7月後半日曜日の初級クラス教室です。
今日も涼しく梅雨に戻ったようです。
雨は小雨程度です。
今日は生徒さんは新しい方も参加して8人です。
日曜日の初級クラス教室も徐々に増えてきました。
大盤解説は攻め合いという新しいテーマです。
39ページの例題1図から、40ページの例題5図まで解説しました。
攻め合いのテーマですが、寄せ合いという感じでしょうか。
はじめのうちは優しい例題ですが、例題4図、例題5図あたりは難しくなり丁寧に解説しました。
例題5図は「攻めるは守るなり」というような例題でした。
次回は同じく40ページの例題6図からになります。
指導対局は3面指しで、平手と二枚落ちと六枚落ちと八枚落ちでした。
新しい子とは八枚落ちでした。
また定跡手順などは覚えていませんでしたが、力強く中央から攻め込むことができました。
他の生徒さんの駒落ちは定跡通りでした。
平手は棒銀戦法でうまく攻め込ました。
今日も涼しく梅雨に戻ったようです。
雨は小雨程度です。
今日は生徒さんは新しい方も参加して8人です。
日曜日の初級クラス教室も徐々に増えてきました。
大盤解説は攻め合いという新しいテーマです。
39ページの例題1図から、40ページの例題5図まで解説しました。
攻め合いのテーマですが、寄せ合いという感じでしょうか。
はじめのうちは優しい例題ですが、例題4図、例題5図あたりは難しくなり丁寧に解説しました。
例題5図は「攻めるは守るなり」というような例題でした。
次回は同じく40ページの例題6図からになります。
指導対局は3面指しで、平手と二枚落ちと六枚落ちと八枚落ちでした。
新しい子とは八枚落ちでした。
また定跡手順などは覚えていませんでしたが、力強く中央から攻め込むことができました。
他の生徒さんの駒落ちは定跡通りでした。
平手は棒銀戦法でうまく攻め込ました。