ここにきて、各ブランドの2017モデルマウンテンバイクの流れ、方向性が見えてきています。

 なんだかわくわくが止まりません。

 こんなニューモデルにわくわくしちゃう年は久しぶりかも。いや、毎年発病してますが、2017はかなり重症な発病。

 それぐらいホットで、変化があります。

 自分なりの気になる傾向としては、プラス規格、ブースト規格、ちょっと伸びるフロントセンター、ちょっとスラックしたヘッドアングル、です。

 各ブランドのニューモデル展示会も例年より時期が早く、なんだかとても楽しみな2017です。


 今さら、かもしれませんが、みんなのライドしている姿をみていると意外とできていない(知らない?)方も多いので。


 マウンテンバイクのブレーキは現在ほぼディスクブレーキ。さらにそのほとんどが油圧式ディスクブレーキで強力な制動力を発揮します。

 もちろん、ディスクローターの直径、ブレーキ本体の性能、ブレーキパッドの性能、そしてちゃんとセットアップできているかで「効き具合」は変わってくるけれど、それでもほかのタイプの自転車のブレーキと比べても「超効く」です。

 マウンテンバイクで楽しく走れるのはよく効くブレーキがあるから。ブレーキの効かないバイクに乗るとしたらぞっとしますよね。

 こんなディスクブレーキですがブレーキレバーの握り方だけで、さらに快適になっちゃうこともあります。

 ブレーキレバーの長さは、ほとんどのモデルが2フィンガータイプと呼ばれる短めのものが多いのですが、2フィンガータイプだから2本の指で握ればオーケー、という単純な話ではありません。

 もちろん2本の指で握った方がブレーキレバーを握る(引く)力は大きくなるけれど、そこまでの力が本当に必要なのか。

 僕の場合、どんなスピード域、どんなコンディションでも人差し指のみでブレーキレバーを握っています。これで力不足を感じたことはありません。

 そんなブレーキですが、ハンドルグリップの端っこを握るようにして、ブレーキレバーの先端に指をかけるようにする。これだけでさらに小さな力でブレーキを握ることができます。

 てこの原理です。支点(ブレーキレバーを固定しているピボット部)から力点(レバーを握る位置)を遠くする。力点と支点が遠いほど小さな力で動かせる。

 さらに僕はブレーキパッドがディスクローターに当たり始めたポイントのブレーキレバー位置を出来る限りグリップに近づけています。こうすることにより握力の消費を抑えています。

 たったこれだけのことだけど、操作感がガラッと変わるので試してみてください。


 フリーライドゲームスのオフィシャルカメラマン、プロカメラマンのヒデさん。

 毎回のフリーライドゲームスでは1日中(いや2日間)会場内を駆け巡って参加者全員の写真はもとより、会場の熱くて温かい雰囲気が伝わってくるショットをたくさん撮っていただき、セレクトしていただいたうえでアップしていただいております。本当にいつも感謝です。

 今年も準備風景などの裏方から、ブース、ブースイベント、本番レース、そして閉会までのゴージャスな写真をたくさん撮っていただきました。

 自分がライドしている写真、しかもプロカメラマンに撮影してもらった写真ってほとんどないので、いつも大変うれしく、そしてありがたく思っています。

 で、今年の自分のレース写真(多分予選タイムアタックの時かな)を見て、ふと思ったこと。あれ、この構図、前に見たことある。デジャヴ?と。

 昨年のフリーライドゲームスの自分の写真を見返して比べてみたら、撮影位置が微妙に違うだけで、バイクやウエア、そしてフォームがまったく一緒じゃん。


 顔の迫力は去年の方がありますが、フォームがまったく変わってない。

 これは安定ととるのか、停滞ととるのか。。。。自分的には進化したいんだけれど。

 まあ、コーナーリングのフォームはあくまで基礎や原則であって、どのフォームが絶対に正しいとかなく、人それぞれだし、コーナーごとにフォームも変化するものだし、一番うまく、レースなら速く走れたときのフォームがベストフォームだと思うので、そんなに気にしなくていいんだけれど。これが自分の一番やりやすいフォームなんでしょう。

 さて、来年は進化するでしょうか。。。。

 Photo by Hideyuki Suzuki All Right Reserved.


 GIANTの名車、TRANCE X2のリアショックが2台とも経年終了してしまいましたので、どちらもFOXの最新モデル、FLOAT DPSに交換しました。

 2017モデルから、このPERFORMANCEグレードのFLOAT DPSがエアスリーブまで真っ黒になりました。もう外観からカッコよさアップ。もちろん性能もアップ。

 トップグレード(FACTORY)のカシマコートはさらにミラクル滑らかな動きですが、ブラックがいい!という方はこのチョイスもありだと思います。

 リンクチェックをして、新型ショックをビシッと投入して、ライドがまたまた楽しくなってハッピー!になれるといいなあ。

 KNSさん、KBTさん、お待たせしました!


