今日はナツの中のナツ!でしたね~。 みんな遊んだかな~?
現在メンテナンス作業中のSANTA CRUZ / NOMAD。リアサスペンションのリンクのメンテナンスと、リアショックユニットのオーバーホールを進行させました。
SANTA CRUZのサスペンションシステム(VPP)の中でも一番負荷がかかって、なおかつ手入れしにくいローワーリンクのベアリングをメンテナンス。
純正ベアリングは片側(外側)シールドタイプのベアリングになっていて、リンクのボディにあるグリスホールからグリスガンを使ってグリスを補充する仕組みになっているのですが、これが???な構造なもので、分解してメンテナンスした方がしっかりと作業ができます。ベアリングなどは摩耗していたら新品と交換します。
今回は一つのベアリングを除いていたってスムーズに作動していて、状態も良好なのでクリーニング&グリスアップしてそのまま使用。一つのみはちょっと回転にザラザラ感があったのですが、リンクから外して念入りにクリーニング、特別グリスでグリスアップして、面を整えながらリンクに圧入したら動きがスムーズになりました。
リアショックも分解。こちらもトラブルもなかったのですが、潤滑のためのフルードがほぼなかったのとダストワイパーが劣化していたので、エアシールを含めて交換しました。
組み付けてサスの状態をチェックすると、手前味噌ですがやっぱ違うんです。滑らかというかツルツルというか。多分ライドでも滑らかさが変わったのがわかるかと思います。
さて、ほかの箇所も作業を進めていきます。
|
|