今日は油圧ディスクブレーキの交換作業を立て続けに行いました。

 ちょっと前の油圧ディスクブレーキをお使いになっていて、気づいたらレバーがパンパンになっていてブレーキがかかったままになっていたり、逆にスカスカになっていたり、「調子悪くない」以外の状態なら、点検を受けましょう。また、調子悪くない状態でも、ブレーキパッドやディスクローターが摩耗していることもありますので、やっぱり定期的な点検は必要。

 今回作業したバイクは、ブレーキパンパン、マスターシリンダー内瀕死、ピストン瀕死、もちろんブレーキフルードも瀕死、などなどかなりな症状ばかりでした。

 現在でも部品が入手できるモデルで、修理した方が安く仕上がる場合はオーナーの希望にあわせて修理しますが、ブレーキ自体を交換した方が安くて、しかも性能が向上するなら、交換をおススメしています。

 今回はブレーキ交換を選択。シマノのベーシックグレードでも十分に使えるブレーキをチョイス。

 みんないい感じにバイクが復活しました。


 昨夏のフリーライドゲームスの芝スラの時に、オフィシャルカメラマンのヒデさんに撮っていただいた写真。

 カラダよりもバイクが内側に寝ている、一般的にはリーンアウトというフォームになっています。よく見るとほぼ顔で曲がっている感じですが(笑)。

 もちろん、コーナーリングのフォームがビシッと決まっているほうがカッコいい。それだけで乗れている風に見えちゃうこともあります。

 でも、フォームより大切なのは、コーナーへの進入速度やブレーキの使い方、ライン取り、前後のタイヤのグリップをコントロールするバランスのとり方、特に腰から下で作る「軸」です。

 僕はコーナーリングフォームの正解は一つじゃないと思っています。

 あるコーナーでその人が一番確実にコーナーワークをこなしていけるなら、その時とったフォームがその人にとってのいいフォーム。レースで言えば一番速く走れたフォームがベストフォーム。

 僕も、コーナーによってフォームを使い分けているし、同じコーナーでもスピードや路面コンディションなどで使い分けます。正解は一つじゃない。

 スクールなどでもよくお伝えしているのですが、まずは基本をしっかりと。そしてなるべく多く「経験」を積むこと。いろいろな場所でライドして、基本の応用力を広げ、高めていくしかありません。

 今度の日曜日には、幕張のマウンテンバイクコースで、井手川直樹選手と黒沢大介選手によりジャンプとコーナーリングのスクールがあります。

 さて、トッププロたちはどうコーチしてくれるでしょう。楽しみです! スクールは人数いっぱいとなりましたが見学自由です。

 写真/Copyright Freeride Games.Hideyuki Suzuki


 スプリングハズカム? チョー暖かかったですね!

 今お店には、Wandererという冒険がテーマのプチ冊子が置いてあります。

 KONAのバイクが掲載されているので、KONAさんから送られてきました。

 表紙をみて、あそこだ!と思える人もいるかも。

 数に限りがありますが、配布しております!


 暖かくてきもちいい~Z!

 今日のハードテイルはKONA / UNIT。オールマウンテン?ではないですが、想像力を働かせればオールマウンテン。

 29インチホイールのシングルスピード。クロモリハードテイルフレームにリジッドフォーク。オトコなバイクです。

 ホイールは径が大きくなるほど剛性が重要になってくるので、しっかりとバランスを取り直します。

 UNIT、ジオメトリーが変わって乗りやすさがアップしている気がします。


 MONDRAKER / VANTAGE RR+。じっくりばっちり組み上げました。

 3インチ幅の27.5プラス規格のタイヤを履いたこのバイク、ジオメトリーをみるかぎり、いたって「フツー」なオールマウンテンハードテイル。

 太いタイヤ履いているのに、リアセンター(チェーンステイ長)が435mmしかなく、低すぎないボトムブラケット位置も加味してみて、かなり運動性能がよさそうです。試乗していないので、なんともなのですが、たぶんそんな気がする。

 タイヤのエア圧をじっくりセッティングしてあげると、太くて大きなプラス規格タイヤのクセも少なくなってさらに楽しいバイクになりそうです。そう、このバイクは楽しい!がキーワードかも。

 昨日のTRANS AM 27.5に続き、こちらもバリューなパッケージ。ポップなオレンジとイエローの取り合わせがすごく好き。


 今日はやけに都内の道路が空いてるな~と思ったら、祝日だったのね。認識してなかったとです。

 というナイス天気な今日は、限定?入荷したTRANSITION BIKESのTRANS AM 27.5の完成車キット(一部アップグレード)の組み立てに着工しました。

 かなりバリュー感が強いキットで、そのままでもすでに大いに楽しめるスペックなのですが、やっぱりドロッパーシートポストは外せないでしょということで、取り付けました。

 このバイクのセットアップが終わったら、後にある箱のバイクの組み立てに取りかかります。

 こちらもハードテイル、そしてプラス規格タイヤ!


 ま、まさか2年連続でコースを押し上げるとは・・・・

 7日の日曜日は、茨城県にある高峰山MTBワールドにみんなで行ってきました。

 参加されたみなさま、貴重な体験できましたね~(笑)。お疲れ様でした!

