1999年に起きたインターネットの普及を象徴する事件。
あれから10年が経過した。
10年の時の流れの中で、BlogやTwitter、動画投稿サイトのYouTubeなど、
一般人がより一層世の中に主張しやすくなっている。
東芝クレーム事件のあの衝撃の電話でのやり取りの音声もYouTubeに
しっかりとアップされている。
世の中の注目を浴びたクレームを指摘した「アッキー氏」は、10年後の2009年に
窃盗容疑で逮捕されたらしい。
企業として大事なのは、お客さまの指摘をしっかりと傾聴すると共に、
事実を正しく理解し、専門用語でなく分かりやすく説明することが必要だろう。
そして、スピーディに対応し続けなければならない。
「何事にも代えがたきものは、誠実さと真剣さ」
・東芝クレーマー事件 - Wikipedia
・「東芝のアフターサービスについて 」のミラーサイト
・google検索「東芝 AKKY」
・東芝問題専用ページ
・東芝クレーマー事件の問題の核心
・読売ADリポートojo 2000.6 「特集/企業にとっての危機管理」猪瀬直樹氏
あれから10年が経過した。
10年の時の流れの中で、BlogやTwitter、動画投稿サイトのYouTubeなど、
一般人がより一層世の中に主張しやすくなっている。
東芝クレーム事件のあの衝撃の電話でのやり取りの音声もYouTubeに
しっかりとアップされている。
世の中の注目を浴びたクレームを指摘した「アッキー氏」は、10年後の2009年に
窃盗容疑で逮捕されたらしい。
企業として大事なのは、お客さまの指摘をしっかりと傾聴すると共に、
事実を正しく理解し、専門用語でなく分かりやすく説明することが必要だろう。
そして、スピーディに対応し続けなければならない。
「何事にも代えがたきものは、誠実さと真剣さ」
・東芝クレーマー事件 - Wikipedia
・「東芝のアフターサービスについて 」のミラーサイト
・google検索「東芝 AKKY」
・東芝問題専用ページ
・東芝クレーマー事件の問題の核心
・読売ADリポートojo 2000.6 「特集/企業にとっての危機管理」猪瀬直樹氏