淡路島へツーリングに行こうと、ジェベル号のエンジンをかけましたが、
セルの回りがとても弱い。。。
寒さで、バッテリーが弱くなり、かつ、暫く乗ってなかったので、
キャブレターのガソリンも抜けてしまっているのでしょう。
家の前の坂道を利用して、押しがけをしましたが、一発でかからなく、
坂道を押し上げて元に戻り、3回押しがけを試みましたが、
残念ながらかかりません。
汗だくだくになりました。。。。(・_・;)
ブースターケーブルでバッテリー同士を繋いでエンジンをかける方法に切り替えました。
ケーブルの接続の順番はどうだったけなぁ???
■ブースターケーブル、接続の順番
(1)まず、トラブル車のプラスへ赤ケーブル、それを救援車のプラスへ
(2)次に、救援車のマイナスへ黒ケーブルをつなぎ、それをトラブル車の
エンジンブロックか、ボディの金属部(塗装されていないところ)へ接続する
※最後をバッテリー端子のマイナスにつながない理由は、
バッテリーの充電中は燃えやすい水素ガスが発生し、バッテリー付近を漂うが、
ブースターケーブルの接続時には小さなスパークが出るため、それによる引火を避けるため。
どうしてもマイナス端子につなぐときは、バッテリーを扇いだり息を強く吹いて、
端子付近に水素ガスがこないようにしてから繋ぐと安全。
■バッテリー交換時の接続の順番
(1)まず「マイナス」から外して、次に「プラス」を外す。
(先に「プラス」を外すと、少しでもボディやエンジンに工具が触れただけでショートする)
(2)付けるときはまず「プラス」から取り付け、次に「マイナス」を付ける。
最初は「スカブー650」のバッテリーにつなげました。
しかし、100均購入のアクセル固定器(ジャンボ洗濯ばさみ)でアクセル開けて
エンジン回転数を4000回転位にしても弱くで駄目でした。
そこで、車のトヨタアイシスのバッテリーに繋いで、何とかエンジンがかかりました。
セルの回りがとても弱い。。。
寒さで、バッテリーが弱くなり、かつ、暫く乗ってなかったので、
キャブレターのガソリンも抜けてしまっているのでしょう。
家の前の坂道を利用して、押しがけをしましたが、一発でかからなく、
坂道を押し上げて元に戻り、3回押しがけを試みましたが、
残念ながらかかりません。
汗だくだくになりました。。。。(・_・;)
ブースターケーブルでバッテリー同士を繋いでエンジンをかける方法に切り替えました。
ケーブルの接続の順番はどうだったけなぁ???
■ブースターケーブル、接続の順番
(1)まず、トラブル車のプラスへ赤ケーブル、それを救援車のプラスへ
(2)次に、救援車のマイナスへ黒ケーブルをつなぎ、それをトラブル車の
エンジンブロックか、ボディの金属部(塗装されていないところ)へ接続する
※最後をバッテリー端子のマイナスにつながない理由は、
バッテリーの充電中は燃えやすい水素ガスが発生し、バッテリー付近を漂うが、
ブースターケーブルの接続時には小さなスパークが出るため、それによる引火を避けるため。
どうしてもマイナス端子につなぐときは、バッテリーを扇いだり息を強く吹いて、
端子付近に水素ガスがこないようにしてから繋ぐと安全。
■バッテリー交換時の接続の順番
(1)まず「マイナス」から外して、次に「プラス」を外す。
(先に「プラス」を外すと、少しでもボディやエンジンに工具が触れただけでショートする)
(2)付けるときはまず「プラス」から取り付け、次に「マイナス」を付ける。
最初は「スカブー650」のバッテリーにつなげました。
しかし、100均購入のアクセル固定器(ジャンボ洗濯ばさみ)でアクセル開けて
エンジン回転数を4000回転位にしても弱くで駄目でした。
そこで、車のトヨタアイシスのバッテリーに繋いで、何とかエンジンがかかりました。