日曜のお昼、ケータイが鳴り、急に職場に呼び出される。
システム障害勃発!
午後の予定はすべてキャンセルして(←別に、たいした予定もないけれど)、オフィスに直行。
終電まで、復旧にあたるも、結局、回復できず、翌日サービスダウンすることに・・・。
残念・・・。
なんとかトラブルが収束したと思ったら、木曜日、また別のシステム障害が勃発!
今度は何だ?
サポートセンターに確認すると、どうもディスクがおかしいらしく、このままでは、いつ完全に駄目になるか分からないとのこと。
いつ爆発するか分からない爆弾が仕掛けられているようなものではないか!
上からは、今度は「絶対にサービスを止めてはならぬ!」との厳命があり、夜を徹しての作業となる。
夜中の3時、データセンターで挙動異常のディスクを交換し、無事復旧。
翌朝の始業時、システムが何事もなく動いているのを見届け、ほっと一安心。
しかし、その後、別の顧客のずらせないタスクがあって、金曜の18時まで、ぶっ続け仕事することに・・・。
32時間連続の仕事は、久しぶりで、疲れた・・・。
人間って、ほんとうに睡眠が足りなくなると、瞬間的に意識が遠のいて、眠りそうになってしまうんですね・・・。
平時は怖くてできないことも、非常時には手段を選ばずとなるので、ものすごくいい勉強になったなあ!
あと、こういう非常時にこそ、その人の力量が試されると思う。
動転することなく落ちついて事に当たっていたチームのT氏、頼もしかった。
自分も、頼もしい男になりたいのだが・・・。
システム障害勃発!
午後の予定はすべてキャンセルして(←別に、たいした予定もないけれど)、オフィスに直行。
終電まで、復旧にあたるも、結局、回復できず、翌日サービスダウンすることに・・・。
残念・・・。
なんとかトラブルが収束したと思ったら、木曜日、また別のシステム障害が勃発!
今度は何だ?
サポートセンターに確認すると、どうもディスクがおかしいらしく、このままでは、いつ完全に駄目になるか分からないとのこと。
いつ爆発するか分からない爆弾が仕掛けられているようなものではないか!
上からは、今度は「絶対にサービスを止めてはならぬ!」との厳命があり、夜を徹しての作業となる。
夜中の3時、データセンターで挙動異常のディスクを交換し、無事復旧。
翌朝の始業時、システムが何事もなく動いているのを見届け、ほっと一安心。
しかし、その後、別の顧客のずらせないタスクがあって、金曜の18時まで、ぶっ続け仕事することに・・・。
32時間連続の仕事は、久しぶりで、疲れた・・・。
人間って、ほんとうに睡眠が足りなくなると、瞬間的に意識が遠のいて、眠りそうになってしまうんですね・・・。
平時は怖くてできないことも、非常時には手段を選ばずとなるので、ものすごくいい勉強になったなあ!
あと、こういう非常時にこそ、その人の力量が試されると思う。
動転することなく落ちついて事に当たっていたチームのT氏、頼もしかった。
自分も、頼もしい男になりたいのだが・・・。