特にエントリーの予定も無かったのですが、間が開くので簡単に・・この個体はお身内から譲られたという個体ですが、外観はきれいですね。全く問題のない状態で使われなくなって、長期の放置で劣化した部分があるという個体ですね。
幸い、シャッターは正常に切れます。露出計も生きていて実用に問題はありません。しかし、光学系がね。リターンミラーがこの状態。
お決まりのモルトの劣化。劣化する前から、全く裏蓋を開けていないと、裏蓋の塗装面も侵されてひどいことになります。
では、メンテナンスということで・・
プリズムは手遅れですが、問題はプリズムと接眼レンズ間の遮光用モルト。
とにかく劣化したモルトを完全に取り除くことから始めます。
トミカのビート、ボンネットの[H]塗装したった。劣化したモルトは恐ろしい、塗装だけでなく、メッキ面も侵してしまうのです。
取り除くと・・当時の技術者はモルトの劣化による弊害を考えなかったのでしょうかね?
ペンタプリズムとスクリーンを取り除いて清掃します。
これは後期の同型モデルから移植するようですね。
ターミナルのリード線を半田付けします。
裏蓋のモルトを交換してからプリズムをセットします。
OM-1のシボ革は両面テープ接着なので剥離が目立ちます。
古い両面テープを取り除いて清掃の上、ゴム系接着剤で接着します。
各部の清掃注油をしますが、2か所の左ネジが緩んで脱落寸前でした。
使用されていなかったために各部の消耗は少なく、良いコンディションになりました。元気に復活です。