貧乏人が20代前半で成功、そして自分探しで苦しむ図というのは、今となってはありふれた少女マンガみたいで斬新な筋書きではない。でも60年代頭って、ポップ・カルチャーやスターという概念ができたばかりで、ビートルズにはロールモデルもなかった。ジョンの人気ミュージシャンとしての苦悩も誰にも理解できないものだったに違いない。

彼の弱さは親に愛された思い出がないこと、それで自分を肯定できないことだと思う。だから最初の奥さんシンシアに「普通の家庭は・・・」なんて一般論出されて型にはめられれそうになると否定されてる気になる。誰か(普通は親)に100%の自分を受け入れられた経験がないと、自分も自分を受け入れられないから、ヨーコに100 %肯定されて救われたんだろうね。あの時代、西洋の価値観に疑問を持ちインドに救いを求めてがっかりしたり、音楽でもビジネス界の枠にもはめられて、解放されたいのにどこに行っていいか解らなかった。

私の憶測だけど、インドよりは自分に理解可能の非西洋文化を背負ったヨーコを発見して彼女に受け入れられたこと、その彼女が前衛芸術で自分の創作活動に可能性を見せてくれたことは大きかったと思う。あと西洋から見て、大スターで美女に困らないはずのジョンがなぜ東洋人を選んだか、という疑問を、ジョンが憧れの生ブリジット・バルドーにも幻滅したというエピソードを入れて製作者も解明に頑張ってたと思います。それも既成のブロンド美人という概念の否定ですよね。



印象的だったのは、ジョンが再会した父を許せなかったこと。「ちっとも会いに来ないで僕の気持ちは考えなかったのか!」子供の頃押し殺してた怒りが溢れた。でも彼は息子のジュリアンから去った。どうしても許せない父と同じことを我が子にした・・・その自分の行動で彼は父親をちょっとは理解して、救われたんだろうか・・・

ところで、NHKでは日本語吹替えでの放送でしたが、原題が「Lennon Naked」と言って、イギリスではBBC、アメリカではPBSのMasterpiece(シャーロックもここで!)で放送されました。そして英語版Wikiによると、アメリカではドキュメンタリー番組「LENNONYC」の放送前夜に続けて放送されたそうです。「ジョン・レノンの魂」の舞台はロンドンで、NYに飛び立つところで終わるのですが、「LENNONYC」はタイトルからも分かるとおり、そこから先の話です。粋な放送の仕方ですね。そっちも見たかったな!

あと、実はジョンを演じた役者さんが好きじゃなかったのですが、調べたら9代目ドクター・フーの有名な人でした。(クリストファー・エクルストン)敗因は、20代のジョンを実年齢45歳の人が演じたからかも・・・写真で見るジョンは子供みたいにやんちゃな笑顔もしているのに、ドラマでは人生に疲れっぱなしで・・・クリストファーさんの責任じゃないけれど、キャスティングについては製作者さん達の意図がわかりませんです。




バレエ乗り遅れ

2013-06-02 16:51:00 | いろいろ
ボーーッとしている間に出遅れてしまいました。
ロイヤルバレエの「アリス」マシュウ・ボーンの「ドリアン・グレイ」の来日公演です。


現代版「ドリアン・グレイ」はスーパー・モデル。このシーンは有名なファッション・フォトグラファー映画「Blow-Up」にかけていますよね?




ロイヤルはカンパニー全部オーケストラも含めて、というのはあまりない機会だから人気なのか買えませんでした。ドリアン・グレイはいかにもマシュウが得意そうなお話ですね。来日を知った時にはもういい席はなくなってました。ふたつとも、大好きな古典の新しい作品です。ヒットすれば再演の可能性もあるからいつか見られるでしょう、と自分を慰めています。ロンドンではいい席が簡単に買えたのになあと思ったけど、(英国から見て)地元に比べたら海外では公演数が限られている上に日本の人口は多いのだから当然ですね。で値段も高いな~と思ったけど、オーケストラさんの分の飛行機代も、大道具の大変な輸送代も払ってあげるんだから仕方ない。それでも舞台全体の質が高いので、客観的には来日公演のチケット料金は妥当だと思っています。西洋文化であるバレエの舞台は本場にはかないません。(今はKバレエなど本場を知ってる人が監督しているところなどは違うのかもしれませんが)日本人の美意識は高いけど、逆に考えて、外国の人が歌舞伎の舞台を見よう見真似で作ったとしたら決して本物にはかなわないのと同じで、これはもう仕方のないことです。

そんなこともあった週の週末、久しぶりにバレエのお稽古に行けました。
家庭の用事が続いたり体調が悪かったりで2か月位休んでいたので、ただでさえ堅い身体は悲惨なことに。下手なのになぜバレエをやっているかというと、基本クラシック曲で踊るので私の妄想癖に合って幸せな気分になれるからです。他の音楽の運動では辛さを吹き飛ばすほどの催眠効果はないのです。そして、キャビン・プレッシャー0406を聞いて以来は、あまりにも踊れなくて辛くなるとマーティンのスイス航空の面接が頭によぎるのです。そうすると、ダンサーの肉体を持ってない辛さも妄想で救われるのですよ。これはバレエだけでなく万能の効果があると思われます。ただし、キャビン・プレッシャーのファンいうピンポイントの対象に限るのがちょっとした難点ですけれども・・・・