文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

『地獄門』…ウィキペディアから。

2011年11月30日 12時43分11秒 | 日記
文中黒字化は芥川。

『地獄門』(じごくもん)は、1953年(昭和28年)製作・公開の日本映画である。監督は衣笠貞之助、原作は菊池寛の『袈裟の良人』。大映初の総天然色映画作品(イーストマン・カラー)。

概要

平安時代に起こった横恋慕を扱った内容である。
大映本社でこの映画の企画が上がった際、社長の永田雅一が大乗り気だったのに対し、社員たちは全員反対した。これに怒った永田社長は「それなら俺一人でやる!」と、強引に本作を製作してみせた。結果、本作は第27回アカデミー賞にて衣裳デザイン賞(和田三造)と名誉賞(外国語映画賞)を受賞し、第7回カンヌ国際映画祭でもグランプリを受賞した。

衣裳デザインを担当した洋画家の和田三造は「色彩指導(色彩デザイン)」として平安時代の色彩(和色)の再現に努めた。

2011年5月2日、NHK BSプレミアムにて初のデジタル・リマスター版が放映された。

誰も責任をとらない日本資本主義の〝死"…12・2週刊朝日・読書欄から。

2011年11月30日 12時11分11秒 | 日記
昨夜6時か7時のニュースで誰かの失言がどうのこうのと言っていたのは聞いたのだが、昨夜は、ずーとBSを観ていたので具体的には何も知らなかった。

何せ、珠玉の映画「地獄門」監督衣笠貞之助、主演、長谷川一夫、京マチ子、山形勲…を観ていたのである。

今朝の朝日と日経の一面で、冒頭の失言とは何の事かが分かった訳だが、沖縄県知事と同様に「口にするのも口が汚れる」犬畜生にも劣る様な事を話していた訳だが、野田どじょう大臣と、これを操っている実質的な者達=財務省官僚=勝某…今週号の週刊朝日も書き出したから、もはや衆知の事…その事に言及しないのは例に依って大新聞とテレビ=マスメディだけ…がTPPや消費税増税等でやっているやりかたを言っただけなんだろうとは思うのだ。


先週号の週刊朝日読書欄、メイン書評の一つに、こういう見出しが在った。

誰も責任をとらない日本資本主義の〝死"
『東電解体 巨大株式会社の終焉』奥村宏 東洋経済新聞社 1.600円 評者 評論家 芹沢俊介

emperor-banzai-fascismの名残りと、或いはアジアのindecencyと、世の中に2割は棲息している犬畜生にも劣る悪人どもには何処かに共通項が在るのだろうなと芥川は思った。

♪ I See My Light Come Shining From The West Unto The East ♪

2011年11月30日 11時56分32秒 | 日記
wowowの裏ではポール・ウェラーのスタジオライブをやっていた、これをBGMで聴きながら、体調は今が一番しんどいのだが、アメーバの読者の方々にペタ返しをしたのだった。

芥川の脳裏に流れていた音楽はボブ・ディランの曲だった。

♪ I see my light come shining from the west and to the east

Any day now,Any day now I Shall be released ♪

♪Every Teardrops Is A Waterfall♪

2011年11月30日 11時51分25秒 | 日記
♪Every Teardrops Is A Waterfall♪

しかし、いつまで経っても、こういう本当の、本物の番組を日本のテレビ番組はゴールデンアワーに流さない。

何故だろう、きっと怖いんだろうな、自分たちの出鱈目さが、自分たちのいい加減さが、自分たちのおためごかしが、白日の下に曝されるのが怖いんだろうな。

自分たちの底の浅いポピュリズムや、自分たちの哲学のなさが…哲学を、拝金主義やらグローバリズムやらetc.で、ぐちゃぐちゃにして、すっかり換骨奪胎してしまって、もぬけの殻になってしまった自分達を見る事になるのが嫌なんだろうな。


