最近の子たちはラインであれこれ済ますようで、ツィッターまで出張ってきた時点でかなり大事のような感もなきにしもあらずだが:
…高校の先生が下手打った例の記録。
生徒・学生にこうした「指導」をする際には、指導原則を立ててからにするほうがいいと思いますね。
上のツイートで問題になる大人たちにはこうした言葉を贈りたい:
NOTE シュウ 美大生が下請けにならないために 2018/02/28 11:46
「美大生は、下請けになりがち。絵を描くのが好きだったり、モノをつくるのが好きだったりする人たちは、お金のことなんかあと回しになりやすいし、ビジネスのことを教えてくれる先生もほとんどいない」
「そんな状態で社会にでた美大生は、賢くお金儲けのうまい人たちに便利に使われてしまう。絵を描ける人、モノをつくれる肉体労働者として、位置付けられる。出来上がった造形の良し悪しよりも、作業として、間違いなくこなしてくれる職人のような存在にみている人が多い」
「そんな社会で、これから美大生がもっと活躍していくためには、企画力や、コミュニケーション力を鍛えることが重要になる。美的構成力や造形力は、手放さずに、自分がいいと思うデザインを実現していってほしい」
でまあ、この「企画力」が重要だ、これこそが価値を生み出すのだ―というのは既に一応の認識ができており、それがためにゆとり教育がなされたりしたわけだ。アクティブラーニングとか。創造性を育てる教育を目指したかったわけだ、本来は。なんかコンサルさんの言うとおりに何かをした感じに報告書を書くのが目的みたいに換骨奪胎された感があるけど。
救われない話をメモしたので、救いのあるほうの話をひとつ:
ツイッターでバズったら特別指導を
— せなん (@senan0302) 2018年3月19日
受けた時の話 pic.twitter.com/WXEsfOfKij
…高校の先生が下手打った例の記録。
生徒・学生にこうした「指導」をする際には、指導原則を立ててからにするほうがいいと思いますね。
上のツイートで問題になる大人たちにはこうした言葉を贈りたい:
昔、先生が「勉強しないと視野が狭くなる。勉強しないと僅かな知識だけでこの世を理解しようとするせいで、ありえない仕組みを仮定して「分からない」を埋め立て始める。分からない物の多さが分からないから何でも知ってる気分になってしまう」と話してたの、大人になって凄く意味が理解できる
— 無駄のない無駄な発想力 (@al_mudahassou) 2018年3月11日
NOTE シュウ 美大生が下請けにならないために 2018/02/28 11:46
「美大生は、下請けになりがち。絵を描くのが好きだったり、モノをつくるのが好きだったりする人たちは、お金のことなんかあと回しになりやすいし、ビジネスのことを教えてくれる先生もほとんどいない」
「そんな状態で社会にでた美大生は、賢くお金儲けのうまい人たちに便利に使われてしまう。絵を描ける人、モノをつくれる肉体労働者として、位置付けられる。出来上がった造形の良し悪しよりも、作業として、間違いなくこなしてくれる職人のような存在にみている人が多い」
「そんな社会で、これから美大生がもっと活躍していくためには、企画力や、コミュニケーション力を鍛えることが重要になる。美的構成力や造形力は、手放さずに、自分がいいと思うデザインを実現していってほしい」
でまあ、この「企画力」が重要だ、これこそが価値を生み出すのだ―というのは既に一応の認識ができており、それがためにゆとり教育がなされたりしたわけだ。アクティブラーニングとか。創造性を育てる教育を目指したかったわけだ、本来は。なんかコンサルさんの言うとおりに何かをした感じに報告書を書くのが目的みたいに換骨奪胎された感があるけど。
救われない話をメモしたので、救いのあるほうの話をひとつ:
勉強のやる気が出るスレ pic.twitter.com/qytUydn3uf
— ポリゴン (@SilphGmbH) 2018年3月12日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます