同時進行でメンテナンス作業に入っているTURNER / 5SPOT。
2009年に納車したバイクで、オーナーはベリーよく乗るライダー。
当然ながら、消耗するパーツは定期的に交換したり、サスペンションのメンテナンスも定期的に行っています。
ビックリするのがまずフレーム。きれいに掃除されているのもあり、外観的コンディションもすこぶるいいのですが、試乗してみるとすこしもへたれてない。
アルミフレームって、5年以上経つと「ヘナッ」みたいなフィーリングがでるフレームもあるのですが、まったく感じられません。
そして、シマノのXTR。
970系だから2世代前になるのかな。
ガタのでやすいリアディレーラーの各リンク、シフトレバー内部など、まったくガタがきてません。
XTRのすごさって、使ってすぐにわかる部分があるけれど、長く使うと別の意味ですごさがわかります。いつまでたっても初期と操作感とか変わらない。あ、もちろんメンテナンスは必要だけれど、各部品の品質なんでしょう。XTだとくたびれてくるところが、いつまでたってもくたびれない。
XTRが別格のシリーズということがほんとよくわかります。
この5 SPOT、各部点検しても、大幅オペが必要なところはなし。まだまだいけます。。。でも、新しいバイクも気になりますよね、NBさん(笑)。
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