 3日前の木曜日に、高峰山の須藤さんに電話をしたところ、「ちょうど電話しようとおもっていたところなんだよね~、搬送路の雪が溶けてなくってさ、搬送は無理だわ。」とのこと。

 去年と一緒のパターンだと思い、さてどうしたものかと一旦電話を切ってあれやこれやと考えを巡らせたのだけれど、

 最終的には七曲り(コース)の途中からでもライドできればそれなりに楽しいんじゃないかっていうのと、

 七曲りコースが整備されて走りやすくなっているという情報もあったのでぜひ走ってみたいと思い、再度須藤さんに電話をして「七曲りの途中までは搬送できるの?」、「できるよ」、「じゃあ行きます!」、「それじゃあ、コースも整備しておくから」ということで、SURF & SNOW再びとなりました。

 七曲りの中盤からコースインするのですが、たしかに路面がちょっと広くなって滑らかになっていた。

 最大の難所だったガレガレでタイトなコーナーなどが続く個所も均されていて、また要所に水抜きなどが増設されていたりして、ここもすごく走りやすくなっていました。めっちゃ走りやすいとは言えないけど、以前のガレたコースを知っている人なら、天国のような走りやすさになっていた。

 しか~し、今回はこの整備された付近がヌタヌタになっていて、なっかなかの難所でした。それはそれでみなさん楽しんでましたが。


 午前中は七曲りコースの中盤から下をそれぞれで楽しんでランチ。

 搬送のできない高峰山の午後一番と言ったら、そーです!、「押し上げ」なんですッ!、絶対に外せない頂上アタックがそこにはあるんです!

 というわけで、今年もやりましたよ。七曲り中盤からスタート地点までのコース逆走(押し上げ)。目指すは裏ツアールート。

 押し上げてでも体験(ライド)したい魅惑のトレイルがあるんです。

 サーフィンで言えばパドリングです。パドリングして波の向こうへでなきゃ、いい波に乗れないんです。

 親子で参加されたUさんを除き、最初は「登り~?」と渋っていた方まで結局アタック開始。

 やっぱきついは登り~。でも、昨年の雪の中の押し上げに比べたら全然ラクだった。去年は2歩進んで1歩下がるみたいな感じだったから。

 登りながら七曲り上部のコースをチェック。

 もともとあったコーナーのバンクは面がきれいになっていてリズムもよくなっていたり、パンプとバンプが増えていたりと進化していました。タテとヨコにフワッ、フワッとしたライドができそう。コースにはまだ部分的に雪が残っていたり、乾いてないのでライドは見送りましたが、これはかなり楽しそうな進化がみられました。

 みんなでヒーハーいいながら無事頂上到着。

 そして今年も待っていました、魅惑のトレイルへドロップイン。

 トラップが増えていたものの、やっぱりここ楽しすぎる!

 一緒にライドした参加された方が言ってました、「ザ、マウンテンバイクって感じですね!」

 まさにそうです。冒険心に溢れたライドが経験できます。

 みんなでひと山走り切った満足感を持って戻ってきました。

 そして、まだ走り足りない人たちだけで、七曲りをもう一本ライド。おなかいっぱい!


 今回、コンディション的にはちょっと残念でしたが、みんなで走る楽しさ、体験を分かちあえる素晴らしさが詰まったイベントでした。

 次回は、ナイスなコンディションのコースで、みんなで楽しみたいです。


 チューブレスやチューブレスレディータイヤ、新品をホイールに装着するときってすごく手間取ります。

 ショップではコンプレッサーでエアをタイヤ内に一気に送り込んでセットするのですが、それでもなかなかうまくいかないときも。これが普通のポンプでエアを入れようとすると至難の業となります。

 このジョーブロー・ブースターは、サブタンク(チャンバー)に圧縮した空気をため込み、一気にタイヤ内に空気を送り込むことができるポンプです。これがあればコンプレッサーがなくてもタイヤのセットがラクになります。

 もちろん通常のポンプとしても使え、最大160PSIまで充填できます。

 口金は使いやすいスマートヘッドを採用し、仏、米それぞれのバルブにそのまま対応。英式バルブについては、付属のアダプターを使用することにより対応します。

 大型で見やすい空気圧ゲージや、ポンピングしやすいハンドルなど、TOPEAKのポンプのいいところが詰まったポンプです。 19,440円(税込)


 明日2月7日(日)はイベント開催のため、臨時休業いたします。また2月8日(月)も臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


 今日は作業の合間にお掃除を。

 店内秘密基地であるトイレにずっと居座っていたキャラたちをきれいにしてケースの中に引っ越しさせました。

 ケースの中には、しっかりとポリシーのあるゆるくないキャラばかり。それぞれポリシーのあるパーツたちに囲まれています。

 あんまりブログでも紹介していないパーツとかもあり、みなさん輝きを放っております。

 
 2月7日(日)は高峰山イベントのため、臨時休業となります。明日6日(土)は通常営業いたします。


 相変わらず自転車の盗難が多いのが残念です。

 このバイクも盗難にあい、無事発見されました。

 唯一よかったのは、コンディションがまずまずだったこと。発見された盗難車の多くがどこか壊されていたり、ボロボロだったり、原型をとどめてなかったりするので。

 各部を整備して、パーツ交換などを行い、乗りやすさをアップさせます。

 
 みなさんも、盗難気をつけてください!