2011年1月25日に、読売新聞にバイク乗りにとって残念な記事が掲載されました。
『電動アシスト自転車出荷台数、二輪車抜く』(2011年1月25日 読売新聞)
電動アシスト自転車の2010年の国内出荷台数(速報ベース)が、前年比4・6%増の38万1721台となり、バイク全体(38万242台、外国メーカー車を除く)を初めて上回ったことが25日、明らかになった。
モーターの力でペダルを楽にこげる電動自転車は、運転免許がいらない手軽さや、車種の充実で幅広い層に支持され、1993年の初登場から18年でバイクを抜き去った。
電動自転車は10万円前後と普通の自転車より割高だが、蓄電池やモーターの性能向上に加え、08年12月に低速時のアシスト力が人力の2倍まで認められるようになり、坂道などでの使い勝手が向上した。
さらに09年7月には幼児2人を乗せた「3人乗り自転車」も販売が解禁され、保育所などへ子供を送り迎えする主婦らの支持が拡大した。
バイク全体の市場規模はピーク時の1/9に減少してしまっています。
大型バイクの台数はあまり変化なく、50ccの原付バイクが大きく落ち込んでいます。
税金がかかる、駐禁が厳しくなり止める場所が無くなった、
ガソリンやオイルなどの維持費がかかるなどが原チャリ減少の原因でしょう。
原チャリが減るということは、裾野が小さくなり、
将来的に大型バイクも落ち込んでいくでしょう。
ツーリングに行っても、中年以上がライダーの中心になってしまっています。
頑張れ!オートバイ!!
■販売台数がピークの9分の1に激減! 日本製オートバイのあまりにも厳しい前途
『電動アシスト自転車出荷台数、二輪車抜く』(2011年1月25日 読売新聞)
電動アシスト自転車の2010年の国内出荷台数(速報ベース)が、前年比4・6%増の38万1721台となり、バイク全体(38万242台、外国メーカー車を除く)を初めて上回ったことが25日、明らかになった。
モーターの力でペダルを楽にこげる電動自転車は、運転免許がいらない手軽さや、車種の充実で幅広い層に支持され、1993年の初登場から18年でバイクを抜き去った。
電動自転車は10万円前後と普通の自転車より割高だが、蓄電池やモーターの性能向上に加え、08年12月に低速時のアシスト力が人力の2倍まで認められるようになり、坂道などでの使い勝手が向上した。
さらに09年7月には幼児2人を乗せた「3人乗り自転車」も販売が解禁され、保育所などへ子供を送り迎えする主婦らの支持が拡大した。
バイク全体の市場規模はピーク時の1/9に減少してしまっています。
大型バイクの台数はあまり変化なく、50ccの原付バイクが大きく落ち込んでいます。
税金がかかる、駐禁が厳しくなり止める場所が無くなった、
ガソリンやオイルなどの維持費がかかるなどが原チャリ減少の原因でしょう。
原チャリが減るということは、裾野が小さくなり、
将来的に大型バイクも落ち込んでいくでしょう。
ツーリングに行っても、中年以上がライダーの中心になってしまっています。
頑張れ!オートバイ!!
■販売台数がピークの9分の1に激減! 日本製オートバイのあまりにも厳しい前途