みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

百人一首と舟歌と中原中也と

2008年09月06日 | ピアノ的雑感
少し前の日経(8/25の夕刊)に、百人一首とチャイコフスキーのピアノ曲と中原中也についての記事があり、興味深かった。

ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ
(紀友則)

この歌は、とても好きな歌。自分も案の定
「のどかな春の陽射しの中、静かに、まるで無の悟りの境地で、桜が散ってゆく・・・。」
と思っていたのだけど、記事によれば、この「しず、こころなく」=「静寂、無の境地」の解釈は間違いであるとのこと。
「しず、こころなく」は正しくは、「しず心」が「ない」=「落ち着かない様子」なんですね。全く逆の意味!

この記事の作者の文芸評論家氏(秋山駿さん)も間違えていたと書かれており、よくある間違った解釈だったんだなあと思う。
で、興味深いことに、記事によれば、あの中原中也も間違えていた、だろうとのこと。
評論家氏は、中原中也がこの一首が好きで、チャイコフスキー四季の舟歌に合わせて歌っていたことから、そう推理されたとのことだったが・・・。

でも、果たして、どうなんだろう?
中原中也は、どんなふうに舟歌を聴いていたんだろう?

チャイコフスキーの舟歌はとてもメランコリーな曲。早めのテンポで弾けば、桜の花が、落ち着かなく散ってゆく様子、不安感、悲しみを見ることもできるし、ゆっくりのテンポで弾けば、「静寂、無の境地」に近い悲しみに感じることもできそう。
中原中也は、必ずしも、間違った解釈をしてたわけではなさそう・・・。

ちなみに、自分がこの一首のイメージに近いピアノの曲をあげるとするとドビュッシー「月の光」かな。
考えようによっては、正しい解釈も、間違った解釈も、両方を包含してる。
あの、静やかなテーマの部分=誤解釈。中間部のさざなみの部分=正しい解釈、といった感じに。素晴らしい!(勝手に自画自賛ですみません)

百人一首のそれぞれに、イメージの合うピアノの曲をあてはめてみる、とか、どうでしょう?
月の光も舟歌も、やっぱり弾きたいな!

ちなみに舟歌はこのあたりで聴けます。6月ですね。

(写真)ハクサンコザクラ@白馬大池付近
一応、サクラということで・・・。
メルヘンの世界から出てきたような、デフォルメされたような花びら。
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ザバダック!

2008年09月05日 | ライブ&コンサート
おおっ、伝説のザバダックのライブが・・・。
なつかしいなあ。全然、色褪せない。
ザバダックは、自分の音楽の原点。
そろそろ20年前になるんだな・・・。

ポーランド

リコーダー&5拍子が、たまらない。
先週のライブでお会いした太田さんのバイオリンも大活躍。

五つの橋

三拍子!
前奏のバイオリンのオブリガートにゾクゾク・・・。
草原をてくてく歩く。歩く。歩く。山に行こう!

遠い音楽

上野さんの声は、ほんとうに、美しかった。
何度、聞いても名曲中の名曲。
心に沁み入る。

20th ZABADAK
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黒田京子トリオ

2008年09月02日 | ライブ&コンサート
ずっと気になっていたのだけど、意を決して、行ったのだった。
予想どおりこじんまりとしたお店。お客さん、20人いなかったんじゃないかな。

ん~、濃かった。凄かった。
2~3メートル先で、繰り広げらる迫真のセッションを、息を飲んで見守る。次、何が起きるのか分からない。日頃、慣れ親しんでる予定調和の音楽とは別の世界。聴くのにも力が入る。
自分には正直、難解。8割方、理解できてないような。時折現れる美しい旋律は、オアシスのよう。
超ピアニシモから分厚いフォルテ、どこからともなく鼻歌が入り混じり、バイオリンもチェロも弓の毛が、切れる、切れる。
ゴロゴロ響く雷の音が、マッチしてたような・・・。

今回も懲りずに、黒田京子さん、太田恵資さん(20年前のザバダック時代からの憧れのアーテイスト!)と握手!
深い音楽の世界を覗かせて頂いたと思う。

東京シリーズ、その2、ライブ編、おわり。

2009/8/29 黒田京子トリオ@大泉学園 In F

(写真)クモマミミナグサ@白馬岳
名前は多分です。
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