えっ、梅雨? なパッとしない、パッとしない、パパッとしない天気が続いておりますね。秋の長雨にしちゃあ遅いような気もするが。

 今日はMAGURAのディスクブレーキ、MTシリーズのMT2をセットアップする作業を行いました。

 MTシリーズの中では一番廉価なMT2。ブレーキレバー、キャリパー、ディスクローター、キャリパーアダプタをすべて含んで15,660円(税込)/片側というシマノもビックリな価格。


 マグラのブレーキのタッチフィーリングって、昔から上品で「マグラ以外使わない」という方もいらっしゃるし、某S社の技術者も「マグラのフィーリングが一つの指標」と話していたこともあります。

 このエントリーモデルのMT2も、上位モデルに比べてまったく遜色のない上品なタッチフィーリングを提供してくれる。ちょっと感動的。

 「うちのブレーキはこうだぜ!」ってたしかな自信を伴った主張が聞こえてきます。


 価格の差は機能の差。シンプルでよければこのMT2で十分とも言えます。

 軽い方がよかったり、レバー位置やパッドコンタクトのスピード調整など、多機能が必要であればすごい上位機種もあるし、さらなる制動力を求めるなら、4ピストンのキャリパーのモデルもあります。

 どんなすんごいフレームやサスペンションやホイールやタイヤを装備していても、ブレーキがダメだと走れません。マウンテンバイクにとってほんとに重要なパーツです。

 マグラ、シマノ、SRAM、ブレーキのフィーリング、おすすめブレーキのことなら聞いてください。