 今日はKEEP CHALLENGINGなロードバイクの組み立て。

 早くも2017モデルのGIANT TCR ADVANCED PRO TEAMです。

 トレイルストアのお客さまには、マウンテンバイクラブだけどロードも結構乗っちゃう方もいらっしゃいますが、競技や数値よりも「いかに気持ちいいか」を追求している方が多いかも。このあたり、やっぱりマウンテンバイク乗りだなあと思っちゃいます。順位や数値じゃ表せない世界。

 このバイクのオーナーも、「みんなでロードに乗っておいしいモノを食べに行きたい」という純粋な目的を持ってのご購入(ほんとか???)。すごくいいと思います。

 精神的な気持ちよさがどこかにないと、長続きしないし、心から楽しめません。

 もしかしたら、そんな目的で乗り始めても、知らないうちに見たこともない新たな世界が広がるかも。

 Mさん、堪能してください!

 それにしてもこのバイク、フレームからホイールからコンポーネントから、超バリューで、めちゃくちゃ走りそう。


 今日は「山の日」。1年中お山の日みたいなトレイルストアにとっては毎日が「山の日」みたいなものですが。そして今日から連キューという方も多いのかな。みなさま、がっつり汗かきながら遊んでください!

 そんな山の日のトレイルストアは、絶賛ロッキーマウンテン中です。

 初めてのマウンテンバイクとしてもおススメなSOULを組立て中。一旦ばらして、ホイールバランス、ハブの調整から、楽しくライドできるようにビルドアップしていきます。

 マウンテンバイク大好きなメーカーのバイクは、マウンテンバイク愛に溢れていますので、その愛をさらにパワーアップさせるように組み立てます。


 この土日は長野県にある日本最大のマウンテンバイクパーク富士見パノラマにて、フリーライドゲームス19を開催してきました。

 参加されたみなさま、応援に駆け付けてくれたみなさま、協賛や出展していただいたマウンテンバイクメーカーのみなさま、富士見パノラマのスタッフのみなさま、MCの三枝さん、オフィシャルカメラマンのHIDEさん、そしてみなさんの見えないところで大会のサポートをしていただいたみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした!

 やっぱり夏祭りって感じです。暑い日に熱く盛り上がって終わっちゃうとあ~あ、終わっちゃったね。というプチ寂しさ。

 土曜日のファンミーティングでは、メーカー対抗「大人のストライダーエンジョイカップ」なるものを急きょ開催。Myマウンテンバイクのペダルを外してブースまわりに設定された特設サーキットでヨーイドンでした。参加されていみんなは結構きつかったみたいでフィニッシュラインを通過するやぶっ倒れる方も。でもギャラリーからしてみたら、超盛り上がりました。

 日曜日のメインイベント芝スラは、史上最短高低差&少ポール設置数という「高齢化対応」コースだったのですが、ポールセットはおもしろかった!。

 きっちり加速、減速して、タイヤを限界を予測しながらパワーを加減するというなかなか奥深いスキルが要求されるコース。みなさんなかなか手こずっていましたが、上手く乗り込んで楽しんでいましたよ。


 次回は20回記念大会。まだノープランですが、記念になるようなことをやりたいなあ。

 みなさま、ぜひご参加ください!
 


 8月6日(土)、7日(日)、9日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 いよいよ明日、明後日に迫ってきましたフリーライドゲームス19。マウンテンバイクの運動会ということで、メインイベントは7日開催の芝スラですが、MTBファンミーティングと称して、メーカーブースの出展やイベントも開催されます。

 6日(土)は、こないだ紹介したFOX BIKE ミーティングもそうですが、2017モデルの展示などもあるそうなので楽しみです。もちろんこちらはどなたでも参加できますのでブースエリアへお越しください。

 また、この日はフリーライドゲームス店長ズもなるべくフリーになりますので、一緒にライドしましょう!

 フリーライドゲームスの詳細はブログを参照してください。

 それではみなさま、富士見パノラマでお会いしましょう!


 昨日は今週末開催のフリーライドゲームスのメインイベント、芝スラ(ゲレンデデュアルスラローム)のコース設営に店長ズ&有志で行ってきました。

 毎年その年の世相にあわせた今年の漢字みたいな意味のあるコースでメークドラマされるのですが(ほんとかい!)、今年のコースはですね、へ、へ、へ、お楽しみに。

 芝スラ史上もっともスタート地点までラクなコースと申しておきましょう。

 コースメイクの中心となったのは、ASTの高山祐次郎と輝の二男三男兄弟なので、コースへの賞賛、辛辣な意見などは、彼らにお願いします。


 まあ、いつものことですが、芝スラコースおもしろい!です。

 週末は富士見パノラマへ集合!です。


 今週末富士見パノラマで開催されるフリーライドゲームス19。6日の土曜日はMTBファンミーティングと称して、みなさんと一緒にライドしたり、メーカーブースまわりをしたり、フリーな1日なのですが、FOXのアパレル、ヘルメットを展開するダートフリークさんから、6日の午後に「FOX BIKE ミーティング」を開催するとのアナウンスをいただきました。

 FOXのアパレルの紹介や、先日富士見パノラマで開催された全日本マウンテンバイク選手権のダウンヒルで4位入賞したチームGIANTの浅野 善亮選手と一緒にライドしたりワンポイントレッスンを受けたり、豪華賞品がもらえるじゃんけん大会などが開催されるようです。

 詳しくはフリーライドゲームスのブログにもアップしてありますので、ご覧になってください。

 今週末はやっぱ富士見ダネ!