ハブのメンテナンス、個人的にも好きです。

 最近も作業の中でもハブのオーバーホールの頻度はとても高いです。

 シマノなどが採用しているオープンベアリングタイプから、現在多くのブランドが採用しているカートリッジベアリング(シールドベアリング)などのベアリングのメンテナンスから、ラチェット部、フリーボディなどのメンテナンス、なんでも好き。

 使い込まれてくたびれたハブがメンテナンスを経て、気持ちいい回転や、小気味いいラチェット音などが復活したときの快感と言ったら・・・・(発病)。

 BMXの現役時代からハブをばらしてグリスアップして組み立てなおしてを星の数ほどやってきたので、特にオープンベアリングのハブのメンテ、(ベアリング)球あたり調整は自信ありです。

 やっぱりホイールが軽やかに回ってくれると気持ちいいよね~。

 写真はMaさんの通勤バイクのフロントハブ。雨の日も含めてほぼ毎日乗っているバイクです。こちらのハブもメンテナンス。サラサラ~な回転になりました。

 ということで、ハブを含めたホイールのメンテナンス受付中です。

 昨日今日で、お預かりしていたメンテナンスバイクがほぼお渡しできました。年内の整備も承っております。