以上、コールドプレイinグラストンベリー、2011年6月25日でした。


©芥川賢治

♪Fix You♪

2011年11月30日 11時45分54秒 | 日記
そして、♪Fix You♪が始まる。

何万人どころではない大聴衆とクリス・マーティンが一緒に合唱する、これ以上の至福が何処にあるだろう。

『今夜は有難う。明日はビヨンセとポール・サイモンだ』とクリス・マーティンが告げた。そして愈々ラストソングである。

2011年6月25日イギリス、グラストンベリー…。

2011年11月30日 11時29分13秒 | 日記
2011年6月25日イギリス、グラストンベリー

痴呆テレビに付け加えるべき言葉は、おためごかしな知性の氾濫、何も創造しない、何も動かさない、ただ、ポピュリズムだけが横行する。

会場を埋め尽くした大聴衆とクリス・マーティンが一緒になって♪サイエンティスト♪を歌う。
これ以上の至福の時は何処にも無いだろう。コールドプレイがチャンピオンの時代はまだまだ続くという事。

ロンドン大学で知り合いバンドを組んで世界のチャンピオンとなった彼らは、鬼才ブライアン・イーノと出会うべくして出会い、マンネリズムに陥る事なく進化及び深化を遂げ続けているのだから、彼等のチャンピオンの時代は、まだまだ続くという事だ。

以前に書いたカナダのモントリオールのライブの時と同じように、大オーディエンスの中の多数の女性達、彼女達が彼等の音楽の響きを聴いている時の、一緒に歌っている時の表情の美しさはイギリスでもカナダでも、これ以上ないものだった。これ以上ない美しさなのである。

©芥川賢治

そこで音楽が歌われ続けてきたような国から世界のチャンピオンが出て来る事が100%ない事を。

2011年11月30日 10時30分57秒 | 日記
痴呆テレビとは何か…真の知性と自由がないテレビの事。本物の言葉と人の心を貫き高める、煌めくような、閃光のような言葉、本物の表現(エクリチュール)は、ただの一つもなく、下らないお喋り、下らない楽屋オチ、或いは楽屋内の話、本当に低レベルな、愚劣で低劣にして低能な話言葉(パロール)で成り立っている。

そこで音楽が歌われ続けてきたような国から、世界のチャンピオンが出て来る事が100%ない事を、この数日、コールドプレイの2011年6月イギリス・グラストンベリー音楽フェスティバルでのコンサート、エリッククラプトンのクロスロード・ギターフェスティバル・ライブコンサートを見ていて、もうこれは50年経っても無理だろうなと、そう思った。

何故って私達が痴呆テレビの中で歌を歌い、音楽を侮辱してきた、し続けてきた日々を送っている間に、
彼等は、幾多のチャンピオンとして、音楽を、歌を歌い続けてきたのである。

この間 芥川は、彼等の響きは本当に美しいのだが、日本の音楽家と称する連中の音は大半が醜い、響きが不純で、幼い等と書いた。
テレビを通して、テレビ等を通してかすかに芥川に流れてくる範囲での、と断りを入れるべきなのだろうが、しかし、そういう在りようは、実はそうではないと言い張っている人にも甚大な影響を及ぼしていて、日本からチャンピオンが登場するのは、100年はかかるのではないか。

本当の知性と自由がない国では、もっとかかるだろう。

そう、コールドプレイの響きは、音楽は、伝えているしクラプトンのクロスロードに次から次へと出て来たミュージシャン達の響きは伝えている。

まあ、それとクラプトンのライブで驚いたのは、ズィー・ズィー・トップ(Z.Z. Top)があんなにすごいバンドだった事。何せ、紹介する時は「お待たせしました。テキサスが生んだ最高のバンド。Z.Z. Top」だったのである。

これは、50年間(実際は100年超か)は無理だなと思い知らされた夜。

2011年11月30日 09時01分34秒 | 日記
昨夜12時~1時半、Coldplayの、20011年6月下旬、イギリス・グラストンベリー音楽フェスティバルに於ける壮大にして完璧な野外ライブを観て思った。

日本に、この分野でのチャンピオンの順番が後10年で来るかも、と先日、極めて希望的な思いではあるが、と注釈は入れながらも書いた訳ですが。

これは50年間(実際は100年超か)は無理だなと思い知らされた。…この詳細は次章にて。

Hさんへ、11月29日。

2011年11月29日 20時24分25秒 | 日記


gooにおける昨日のアクセス数は、以下の数字でした。


 


1128日のアクセス数  閲覧数:12,929PV    訪問者数:927IP


順位: 407 / 1,658,660ブログ中 (前日比  )


 


