前回記事の続きです。
自転車ヘルメット努力義務についての課題についてはやはり気になる点が有るので記事にしておきます。
それはこのヘルメット装着についての安全基準、規格です。
簡単に調べられた範囲ですが次の安全基準が有るようです。
SGマーク:一般財団法人製品安全協会が安全基準に適合していることを認証。
JCF公認/推奨マーク:公益財団法人日本自転車競技連盟が安全基準に適合していることを認証。
CEマーク:欧州連合の欧州委員会が安全基準に適合していることを認証。
GSマーク:ドイツ製品安全法が定める安全基準に適合していることを認証。
CPSCマーク:米国消費者製品安全委員会が安全基準に適合していることを認証。
はたしてこれらのいずれかに合格していれば良いとなるのでしょうか?
これらのどれかがクリアされてれば警察などの行政でOKであるのか? 更に例えば自転車に関連する交通事故の裁判で司法がどう判断するのか? 或いは保険会社がどれならどの程度の保険適用をするのか?など、更に詳細について明確化されていると良いかも知れません。
このあたりが明確化されていればどのヘルメットを選択すれば良いのかも更にわかって来ると思うのですが。
自転車ヘルメット努力義務についての課題についてはやはり気になる点が有るので記事にしておきます。
それはこのヘルメット装着についての安全基準、規格です。
簡単に調べられた範囲ですが次の安全基準が有るようです。
SGマーク:一般財団法人製品安全協会が安全基準に適合していることを認証。
JCF公認/推奨マーク:公益財団法人日本自転車競技連盟が安全基準に適合していることを認証。
CEマーク:欧州連合の欧州委員会が安全基準に適合していることを認証。
GSマーク:ドイツ製品安全法が定める安全基準に適合していることを認証。
CPSCマーク:米国消費者製品安全委員会が安全基準に適合していることを認証。
はたしてこれらのいずれかに合格していれば良いとなるのでしょうか?
これらのどれかがクリアされてれば警察などの行政でOKであるのか? 更に例えば自転車に関連する交通事故の裁判で司法がどう判断するのか? 或いは保険会社がどれならどの程度の保険適用をするのか?など、更に詳細について明確化されていると良いかも知れません。
このあたりが明確化されていればどのヘルメットを選択すれば良いのかも更にわかって来ると思うのですが。