ベトナム出張前に、「ベトナムのバイク事情」をまとめました。
ハノイに3日間滞在して見たことや、ガイドさんなどの話も含めて
現地で視察した、ベトナムのバイク事情をまとめます。
■空港に着いて
ノイバイ国際空港からバスでハノイ市街に向かいました。
最初の印象は、以下のような感じです。
「バイク社会と聞いていたけど、意外とクルマが多いなぁ。。。」
しかし、ハノイ市内に入ると、やはりバイクが多くて、
まるで、虫が湧いてくるような感じです。
■バイクが大活躍
旧正月を前に、家の前を飾る金柑や桃の花が鉢植えで売られ、
それをバイクで運ぶ様子が印象的で、バイクが大活躍です。
■ノーヘルが1-2割?
ヘルメットは法律で着用義務がありますが、1-2割のライダーがノーヘルです。
罰金は600円程度で、ヘルメットが2-3個買えるようです。
ヘルメットはいたるところで販売され、フルフェイスも販売していましたが、
安いヘルメットが主流です。3ドルでデニムタイプを購入しました。
■免許制度
50ccは無免許で乗れますが、走らないということでベトナムでは人気がありません。
175ccまでの免許は、一度取得すれば、更新なしで乗り続けられるそうです。
たまに250ccのバイクを見ましたが、3日間で3-4台でした。
■ベトナムなので、「ベトキャリ」が流行っています
スーパーカブがベースのスポーティなバイクが主流ですが、シートの前の空間に
荷物を載せる、「ベトナムキャリア=ベトキャリ」を装着しているバイクが多かったです。
■すり抜け、逆行、歩道走行、3人乗り当たり前
クルマの横をバンバンとバイクがすり抜けていきます。
観察していると、結構左右の安全確認をしっかりしています。
渋滞時には、歩道を平気で走ったり、3人乗りなど平気です。(^_^;)
■街中がバイクショップみたい
街中の歩道にバイクが整然と並んでいます。
ぱっと見ると、まるでバイクショップのようですが、
とにかくバイクが並んでいます。
良く見ると、店側を向いてバイクが並んでいると一般ショップ、
バイクが道路側を向いて並んでいると、本当のバイクショップでした。
ハノイに3日間滞在して見たことや、ガイドさんなどの話も含めて
現地で視察した、ベトナムのバイク事情をまとめます。
■空港に着いて
ノイバイ国際空港からバスでハノイ市街に向かいました。
最初の印象は、以下のような感じです。
「バイク社会と聞いていたけど、意外とクルマが多いなぁ。。。」
しかし、ハノイ市内に入ると、やはりバイクが多くて、
まるで、虫が湧いてくるような感じです。
■バイクが大活躍
旧正月を前に、家の前を飾る金柑や桃の花が鉢植えで売られ、
それをバイクで運ぶ様子が印象的で、バイクが大活躍です。
■ノーヘルが1-2割?
ヘルメットは法律で着用義務がありますが、1-2割のライダーがノーヘルです。
罰金は600円程度で、ヘルメットが2-3個買えるようです。
ヘルメットはいたるところで販売され、フルフェイスも販売していましたが、
安いヘルメットが主流です。3ドルでデニムタイプを購入しました。
■免許制度
50ccは無免許で乗れますが、走らないということでベトナムでは人気がありません。
175ccまでの免許は、一度取得すれば、更新なしで乗り続けられるそうです。
たまに250ccのバイクを見ましたが、3日間で3-4台でした。
■ベトナムなので、「ベトキャリ」が流行っています
スーパーカブがベースのスポーティなバイクが主流ですが、シートの前の空間に
荷物を載せる、「ベトナムキャリア=ベトキャリ」を装着しているバイクが多かったです。
■すり抜け、逆行、歩道走行、3人乗り当たり前
クルマの横をバンバンとバイクがすり抜けていきます。
観察していると、結構左右の安全確認をしっかりしています。
渋滞時には、歩道を平気で走ったり、3人乗りなど平気です。(^_^;)
■街中がバイクショップみたい
街中の歩道にバイクが整然と並んでいます。
ぱっと見ると、まるでバイクショップのようですが、
とにかくバイクが並んでいます。
良く見ると、店側を向いてバイクが並んでいると一般ショップ、
バイクが道路側を向いて並んでいると、本当のバイクショップでした。