一方昨日のアメーバは 閲覧数:1107 訪問者数:719


FC2のトータルアクセス:587  ユニークアクセス:485


 


gooの、ページごとの閲覧数ベスト20は以下の通りです。


1トップページ91 PV


2中国企業 トップ30 異彩放つ長期・分散...77 PV


3とんでもない人だった 柳家小三治、立川談...56 PV


4議会制民主主義超える危うさ 御厨貴・東大...53 PV


5真のエリート大学院で養成/「5年制院」京...53 PV


6昨日、「2011年11月27日」と題して言及した...51 PV


7日本車と競う「メキシコ車」 生産の新興国シ...45 PV


8復興研究、日本の力に 全国の産学官連携…...44 PV


9東北の研究、国が発信「科技基本計画」/多...43 PV


10ソーシャルゲーム開発会社 他…日経新聞11月...41 PV


11「私自身であろうとする衝動 関東大震災か...40 PV


12前章続き…。40 PV


13欧州銀、ドル調達厳しく/来年の中国経済は...39 PV


14地域発 企業発 けいざい最前線/アップル...39 PV


15復星国際 問われる目利き能力/忍び寄る「...38 PV


16現代自、米で初の年間100万台超えヘ 鄭夢...38 PV


17パキスタン 基地撤収を米に要求 他…朝日...36 PV


18グローバルオピニオン 貿易自由化を恐れる...35 PV


19読者の皆さまに文明のターンテーブル取り扱...34 PV


20IMF、伊に62兆円準備 有力紙報道 他…朝日...33 PV


 


昨日の結果も、芥川にとっては、さても「南京玉すだれ」 感激 感謝 雨あられ 謝謝 多謝なのでした。


 



現在、民主党が政権の座にあるのは…週刊ポスト12・9号から。

2011年11月29日 19時21分06秒 | 日記
…前文略(大半略の意)

現在、民主党が政権の座にあるのは、小沢氏が主導した09年総選挙の結果であることは誰も否定しない。その時、多くの国民が自民党支配、官僚支配に終止符を打つ決断をしたのは、「小泉改革」が舵を切った大増税と年金切り捨て、そして地方の荒廃に本気で怒ったからだった。

当時の小沢氏の主張は、最低保障年金の創設、減税、そして地方への一括交付金だった。

ところが菅政権と野田政権は全く逆の政治を行なってきた。小沢氏の目から見れば、彼らこそ出て行くべきと映るのだろう。

…後略。



編集委員・多賀谷克彦氏へagain 朝日新聞11月29日6面を読んで。

2011年11月29日 19時15分49秒 | 日記
…前略。

施策の軸足となる都市構想を持ち合わせていなかったため施策もぶれた。例えば、JR大阪駅北側の梅田・北ヤード(うめきた)の2期再開発では、日本サッカー協会からスタジアム建設を要請されれば話に乗り、識者から緑地構想を示されれば、これにも賛同した。

結果、何も決まっていないに等しい。 成長するアジアは、都市間競争のさなかにある。阪神大震災を機に、アジアの海運拠点は神戸港から韓国・釜山港に移った。空の拠点も戦略を欠く政府の航空行政のツケから、韓国、中国が優位に立つ。


*貴方がそうさせた一面もある事を、考えた事はありませんか?それでも芥川がネットに登場して一年5カ月、やっとあなたは北ヤードについて、きちんと認識しだした様ではあるが、まだまだ貴方は分かっていない。12月1日発売の、芥川の「文明のターンテーブル」を真っ先に御購読された方が良い。北ヤードの最初の騒動の時に、芥川賢治として誕生していなかった僕が、たった一人で、関経連、同友会、大阪市役所を相手に2ヶ月超、戦っていた時、弊社専務から、貴方にも、その都度、届けていたのだったが、貴方は僕を単なる無名の人間として返答一つ為す事はなかった訳です。

その男が、どんな人間で何を考えていたのか。果たして貴方が簡単に無視して良い程度の知性の持ち主だったのかどうか、どんな思索者だったのかは一目瞭然で分かる筈だ。(以下本文に戻る)

大阪市の人口は約260万人だが、昼間人口は約360万人に膨らむ。関西の雇用を担う受け皿でもあり、拠点を置く企業は税制、インフラ、雇用など、行政とは無縁ではいられない。


…後略。