このバイク、はっきり言ってモンスターです。27.5プラスタイヤに160ミリトラベルのサスペンション。どこででも、どこへでも行けちゃうバイクです。

 スコットの自慢のカーボンメインフレーム。フレームに装着されているFOX製リアショック「NUDE」はスコットのためにFOXと共同開発された特製。サスペンションフォークはFOX FLOAT 36 160ミリトラベル ファクトリーグレード。

 リアショックとフォークは、グリップ脇のTWINLOCと呼ばれるリモートレバーを操作することにより、走行中でも前後のサスペンションのモードを瞬時に切り替えることができます。

 リアショックは、160ミリ-100ミリ-ロックアウト(0ミリ)の3モード。ロックアウトするとハードテイルに近い乗り味に。フォークはオープン(アジャスト機能付)-ミディアム-ファームの3モード。
 
 じつはスコットのサスペンションバイク、とくにクロスカントリー、トレイル、エンデューロなどペダリングロスが大きく関係してくるカテゴリーのバイクは、このTWINLOCシステムがあることによって俄然バイクが生きてきます。操作も簡単なTWINLOCを使いこなすことにより、時にはリアルクロスカントリーレーシングバイクのように、時はダウンヒルバイクのように走れます。

 こんなすごーいフレームとフォークに、27.5プラス規格のタイヤです。それは怖いモノなしです! MAXXISのMINION DHF 2.8インチ幅のタイヤはノブもしっかりしていてとても頼もしい。SYNCROSのTR 1.5 PLUSリムはワイドでタイヤの形状を最適にしています。ハブもSYNCROSで、ホイールはDT SWISSで組み上げられています。前後ともブースト規格(フロント110ミリ幅-15ミリスルーアクスル、リア148ミリ幅-12ミリスルーアクスル)です。
 

 ドライブはSRAM X01 EAGLEのフロントシングル(32T)、リア12速(10-50T)。ブレーキはSRAM GUIDE ULTIMATE。ハンドルバーはSYNCROSのカーボン。
 

 シートポストはFOX TRANSFER FACTORY。サドルはSYNCROS XM1.0 カーボンレイルモデル。

 すべてが最高、すべてが最新なモンスターバイク。

 Yさん、大変お待たせいたしました。ライドが楽しみですね!