クルマがどんどんIT化されて、運転そのものを楽しむことが薄れ、
なんとなく無機質な道具にどんどんなっていくようだ。
少なくとも、バイクは単純にそして、自然に走りを楽しめる
道具であり続けていて欲しい。
テレマティクスサービスとは、携帯電話とクルマのナビシステムを連動させて、
自動車をインターネットに接続して受けられる次世代情報提供サービスなど。
トラブル時の対応支援や盗難車両の位置追跡、行き先の気象情報、
小売店の決済などを提供するサービスなどがある。各サービスとも、
専用の無線機や、一部の携帯電話をカーナビに繋ぎ、インターネットに接続する。
サービスを利用するには、専用の車載機器が必要になる。
実用化されたテレマティクスサービスには、トヨタの「G-BOOK」、
日産の「カーウィングス」、ホンダの「インターナビ」などがある。
対応している携帯電話およびカーナビの組み合わせは、
企業や車両によって異なり、規格統一はなされていない。

なんとなく無機質な道具にどんどんなっていくようだ。
少なくとも、バイクは単純にそして、自然に走りを楽しめる
道具であり続けていて欲しい。
テレマティクスサービスとは、携帯電話とクルマのナビシステムを連動させて、
自動車をインターネットに接続して受けられる次世代情報提供サービスなど。
トラブル時の対応支援や盗難車両の位置追跡、行き先の気象情報、
小売店の決済などを提供するサービスなどがある。各サービスとも、
専用の無線機や、一部の携帯電話をカーナビに繋ぎ、インターネットに接続する。
サービスを利用するには、専用の車載機器が必要になる。
実用化されたテレマティクスサービスには、トヨタの「G-BOOK」、
日産の「カーウィングス」、ホンダの「インターナビ」などがある。
対応している携帯電話およびカーナビの組み合わせは、
企業や車両によって異なり、規格統一はなされていない。
