スナイプスキッパーを務めております、3年、戸沢てす。
早いもので関東個人選手権大会(関東個選)が終わってしまいました。
リザルトは最後に記載させて頂きます。
結論から言うと、 自分は全日本個人選手権(全個)に行けませんでした。
どうしても行きたかった。
来年、全日本で前を走るために、どうしても今年行って走りたかったし、全日本委員長として開催地に行かなきゃ行けないなら尚更。
関東個選の前の週、平日週4で自主練して、今まで無いボートスピードで。大会が始まる前に小松さんに、「風が練習通りで、プレッシャーのない所のボートスピードなら10本の指には入る」と言って頂いて。
自信を持って挑むことが出来ました。
大会1日目、1レース目で1マークを10位ぐらいで回航し、シード校をそこから抜いていくスピードがあって、どんどん順位を上げてフィニッシュしました。
2レース目は、スタートで失敗して、50位ぐらいで回航したのに、そこから抜いて20位前半でフィニッシュ。
1日目が終わって、個人成績が9位と今までにない手応えがありました。
夜には多くの先輩方から、「すごいな、明日も頑張れ」と連絡を頂いて、緊張も解れ、次の日も気を引き締めて頑張ることが出来ました。期待に答えることができませんでしたが、本当にチカラになりましたありがとうございました!
大会2日目、朝出た時から最近吹いていなかった強さの風が吹いていて、1週間前に船が変わったこともあり、走っても走ってもスピードが出ませんでした。レース直前まで調整をし続けて、、走り合わせをしてはチューニングを変え、どうにか走らせようと頑張りました。ところが良い走りが出来ないままレースが始まり、何回レースを重ね、それが終わる度にいくら変えてもスピードが50位レベルのスピードしか出なくて、順位もこのレベルの順位を連発。
初日の9位は幻と化してしまいました。
そんなに甘くはなかった、、
初日の良さもあり、春インカレまでの強風の走りができていれば全日本に行けたかもしれないけれど、そんなに甘くはありませんでした。
何よりも自分に技術がない。あれだけボートスピードを調整する時間があって、間に合わないなんて。
次の週の自主練では5大学で一艇ずつ出し合って、走り合わせ等の練習をしました。その時に他大のスキッパーの人に一緒に乗ってもらって船をみてもらったら、1時間ほどで、ある程度走れる船になった。これが自分には出来ない。
コレが全日本に行く人と行けない人の違いなんだ。
これからは自分が些細な違いに気づいて、その直し方を理解してなければならない。
風がないことを祈ってるような選手であってもならない。
どんな時でも走れるような技術をつけた上で、船に違和感があれば、それをいい方に直せる選手でなければ、全日本で走ることなんて出来ない。
そんなことの出来る選手にこれからはならなければ。
今年の全日本で成績を出すために。
夏合宿、自分は大会の事務仕事で練習が出来ないことが多いけれど、数少ない練習や自主練を大事にして、全日本で戦えるチカラをつけます。
明日はフリートレースです。
いい成績を出来るように、1レースずつ頑張っていきたいと思います。
応援宜しくお願いします!
ps...
一緒に乗ってくれた長岡、ありがとう。
直接言ってないけど、2年生とは思えない頼もしさがあったし、誰も他に練習していないような日も自主練に来てくれて、組んだ時は厳しいと思ってた全日本が近く感じれた。
これからもみんなで一緒に頑張ろう。そして全日本で前を走ろう。
戸沢
早いもので関東個人選手権大会(関東個選)が終わってしまいました。
リザルトは最後に記載させて頂きます。
結論から言うと、 自分は全日本個人選手権(全個)に行けませんでした。
どうしても行きたかった。
来年、全日本で前を走るために、どうしても今年行って走りたかったし、全日本委員長として開催地に行かなきゃ行けないなら尚更。
関東個選の前の週、平日週4で自主練して、今まで無いボートスピードで。大会が始まる前に小松さんに、「風が練習通りで、プレッシャーのない所のボートスピードなら10本の指には入る」と言って頂いて。
自信を持って挑むことが出来ました。
大会1日目、1レース目で1マークを10位ぐらいで回航し、シード校をそこから抜いていくスピードがあって、どんどん順位を上げてフィニッシュしました。
2レース目は、スタートで失敗して、50位ぐらいで回航したのに、そこから抜いて20位前半でフィニッシュ。
1日目が終わって、個人成績が9位と今までにない手応えがありました。
夜には多くの先輩方から、「すごいな、明日も頑張れ」と連絡を頂いて、緊張も解れ、次の日も気を引き締めて頑張ることが出来ました。期待に答えることができませんでしたが、本当にチカラになりましたありがとうございました!
大会2日目、朝出た時から最近吹いていなかった強さの風が吹いていて、1週間前に船が変わったこともあり、走っても走ってもスピードが出ませんでした。レース直前まで調整をし続けて、、走り合わせをしてはチューニングを変え、どうにか走らせようと頑張りました。ところが良い走りが出来ないままレースが始まり、何回レースを重ね、それが終わる度にいくら変えてもスピードが50位レベルのスピードしか出なくて、順位もこのレベルの順位を連発。
初日の9位は幻と化してしまいました。
そんなに甘くはなかった、、
初日の良さもあり、春インカレまでの強風の走りができていれば全日本に行けたかもしれないけれど、そんなに甘くはありませんでした。
何よりも自分に技術がない。あれだけボートスピードを調整する時間があって、間に合わないなんて。
次の週の自主練では5大学で一艇ずつ出し合って、走り合わせ等の練習をしました。その時に他大のスキッパーの人に一緒に乗ってもらって船をみてもらったら、1時間ほどで、ある程度走れる船になった。これが自分には出来ない。
コレが全日本に行く人と行けない人の違いなんだ。
これからは自分が些細な違いに気づいて、その直し方を理解してなければならない。
風がないことを祈ってるような選手であってもならない。
どんな時でも走れるような技術をつけた上で、船に違和感があれば、それをいい方に直せる選手でなければ、全日本で走ることなんて出来ない。
そんなことの出来る選手にこれからはならなければ。
今年の全日本で成績を出すために。
夏合宿、自分は大会の事務仕事で練習が出来ないことが多いけれど、数少ない練習や自主練を大事にして、全日本で戦えるチカラをつけます。
明日はフリートレースです。
いい成績を出来るように、1レースずつ頑張っていきたいと思います。
応援宜しくお願いします!
ps...
一緒に乗ってくれた長岡、ありがとう。
直接言ってないけど、2年生とは思えない頼もしさがあったし、誰も他に練習していないような日も自主練に来てくれて、組んだ時は厳しいと思ってた全日本が近く感じれた。
これからもみんなで一緒に頑張ろう。そして全日本で前を走ろう。
戸沢