最近にわかに装着率の高まってきたSAINTのブレーキです。(レバーキャリパー前後で38476円)
一言で結論を言うと、「凄くよく効きます」
当店でも油圧DISCブレーキ装着率は価格、性能、信頼性の揃ったシマノが人気NO.1です。

そのSAINTブレーキのスペックは・・・
ピストンがハンドルバーに直角に押される方式のラジアルタイプレバーを採用しています。
ホースは専用の強化ホース。
キャリパーは完全新設計の前後異型サイズの対向4ポッドで制動面の大きいパッドを押さえつけます。

この現行型のラジアルタイプのブレーキは従来のシマノ油圧ブレーキの150%UPの制動力があり、
明らかによく効き、更にブレーキパッドとDISCローターの隙間が大幅に広くなり、ホイールを着脱しても
シャリシャリ音に悩まされることが激減しました。

ダウンヒルコンポーネントであるSAINTの旧型ブレーキですが、実はほとんどXTと変わりがありませんでした。
今回の新型SAINTは従来のシマノ油圧ブレーキの200%UPの制動力を発揮しますので、過去最強のストッピングパワーを発揮します。相。