この日は3週間ぶりのバイオリンレッスン。
しばらくピアノの発表会の練習に追われ、遠ざかっていたら、かなり弾けなくなってしまい、驚いたのだけど、なんとか復活。ほっと一安心。
<基礎練習(スズキメソッドVol.1、セブシックOp1-1)>
◎ト長調音階:下降、小指を準備しよう。
◎ト長調分散和音:移弦の時、つなげよう。
◎薬指と小指の独立:薬指を押さえる時に、小指を、薬指にくっつけないようにする!
(前にも同じこと言われたぞ!)
<曲(スズキメソッドVol.2)>
「10.リュリのガヴォット」
発表会で弾いてみたい!と言ったら、あっさりOKしてもらえた。
物悲しい旋律がとても好みなのだ。
発表会は2ヶ月後に迫っているけど、間に合うかな???
1stポジションで、E弦、小指でCの音を押さえるところが難しく、特訓。
・薬指、アーチの形。
・人差し指、離していい。
・薬指、支点にして(動かさない)、手首ごと、小指を伸ばして、ジャンプ。
この動作は、ビブラートと同じとのこと。憧れのビブラートに一歩近づける!これは、なんとしてでも、身につけたい!
(しかし、爪を切り忘れていたのは、失敗だった・・・。)
この曲、なぜだか耳覚えがあったのだけど、調べてみたら、その昔、小学1年生の鑑賞教材だったのこと。
きっと、自分も聴いていたんだろうな・・・。
30数年ぶりの再会。感慨深い。
Georg Kulenkampff - GAVOTTE
こんなふうにロマンチックに弾けたらなあ・・・。
練習あるのみ!
この曲、実は、リュリではなく、マレの作曲だそうな・・・・。
フランスの農村に伝わる民俗音楽が起源のようで、なるほど、惹き付けられるわけだ。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2010-01-10
しばらくピアノの発表会の練習に追われ、遠ざかっていたら、かなり弾けなくなってしまい、驚いたのだけど、なんとか復活。ほっと一安心。
<基礎練習(スズキメソッドVol.1、セブシックOp1-1)>
◎ト長調音階:下降、小指を準備しよう。
◎ト長調分散和音:移弦の時、つなげよう。
◎薬指と小指の独立:薬指を押さえる時に、小指を、薬指にくっつけないようにする!
(前にも同じこと言われたぞ!)
<曲(スズキメソッドVol.2)>
「10.リュリのガヴォット」
発表会で弾いてみたい!と言ったら、あっさりOKしてもらえた。
物悲しい旋律がとても好みなのだ。
発表会は2ヶ月後に迫っているけど、間に合うかな???
1stポジションで、E弦、小指でCの音を押さえるところが難しく、特訓。
・薬指、アーチの形。
・人差し指、離していい。
・薬指、支点にして(動かさない)、手首ごと、小指を伸ばして、ジャンプ。
この動作は、ビブラートと同じとのこと。憧れのビブラートに一歩近づける!これは、なんとしてでも、身につけたい!
(しかし、爪を切り忘れていたのは、失敗だった・・・。)
この曲、なぜだか耳覚えがあったのだけど、調べてみたら、その昔、小学1年生の鑑賞教材だったのこと。
きっと、自分も聴いていたんだろうな・・・。
30数年ぶりの再会。感慨深い。
Georg Kulenkampff - GAVOTTE
こんなふうにロマンチックに弾けたらなあ・・・。
練習あるのみ!
この曲、実は、リュリではなく、マレの作曲だそうな・・・・。
フランスの農村に伝わる民俗音楽が起源のようで、なるほど、惹き付けられるわけだ。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2010-01-10